月別アーカイブ: 2017年7月

関西大会まで

残り・・・

IMG_0453

28日です。(ついでに大阪府吹奏楽コンクールは残り13日です)

 

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は、各パート個人練やパート練習をしていました。

大阪府吹奏楽コンクール南地区大会 中学校 大編成 2日目です。

お手伝いに行っている部員もいました。

朝、雷が鳴っていたのでコンクール大丈夫かなと心配してましたが、

今では天気がよくホッとしています(^^♪

中学3年生にとっては最後のコンクールで、悔しかったり、感動したり涙を

流している人もいると思います。

そして、本校3年生の部員たちも今年で最後のコンクールです。

大学で吹奏楽部に入らない人にとっては、本当に最後のコンクールになると思います。

後悔のないように、府大会まで1日1日大切に時間を過ごしてほしいですね。

 

残り・・・

IMG_2758

29日です。

 

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

この「29日」は何だと思いますか?

答えは、「関西大会まで残り29日」を表しています。

「どうして関西大会なの?府大会は?」と尋ねると、

部長から「関西へ行くのが目標なので、府大会は作っていません」と

言いました。なので、今年は府大会で金賞・代表を取るので、

府大会までのカウントダウンはないです(..)👈ぇ

(ついでに、大阪府吹奏楽コンクールまで残り2週間です。)

なので、大阪府吹奏楽コンクールで終わってしまったら、

カウントダウンは終了します(笑)

 

今日は大阪府吹奏楽コンクール南地区大会 中学の部 大編成が

スタートしています。中学の部は団体数が多いので、2日に分けて行われます。

なので、部員たちも母校の本番のお手伝いへ行っている人がいます。

私たちもOB・OGの皆さんに助けてもらっているので、

部員たちも先輩として、たくさんお手伝いしてあげてくださいね(*’ω’*)

 

 

 

 

平成29年度 オープンスクール

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日は、平成29年度オープンスクールが行われました。

オープンスクールではクラブ体験や学校案内、プレテストなどが行われました。

 

最初、吹奏楽部顧問である木村先生よりあいさつの後、

副部長から挨拶、そして部員たちによる歓迎演奏を行いました。

IMG_2737IMG_2742

曲は「Shake a  Tail  Feather」(通称:シェイク)です。

IMG_2745IMG_2754

久しぶりに演奏したような気がします。シェイクを体験に来てくれた

中学生の皆さんも一緒に演奏するために、各パートに分かれて練習しました。

IMG_2763IMG_2769

(左)コントラバス          (右)トランペット

IMG_2782IMG_2795

(左)チューバ            (右)サックス

 

最後に、音楽室に集まって、「シェイク」を演奏しました。

IMG_2809

IMG_2819IMG_2825

IMG_2834

短い時間でしたが、中学生もとても上手に演奏していました。

振付も完璧でびっくりしました( *´艸`)

 

体験に来てくれた中学生の皆さん。

クラブ体験はいかがでしたか?

短い時間でしたが、楽しんでもらえたかな?!

また、いつでも遊びに来てください!

体験に来てくれてありがとうございました。

 

 

全校集会

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

明日から、夏休みに入ります。なので、今日は大掃除・全校集会が行われました。

全校集会で校長先生の話のあと、部活の表彰式が行われました。

昨日の大阪府吹奏楽コンクール南地区大会を

全校生徒の前で校長先生より表彰していただきました。

IMG_0910

吹奏楽部は部員が多いので、全員が舞台上にのることができないので、

舞台前に一列に並びました。

画像 加工

長い・・・(・・)

たくさんの方が応援してくれているので、みんなの期待に応えれるように

頑張りましょう(”◇”)

 

明日は・・・

吹奏楽部 クラブ体験 001

 

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

明日は、オープンスクールの日です。

今日から中学校のコンクールが始まりますが、お時間ある方は

ぜひ、来てください(#^.^#)

楽器をお持ちでない方・大型楽器の方は

申込される際に、相談していただけると

用意させていただきます。

 

 

 

大阪府吹奏楽コンクールに関して

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

南地区代表に選ばれ、大阪府吹奏楽コンクールの出場順が決まりました。

精華高等学校は、8月12日(土)18:05から本番です。

最後から2番目になりました。

詳しいことは、大阪府吹奏楽コンクールのHPに記載されてますので、

ご覧ください。(順次に更新されると思います)

 

本番終了後、写真撮影がありました。

何枚か撮影したので、紹介します。

IMG_0441 IMG_0443

(左)3年生           (右)ファゴットパート

IMG_0445 IMG_0446

(左)トランペットパート     (右)ダブルリードチーム

 

