とうとうこの日がやって来ました。pre深井バンドフェスティバル。精華高校の呼びかけに賛同いただいた登美丘中学校、中百舌鳥中学校、中百舌鳥小学校、東百舌鳥高校、泉北高校、夙川学院短期大学の6団体と精華高校でプログラムを構成。
残念ながら、今回は演奏はできませんでしたが、今後深く、長~くお付き合いして、今後の演奏会には是非出演したいと考えてくださっている、東陶器小学校、深井中学校、陵南中学校、大阪府立大学の方々にもお越しいただき、コンサートは大盛況。
なんと計11団体で構成されたコンサートなんですね。
↑ これは本番前の記念撮影。みんな「本気ィ~」です!!
第Ⅰ部は単独演奏のプログラム。
夙川学院短期大学(「360℃」「ジブリメドレー」)
東百舌鳥高校(「パイレーツ・オブ・カリビアン」)
登美丘中学校(「カリビアン・サンダンス」「ルパン三世のテーマ」)
中百舌鳥小学校(「終わらない歌」「オーメンズ・オブ・ラブ」)
泉北高校(ウィンドオーケストラのためのバラッド」)
↑ 第Ⅲ部 登美丘中×中百舌鳥中×精華高校の演奏
第Ⅱ部が精華高校のステージ
課題曲Ⅲ「ある英雄の記憶」に続いて、新1年生お披露目(「365日の紙飛行機」「Ki・mi・ni・mu・chu」)ソロも1年生がとりました
そしてバーンズの「アパラチアン序曲」
ラストは「Love, Peace Under The Groove」で世界平和を誓いました。
そしてこのイベントの目玉。出演校と精華高校による合同ステージで構成された第Ⅲ部(写真は泉北高校と精華高校の合同)
東百舌鳥×精華(「J-POP2015」)
登美丘中×精華(「サンシャイントリビュート」)
登美丘中×中百舌鳥中×精華(課題曲Ⅰ番「マーチ スカイブルードリーム」)
泉北×精華(「道」「翼をください」)
そしてフィナーレ
東日本大震災の時に発表された「花は咲く」。今では復興支援の象徴の歌になっています。この歌を客席のみなさまも一緒に合唱させていただきました。
今回のコンサート企画時に熊本での地震が発生し、多くの方が被災され、またも尊い命が失われました。急遽このコンサートで募金活動を行いました。事前のアナウンスもままなりませんでしたが、たくさんのご協力をいただくことができました。私たちにできることは多くはないかもしれませんが、現地で頑張っている方々のことを考え、迷惑のかからないようなことであれば、どんな小さな事でもやるだけの価値はあると思います。この募金は日本赤十字社を通して現地に届けていただきます。募金は54378円集まりました。ご協力ありがとうございました。
さらにアンコールは4月に急逝された、作曲家の真島俊夫さんへの追悼として、「宝島」を演奏しました。
舞台だけでなく、花道や客席も使って、演奏できる人全員での演奏。(この演奏の写真が5月2日付の朝日新聞朝刊に載りました)客席からの手拍子。会場が一体となり、大盛り上がりでコンサートは大成功の裡に終了。
当日お越し頂いたお客様、出演いただいた団体の皆様、ホールスタッフの方々、その他関係者の皆様に心より厚く御礼申しあげます。深井バンドフェスティバルはこのコンサートを皮切りに、より強固な組織を作り、第2回目のコンサートを模索しています。その時は是非また、ご来場くださいね