月別アーカイブ: 2017年6月

大阪府吹奏楽コンクール 南地区大会まで

残り・・・

 

 

 

 

IMG_0296-1

28日です。明日は学園祭体育の部です。

体育の部は京セラドームで行われます。わくわくしますね(*‘ω‘ *)

吹奏楽部員は明日の朝は、ほかの生徒より早いです。

今日は早く寝て、明日に備えましょう。

暑いので、たくさん飲み物を持ってきてくださいね。

今、部員たちは楽器をトラックに積み込みしているので

今日は、カレンダーだけの撮影となってしまいました。

学園祭 体育の部 保護者の皆様 ご報告

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日の午前は通常授業、午後から体育の部の準備となっています。

もうすぐ体育の部が開催されるなぁと感じてきました。

 

保護者の皆様に体育の部に関してご報告があります。

毎年、体育の部の昼休み(お昼ごはん)時間に「マーチング」がありました。

たくさんの保護者の方々が楽しみにしていただき、

私たち顧問はとてもうれしく思っています。

しかし、今年度は諸事情によりマーチングがなくなりました。

楽しみにしてくださっていた保護者の皆様、申し訳ございません。

開会式・閉会式に関しましては、今年度も演奏しますので

ぜひ、ご覧ください(*^^*)

 

今年度の昼休みの時間は、スポーツ健康コース3年生の

「集団行動」を行います。一生懸命練習していたので、

よろしければ、ご覧ください。

6月27日 練習風景

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は、課題曲を3つのグループに分かれて練習していたので

覗いてみました(*^。^*)ちゃんと練習しているのかな(笑)

1つ目のグループは、多目的室です。

IMG_0289

1つ1つ確認しながら合奏をしていました。

➡真面目にしっかり練習していました。

 

2つ目のグループは音楽室です。

IMG_0290

真剣な話をしてそうな感じがしました➡やっていたと思います(‘ω’)

 

3つ目のグループは教室です。

IMG_0291

話し声が聞こえてきたので、扉からチラリ(゜-゜)

遊んでいる・・・Σ(゚Д゚)!!!➡安心してください。休憩中だったみたいです(笑)

副部長が面白いことを言って雰囲気を和ませていたそうです。

どんな話をしていたのか、聞きたいですね(笑)

練習するときは練習して、休憩するときは休むのも大切です。

 

 

 

最後に・・・

IMG_0292

「楽器上げようぜ!」と言ってみんなで楽器をあげて写真撮りました(*‘ω‘ *)

写真からも伝わってきますが、だんだん1つにまとまってきたような感じがします。

この調子でコンクールで金賞受賞・代表に選ばれるように頑張りましょう!!

 

 

 

コンクールまで残り・・・

IMG_0293-1

30日です。頑張りましょう(#^^#)

 

文化鑑賞会

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

6月24日土曜日、泉ヶ丘にあるビック・アイにて学校行事である

文化鑑賞会を行いました。今年は、Osaka Shion Wind Orchestraの皆様が

来て下さいました(*’ω’*)

曲目は・・・

1.精華高等学校校歌

2.星条旗よ永遠になれ

3.歌劇「カルメン」から

①前奏曲  ②アラゴネーゼ  ③ハバネラ  ④闘牛士の歌

4.ハッピー・バンド・デー・トゥ・ユー

5.2017年度全日本吹奏楽コンクール課題曲から

課題曲Ⅲ インテルメッツォ

6.台所用品による変奏曲

7.クラリネット・キャンディ

8.ユー・レイズ・ミー・アップ

9.パイレーツ・オブ・カリビアン・メドレー

黄金のメダル~ジャック・スパロウ~デイヴィ・ジョーンズ~彼こそが海賊

10.情熱の大陸コレクション

とたくさんの曲を演奏してくださいました。

DSCN3591 DSCN3593

DSCN3610DSCN3625

DSCN3636 DSCN3639

Osaka Shion Wind Orchestraの演奏の写真です。

プロの演奏は音もきれいですばらしかったです。ソロもかっこよく、

さすがプロだなぁと思いながら見ていました。

台所用品の演奏は意外な音がなり、生徒たちもおもしろかったようです( *´艸`)

 

また精華高校との合同演奏前に・・・

DSCN3656

部長・副部長が司会者からインタビューを受けていました(*’ω’*)

少し緊張しながら答えていたので、舞台裏で他の部員たちが心配していました(笑)

DSCN3661DSCN3669

DSCN3664DSCN3668

1.2017年度全日本吹奏楽コンクール課題曲から

課題曲Ⅱ マーチ・シャイニング・ロード

12.オーメンズ・オブ・ラブ を演奏しました。

立奏演奏でしたが、人数が多くて舞台ぎりぎりに立っていました。

人数が多いと、いつもより迫力がありました。

本番に立ちなれている部員たちも、隣にプロの方がいてると思うと

緊張しているように見えましたが、プロの人たちに負けず

一生懸命演奏していました。

いつもは明るく高校生らしい音でしたが、

今回は少し大人っぽい音がなっていたかな?!と思いました。

短い時間でしたが、部員たちにとってとても貴重な体験ができました。

この経験を生かして、Osaka Shion Wind Orchestraのような演奏ができるのか

研究して、がんばりましょう(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

Osaka Shion Wind Orchestra リハーサル

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

6月23日金曜日の放課後、Osaka Shion Wind Ochestraのリハーサルをしに、

ATCホールへ行ってきました。

明日、文化鑑賞会でOsaka Shion Wind Ochestraの皆様が来て

演奏してくださることになりました。

最後に、Osaka Shion Wind Ochestraと本校吹奏楽部のみんなと

合同演奏することとなり、今日はそのリハーサルでした。

Osaka Shion Wind Ochestraの皆様が明日の演奏の練習をしていたので、

練習しているところから見学させていただきました。

私たちも吹いたことがある曲がありましたが、クオリティの違いに驚きました。

そのあとに、精華高校との合同リハーサルです。

IMG_0275IMG_0278

(左)担当者からの説明          (右)合同演奏中

IMG_0281IMG_0283

今回はOsaka Shion Wind Ochestraも精華高校も立奏での演奏です。

15分という短い時間の中でしたが、プロの方からアドバイスいただき、

終わった後もレッスンしてくださっていたパートもありました。

部員たちは、とても満足していました。明日の本番が楽しみです(*^-^*)