本番始まる前は、だんだん緊張してきたのか、顔色が悪い人や

呼吸が乱れている人もいました(笑)

終わって安心したのか、とても笑顔ですね(*´ω`*)

 

結果発表後は、常任指揮者より本番の演奏についてお話していただきました。

そして主顧問である木村先生より、講評を発表していただきました。

IMG_0450

次は、府大会です。昨年は、銀賞で終わって悔しい気持ちがあったので

今年は金賞・・・そして代表に選ばれるように頑張りましょう(=゚ω゚)ノ

これからも精華高等学校吹奏楽部をよろしくお願いします。

 

大阪府吹奏楽コンクール南地区大会 結果

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

大阪府吹奏楽コンクール南地区大会が終了しました。

精華高校の結果は・・・

金賞 そして・・・南地区代表に選ばれました!!

IMG_0437

課題曲IV マーチ「春風の通り道」

自由曲  ラ フォルム ドゥ シャク アルーム ションジュ

コム ル カレイドスコープ(タイトル長い・・・)

 

今回の自由曲は、フルート・サックスのソロ、サックスのアンサンブルが

聴きどころだと思います。とてもきれいな音が聴こえてきたと思います。

講評もすべて褒め言葉ばかりで、オールAでした(*’ω’*)

部員たちも代表に選ばれ、ほっとしていました。

しかし、今年の目標は、関西大会へ行くこと。

今の演奏で満足せず、みんなの目標を達成できるように頑張りましょう。

 

 

最後に・・・

保護者の皆様、地域の皆様 いつも応援していただき、

ありがとうございます。夜遅くまで練習しているので

地域の皆様には大変ご迷惑おかけして申し訳ございません。

そして、遅くまで練習しているので、保護者の皆様は

心配すると思いますが、温かく見守っていただきますようお願いします。

感謝の気持ちをもって、よい演奏ができるよう

頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします。

 

 

卒業生の皆さん

夜遅までお手伝いしてくれて、ありがとうございます。

本番見に行けなかったけど、片付けだけわざわざ来てくれた先輩もいました。

卒業生の皆さんがいてくださったおかげです。本当にありがとうございました。

これからも現役生が成長できるよう、サポートしてあげてください。

本日ついに・・・

大阪府吹奏楽コンクール南地区大会本番の日です(*”ω”*)!!

IMG_0425

おはようございます。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は本番の日ということで、みんなで集合写真を撮りました(=゚ω゚)ノ

朝から気合十分!!結果どうなるかわかりませんが、

南地区大会の本番は今日の1回だけです。

審査員を驚かせるような迫力のある演奏をしましょう🎶

 

頑張るぞ!!

IMG_0426

おー(∩´∀`)∩

大阪府吹奏楽コンクール 南地区大会まで

残り・・・

IMG_0385

1日となりました。ついに明日南地区大会が始まります(^^♪

 

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

明日は、南地区大会1日目です。場所はSAYAKAホール 大ホールです。

午前は高校の部小編成、午後から高校の部Aとなっています。

高校の部Aの順番はこうなっています。

1.高石  14:30    2.登美丘  14:45

3.和泉  15:00    4.日根野  15:15

5.佐野  15:30    6.初芝立命館 15:45

7.岸和田 16:00    8.狭山   16:15

休憩                             9.清教学園 16:45

10.長野  17:00   11.泉北  17:15

12.生野  17:30   13.三国ヶ丘 17:45

14.阪南大 18:00   15.精華  18:15

16.泉陽  18:30

明日頑張りましょう(*^▽^*)

 

<コンクールへ見に来られる方へ>

本番の予定時間は前後する可能性があるので、気を付けてください。

演奏中に出入りすることはできません。

また、録音・写真撮影は審査に影響が出ますので禁止です。

 

駐車場はございますが、各団体が使用しています。

満車になる可能性・SAYAKAホール周辺の道路が渋滞します。

電車・バスをご利用いただきますよう、お願いします。

*渋滞すると、出演する方の到着が遅れてしまう可能性があります。

近くにコンビニなどございますが、利用者以外の駐車はしないように

お願いします。

 

 

大阪府吹奏楽コンクール 南地区大会まで

残り・・・

IMG_0380

2日です(#^.^#)今日は2年生のみんなと写真撮りました。

 

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

残り2日となりました。私はいまだにコンクールの実感があまりなく・・・(笑)

けど、部員たちはコンクールに向けて気持ちが強くなってきてるかなと思います。

 

さて明日は、最後の合奏です。本番と同じ時間で合奏をする予定です。

明日の合奏が楽しみです♬最後まで頑張りましょう!!