月別アーカイブ: 2016年8月

第2回体験入部会

8月2日の第1回に続きまして、本日もたくさんの中学生に参加していただきました。

 

本日はクラリネットの特別レッスンもあり、金管のみセクション練習後、合奏でした。曲は『海猿』ハイライトで。(格好良かった・・・・)

 

 

最後はお約束の『ラブピ』『シェイク』で (上野芝中のみなさんは去年ご一緒させていただいたためか、吹けてましたね)

 

さらにこの後、課題曲Ⅰのマーチをみなさんと演奏しました。中学校でも結構Ⅰ番やってたみたいで、楽しいマーチになりました。

 

これからも見学や体験入部、ご希望ございましたら、お気軽にご連絡ください。いつでもお待ちしております。

連絡は、精華高校吹奏楽部まで(担当 木村・中嶋)

Tel 072-234-3391   Mail kimkimki1971@yahoo.co.jp

 

中区区民フェスタ

今年もやってきました。中区区民フェスタ。炎天下の過酷な条件の中でしたが、はち切れんばかりの”元気’’を振りまきました!!

image4 (1)

↑ ファンファーレ

これがフェスタの始まりの合図。精華高校が担当しました。

↓ 「Ki・mi・ni・mu・chu」の振り付け。結構かわいかった・・・・

image4 (2)

 

↓ こちらは深井中学校の演奏

image1 (19)

プログラム

深井中学校吹奏楽部

①星に願いを ②オクラホマミキサー ③365日の紙飛行機 ④銀河鉄道999

精華高校吹奏楽部

①マーチ「スカイブルードリーム」 ②Ki・mi・ni・mu・chu ③宝島

アンコール(深井中+精華高ジョイント)

①Shake a Tail Feather ②Luv,Peace Under The Groove

image4 (3)

前日から、深井中学校のみなさんと合同で練習して、今日の本番を迎えました。やればやるほどいいパフォーマンスになっていって、この本番が一番の仕上がりになったと思います。初めて区民フェスタに合同で出演させていただきましたが、第1回、大成功~!!!

急ですが

8月20日(土)中区区民フェスタに出演します。

今年は、会場の深井中学校吹奏楽部と合同で、深井バンドフェスティバルとして参加します。合同ならではの演出も用意しています。みなさん、お時間ありましたらぜひ、深井中学校まで。

深井バンドフェスティバルの出演予定は15:00~となっております。よろしくお願いします!!!

 

第2回体験入部会

8月21日(日)に吹奏楽部の体験入部会を行います。詳細は以下の通り。たくさんの中学生の参加をお待ちしております。

日時   平成28年8月21日(日)10:00~(受付は9:30)12:30頃

場所   本校音楽室(3F)ほか

申込み

以下の項目について、メールまたはFAXでお申し込みください。電話での受け付けもいたしますが、応対できない時間帯があることをご了承ください。

①中学校名   ②氏名(ふりがな)  ③担当楽器  ④楽器貸し出し希望の有無

当日はペットボトルのお茶をご用意しております。お弁当をご持参いただき、本校の部員と一緒にいただきましょう。(何かこぼれ話が聞けるかも・・・・)

申込先

TEL 072-234-3391   FAX 072-234-3399   Mail kimkimki1971@yahoo.co.jp

担当 吹奏楽部顧問(木村、中嶋)

160603吹奏楽チラシ

 

今年は銀!!

8月13日に行われました、大阪府吹奏楽コンクール。精華高校は課題曲Ⅰに続き、鈴木英治作曲の『カントゥス・ソナーレ』で出場しました。

さすがに大阪府大会はレベルが高かったですが、地区予選での課題を修正し、練習の成果を存分に発揮出来たと思います。演奏が終わった時の達成感は今までに経験したことがないもので、とても温かい気持ちになれました。そして今まで協力してくださった皆さまや、温かく見守ってくれた家族に対して素直に「今までありがとう」と感謝の気持ちが湧いてきました。

DSC03129

もちろんこれで終わったわけではありませんが、コンクールという大舞台で部員全員が協力して獲得したものはとても大きく、これからのクラブ活動に大いに反映されると思います。応援してくださった皆さまありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いします!!

体験入部会

8月2日(火)10:00~

かねてからご案内しておりました体験入部会。予想以上の多くの中学生に参加していただきました。

 

曲は「スプリングフィールド」を当日配布して練習しました。この後はいよいよ合奏。

 

 

初対面とは思えないほど、息の合った演奏になりました。中学生、とても上手でした。高校生も負けていられません。

 

 

課題曲Ⅰに引き続き「Luv,Peace Under the Groove」を披露して終了!

 

最後にパート別で一緒にお弁当を食べ、交流させていただきました。

 

いろいろこぼれ話が聞けたかも・・・・

中学生のみなさん。本日は夏休みの真っ最中、お越しいただきありがとうございました。今日の経験が今後の演奏に活きるとうれしいです。これから府大会や演奏会に向けてたくさん練習してくださいね。精華高校も8月13日の大阪府吹奏楽コンクールに向けて猛練習です。今日、みなさんの演奏に取り組む姿勢に触れ、音楽をみんなで演奏できることの楽しさ、喜びを再確認しました。またどこかでご一緒できるといいですね。

次は8月21日(日)10:00(受付は9:30)第2回体験入部会を予定しております。まだまだ募集中です。申込みは kimkimki1971@yahoo.co.jp(担当 木村)まで

FAXの場合、072-234-3399(精華高校 吹奏楽部宛)