 

Osaka Shion Wind Ochestraの皆様

お忙しい中、私たちのためにお時間を作っていただきありがとうございました。

短い時間でしたが、部員たちはとても充実した時間を過ごすことができました。

明日はよろしくお願いします。本番楽しみにしています。

 

 

 

最後に、初めてATCホールに来た部員もいてました。

部員たちはすごく行きたいところがあったみたいです。

それが・・・

IMG_0269

「めんたいパーク」です(笑)

「おいしそうだなぁ」といいながら、この横を通っていきました(´-ω-`)

時間あるときに、遊びに行ってください(笑)

ホール練習

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

6月21日(水)の放課後、SAYAKAホールにて練習を行いました。

コンクール会場になるSAYAKAホールで練習。

IMG_0254

14時すぎにはSAYAKAホールに着いて、準備しました。

管楽器は楽器組み立てて、音出ししているところです。

IMG_0255

合奏前に基礎合奏してみんなで音を合わせています。ホールで音ならすと

音楽室よりも響いてきれいです。

IMG_0257 IMG_0259

IMG_0267 IMG_0268

課題曲と自由曲を何度も練習し、音の響きや配置を変えて演奏していました。

今回、ホール練習に卒業生の皆さんがたくさん来てくれました。

先輩方にも演奏を聴いていただき、アドバイスをいただきました。

また、演奏するときの姿勢・表情なども見ていただきました。

短い時間でしたが、充実した練習でした。

時間が経つにつれて、体力や集中力がなくなるのですが、

やればやるほど、演奏がうまくなっていたことに驚きました(*’ω’*)

演奏を見ているわたくしもワクワクして楽しかったです(笑)

あと、1か月ちょっととなりましたが、コンクールが楽しみです。

 

最後に、ホール練習に来ていただいた先輩方ありがとうございました(*^^*)

また、卒業生・保護者の方から部員たちへ差し入れをいただきました。

本当にありがとうございました。先輩方に会えてとても喜んでいました♬

これからも、後輩たちへアドバイスしてあげてください(*^-^*)

 

 

中学生の皆様へ

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

中学生・保護者の皆様にご案内いたします。

本校吹奏楽部は、いつでも体験・見学を行っています。

興味のある方・質問などいつでも受け付けています。

<連絡先>

精華高校 吹奏楽部 担当:木村

電話番号:072-234-3391

メールアドレス:kimkimki1971@yahoo.co.jp

お気軽にご連絡ください。お待ちしております(*’ω’*)

 

 

Q1.体験したいけど、楽器を持っていません。

一緒に練習したいのですが、どうしたらよろしいでしょうか?

 

A.ご相談していただければ、楽器お貸しさせていただきます。

大きい楽器の場合、なかなか持ってくることが難しいと思いますので、

お気軽にご相談ください。

 

 

 

今日の部活の様子(6月18日)その2

こんにちは🌞

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

個人練習後、基礎合奏をみんなでするので音楽室に集合。

見学に来てくれた中学生も一緒に基礎合奏をしました。

IMG_0249IMG_0248

音階、ハーモニーなどみんなで合わせていました。

IMG_0250

みんなバラバラになって、隣が違うパートの人と円になって合奏しています。

いつも同じパートの人と練習しているので、音は合わせやすいですが、

違うパートになると音域が違ったりするのでなかなか合わせるのが難しいです。

どのパートと吹いても合わせれるように練習するのも大切なことです。

このあとは、また各パート分かれて練習しています。

 

 

最後に・・・恒例?のパート紹介です(笑)

IMG_0245

ホルンパートです。仲良く練習しています🎶

写真撮られるのが大好きな部員たちです(笑)

これから、本番に向けて一生懸命練習しているので、

応援よろしくお願いします(*ノωノ)

 

 

 

今日の部活の様子(6月18日)その1

おはようございます☀

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日も本番がないので、朝から練習しています。

ちらっと見てきたので、朝の様子をお伝えします。

今日は、中学生が見学に来てくれました。

部員たちも中学生が来てくれて、喜んでいました(*^^*)

朝の挨拶後、いつものラジオ体操をしました。

IMG_0240

朝は体がかたいので、体の緊張をほぐしているとろこです。

ラジオ体操が昔と変わっていて、「なかなか難しそうだな」と思いながら

部員たちを見ていました(‘_’)

そのあとは、ブレストレーニング。

IMG_0241IMG_0243
                             最初はゆっくりブレスして、少しずつテンポ上げてました。

そのあとは、個人練習をしていました。

IMG_0244

ホルンパート

IMG_0246 IMG_0247

(左)チューバ              (右)コントラバス

今日は卒業生の人も来てくださり、一緒に練習していました。

練習を見てもらったり、アドバイスをもらったり、たくさんの先輩方が

来てくださるので、現役生はとても喜んでいます(*’ω’*)

このあと、基礎合奏をするみたいなので、少し覗いてみようと思います。