カテゴリー別アーカイブ: 未分類

関西アンサンブルコンテスト&シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会


2/11(日祝)快晴!

なんと今年は、3年ぶりに出場を決めた関西アンサンブルコンテストとシンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会の日程が被ってしまいました。

アンサンブルは滋賀県の守山市民ホール

ジャズコン全国は東京文京シビックホール

さすがに両方出場は無理ですね。

精華高校始まって以来の悩ましい問題でしたが、もちろん両大会全力で演奏しました。

結果的にはどちらも銅賞の受賞となりましたが、直前までホールでの練習では(精華高校は入試のため校内での練習ができないのです)お互いの演奏を聴き合い、いろいろ意見交換しながらよい演奏に仕上げました。

守山も東京も、全員(サポートの卒業生も含め)てきぱきと動き、いろいろ心配事が多くなる遠征でしたが、大過なく終えることが出来ました。結果は残念だったかも知れませんが、元気に楽しく演奏でき、会場からもわれんばかりの拍手を受け、またとない経験ができました。

12月の定期演奏会以降、モチベーションを上げていくのに苦労した3年生、新しい体制でさあここから新たなスタートと意気込む2年生、そしてそれを信じてついていく1年生、全員がまさに一丸となって臨んだ2大会でした。

次は2月22日の卒業式で3年生を送り出し、3月20日(水祝)SAYAKAホールでのスプリングコンサートが控えています。

今回の遠征での経験でさらにパワーアップした、新生精華高校吹奏楽部のお披露目です。3/20はSAYAKAホールまで(開演は15:00頃を予定しています。詳細近日中に発表します)ぜひ!!

【告知】

3月20日(水祝)SAYAKAホールで、スプリングコンサート開催!!

開演時間等未定、近日中に発表します。

今回のテーマは、「歌」

新たな吹奏楽部に期待してください!!

サクソフォン講習会

以前にも何度かご一緒させていただいております、プロ・サクソフォン奏者の小澤瑠衣さんの講習会のご案内です。

参加ご希望の方は、メールかお電話で、①中学校名 ②お名前(読み方も) ③緊急連絡先 をお知らせください。

電話 072-234-3391 メール seikawindsakai@gmail.com (担当木村)

なお勝手ながら、今回の応募対象は、中学生、中学校の指導者、保護者の方に限らせていただきます。

第15回定期演奏会ご来場ありがとうございました

12月17日(日)第15回定演奏会(フェニーチェ堺大ホール)

沢山のお客さまのご来場誠にありがとうございました(事前予約は1000枚超え!)

前日までの暖かさがなんだったんだ?と思われるほどの寒い一日でしたが、フェニーチェは沢山のお客さまの熱気と、ステージでの熱い演奏で寒い一日を吹き飛ばせたと思います。

Ⅰ部はメリロ、ゴッドスピード。最初からテンション上がりっぱなしの幕開け。次の『マ・メール・ロワ』(ラヴェル)は、これまで精華高校がやったことのないようなクラシック曲。そして2度目の演奏となる(1回目は横浜大会)葛西竜之介さんのシンフォニエッタ。曲のテーマ(愛と境界線)を少しは表現できたと思います。

Ⅱ部ではお楽しみのダンスステージ。平成アイドルの代表AKB48のメドレーから、昭和のアイドルキャンディーズのメドレーで40年前にタイムスリップ。サンタの衣装に身を包んだ女子部員が盛り上げました。

Ⅲ部で 銀河鉄道999 レトロを演奏。レトロはコンクール規定を外した楽器編成で、のびのび演奏できました。そしていよいよ、 ゲストの川口千里さん(THE JAZZ AVENGERS)をお迎えしてのSpecialステージ。

GOGO MANIAC!でのっけからグルーブMAXに!

2曲目はエリックミヤシロさん編曲のジャズアヴェ『Unite』SEIKAアヴェンジャーズ(サックス4管)もがんばりました。手拍子最高!!エレクトリックベースのソロもかっこよい

続くオーメンズでは新しい振りでさらなる盛り上がり。川口さんとの最後『ベイブリーズ』で川口さんのとてつもない迫力のドラムソロをフィーチャー。

プログラムの最後はシンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会で演奏する『ザ・テンプター』で。(ジャズコンではベイブリーズも演奏します。めざせ2年連続金賞!)

