月別アーカイブ: 2016年5月

精華学園祭体育の部

5月19日(木)本校学園祭体育の部が開催されました。今年も会場は京セラドーム大阪!吹奏楽部は午後の部の最初にマーチング演奏を披露させていただき、体育の部を盛り上げました!

image1 (8)

image1 (7)

今年のドラムメジャーは♂

image1 (6)

曲は「アルセナール」勇壮に。衣装も緑の人工芝に映えました。みなさま温かい拍手、ありがとうございました!

定期考査期間をはさんで、次は6月4日(土)と5日(日)の北野田バンドフェスティバル。地元の中高生、社会人の楽団との競演、楽しみです。

4日は15:00~堺市立東文化会館(南海高野線北野田駅直結)2Fギャラリー【入場無料】

5日は14:00~堺市立東文化会館(同上)5Fメインホール【入場無料 要整理券】

詳しく「北野田バンドフェスティバル」HP facebookページをご参照ください

 

神戸まつり2016

こんにちは!

毎年恒例になっております(実は厳しい審査があっての出演なのです・・・/)

が、神戸まつりのパレードに参加しました!今年も好天に恵まれ、とても暑い中でのパレードとなりましたが、エンゼルバトンスタジオのみなさんと元気に神戸の「おしゃれな」街を練り歩きました~~~!!

image1 (10)

神戸といえばこの風景ですよね~ ↓ 港町神戸を象徴する写真 ↑

image1 (11)

で、曲はいつもの「ディズニー~チャーリーとチョコレート工場」のメドレー

image1 (5)エンゼルバトンのみなさん、ちゃんと曲に合わせて振り付け考えてくれてるんです。すばらっすぃ~!!!

image1 (6)これはスタート直前の様子

image1 (8)

image4 (1)image3 (1)

記念撮影もちゃっかりしておきましたimage2 (1)

エンゼルバトンスタジオ主宰の斎藤真弓先生は、精華高校出身の大先輩なのです。毎年恒例のこの神戸まつりで年に1回きりの本番。これからも機会あればリサイタルや演奏会でご一緒できると思います。これからもよろしくお願いします。

さあ、次は精華学園祭体育の部が5月19日(木)に迫っています。入場行進や開会式での演奏に加え、お昼休みにマーチングを披露します。一般の方の入場はできませんが、またこのブログでレポートいたします!

 

ブラスエキスポ2016

今年もやって来ました。ブラスエキスポ!今年はお隣にエキスポシティーがオープンしたということもあり、例年よりお客さんが多いですね。多分

IMG_6976

関西吹奏楽連盟の超大型行事。このイベントで、いよいよ新年度が始まったなぁ~という感じですね。

IMG_6997

 

精華高校は昨年度と同じくパレードでの参加。緑溢れる自然文化園を約30分パレードしました。

image1 (4)

 

深井バンドフェスティバル

とうとうこの日がやって来ました。pre深井バンドフェスティバル。精華高校の呼びかけに賛同いただいた登美丘中学校、中百舌鳥中学校、中百舌鳥小学校、東百舌鳥高校、泉北高校、夙川学院短期大学の6団体と精華高校でプログラムを構成。

dav

残念ながら、今回は演奏はできませんでしたが、今後深く、長~くお付き合いして、今後の演奏会には是非出演したいと考えてくださっている、東陶器小学校、深井中学校、陵南中学校、大阪府立大学の方々にもお越しいただき、コンサートは大盛況。

なんと計11団体で構成されたコンサートなんですね。

01

↑ これは本番前の記念撮影。みんな「本気ィ~」です!!

第Ⅰ部は単独演奏のプログラム。

sdr
↑ 第Ⅱ部 精華高校のステージ
dav
お客さんもたくさん入りました、ありがとうございます!

 

夙川学院短期大学(「360℃」「ジブリメドレー」)

東百舌鳥高校(「パイレーツ・オブ・カリビアン」)

登美丘中学校(「カリビアン・サンダンス」「ルパン三世のテーマ」)

中百舌鳥小学校(「終わらない歌」「オーメンズ・オブ・ラブ」)

泉北高校(ウィンドオーケストラのためのバラッド」)

dav
dav

↑ 第Ⅲ部 登美丘中×中百舌鳥中×精華高校の演奏

第Ⅱ部が精華高校のステージ

課題曲Ⅲ「ある英雄の記憶」に続いて、新1年生お披露目(「365日の紙飛行機」「Ki・mi・ni・mu・chu」)ソロも1年生がとりました

そしてバーンズの「アパラチアン序曲」

ラストは「Love, Peace Under The Groove」で世界平和を誓いました。

02

そしてこのイベントの目玉。出演校と精華高校による合同ステージで構成された第Ⅲ部(写真は泉北高校と精華高校の合同)

東百舌鳥×精華(「J-POP2015」)

登美丘中×精華(「サンシャイントリビュート」)

登美丘中×中百舌鳥中×精華(課題曲Ⅰ番「マーチ スカイブルードリーム」)

泉北×精華(「道」「翼をください」)

そしてフィナーレ

東日本大震災の時に発表された「花は咲く」。今では復興支援の象徴の歌になっています。この歌を客席のみなさまも一緒に合唱させていただきました。

03

今回のコンサート企画時に熊本での地震が発生し、多くの方が被災され、またも尊い命が失われました。急遽このコンサートで募金活動を行いました。事前のアナウンスもままなりませんでしたが、たくさんのご協力をいただくことができました。私たちにできることは多くはないかもしれませんが、現地で頑張っている方々のことを考え、迷惑のかからないようなことであれば、どんな小さな事でもやるだけの価値はあると思います。この募金は日本赤十字社を通して現地に届けていただきます。募金は54378円集まりました。ご協力ありがとうございました。

さらにアンコールは4月に急逝された、作曲家の真島俊夫さんへの追悼として、「宝島」を演奏しました。

舞台だけでなく、花道や客席も使って、演奏できる人全員での演奏。(この演奏の写真が5月2日付の朝日新聞朝刊に載りました)客席からの手拍子。会場が一体となり、大盛り上がりでコンサートは大成功の裡に終了。

当日お越し頂いたお客様、出演いただいた団体の皆様、ホールスタッフの方々、その他関係者の皆様に心より厚く御礼申しあげます。深井バンドフェスティバルはこのコンサートを皮切りに、より強固な組織を作り、第2回目のコンサートを模索しています。その時は是非また、ご来場くださいね