アンコールがとてもうれしかった。最後の曲の前に3年生18名全員のソリと歌唱(EXILEの『道』)を披露させていただき、クライマックスはふたたび川口さんをお迎えしての『宝島』!!

エンディングはホワイトクリスマス。フェニーチェ照明さんのライトアレンジで感動のフィナーレ。

精華高校吹部の全てを詰め込んだ、まさに集大成の2時間半(少し超えた)。3年生やりきりました!!最高です!!!!!

※写真などはこれから整理しますのでしばらくお待ちください。

学校に戻って片付け終了後に1枚

 

川口千里さん来校!!

12月17日(日)にフェニーチェ堺で行う定期演奏会のゲスト、川口千里さんが来校しました。

パーカッションパートと記念撮影

本番前の練習といろいろなアドバイスを頂きました。本番は絶対すごい演奏会になります。

練習終了後

たったの2時間でしたがとんでもなく充実した時間を過ごしました。

17日の定期演奏会は事前予約が必要です。

https://teket.jp/1981/28227

で座席券を申し込んでください。座席券はまもなくSOLD OUTの勢いですのでお申し込みはお早めに!!

第2回入試説明会は12月9日(土)午前午後2回開催

12月9日(土)の入試説明会は午前の部(10:00~12:15)、午後の部(14:00~16:15)の2回開催ですが、吹奏楽部のクラブ体験は「午前の部」のみ行います。「午後の部」は説明会と見学のみとなりますのでご注意ください。

お申し込みはこちらから。

多くの中学生のみなさまのお越しを心よりお待ちしております。

秋のイベントラッシュ③

11/3(金祝)は岸和田カンカンベイサイドモール吹奏楽フェスタ

今年はなんと、参加団体が17!過去最多とかなんとか

①Camarada ②レトロ ③踊るように人生を~ヤングマンYMCA ④MiracleShot

と初めて演奏する曲が多くて緊張しましたが、会場のみなさんの声援が大きくて、元気いっぱい演奏できました。

11/5(日)は2回本番

まず午前中は、中区食フェス


観測史上初?となる11月の夏日3日以上連続とはなんと。ほんっとに暑い毎日。演奏もあつーくさせていただきました。

①Welcome ②キャンディーズメドレー(いつの時代やねん) ③ジャンボリミッキー(キャンディーズから振り幅おおきい) ④ブルームーン encore Miracle Shot

今回も今年初めての演奏曲ありました。12/17(日)の定演では何が出るかな

昼からは精華高校同窓会総会にお招きいただきました。精華高校の歴史は97年ありますので、卒業生の数も大変な数字。今年は初めて学校の体育館での開催とあって、日頃の練習の成果を披露する機会をいただきました。

卒業生のみなさん今後も応援よろしくお願いします!

素敵なチラシ

12月17日(日)フェニーチェ堺大ホール、第15回定期演奏会の座席券の申し込みが始まっています。まだの方はぜひお申し込みください。

そしてタイトルのチラシ

部員さんが作った素敵なチラシ(フライヤー)を紹介します。

そしてもう一種類

こちらのフライヤーもいろいろなところで見かけますね。どちらも内容は同じですので https://teket.jp/1981/28227 か フライヤーについているQRコードからお申し込みください。

この件について、お問い合わせ先

072-234-3391 精華高等学校(担当 吹奏楽部顧問)まで

明日は中区食フェス(10:15演奏開始予定)。美味しいものいっぱい食べられるかな。

そして昼からは、精華高等学校同窓会総会での演奏と1日2回本番!

同窓会は関係者以外入場できませんが、食フェスは制限ありませんのでお時間ある方はぜひ!!

中区食フェス 堺市中区宮園団地内広場にて10:15スタート

秋のイベントラッシュ②

秋のイベント報告第2弾は、堺まつり、東中フェスタ、中区区民フェスタです!

10月15日(日)堺まつり。今年は久しぶりに市役所前のステージでの演奏でした。

演奏時間が長くいただけたため、急遽現地で曲目変更。アンコールまでいただきました。

①Camarada ②ヤングマンYMCA ③ブルームーン encore銀河鉄道999

週明けて21日(土)はお向かいの、泉ヶ丘東中学校の「東中フェスタ」でトリをつとめさせていただきました。



MCデビューの1年生

①恋するフォーチュンクッキー ②ジャンボリ・ミッキー ③Deep Purple medley ④ヤングマン

そして連日、22日(日)は中区区民フェスタ

オープニングでファンファーレも担当しました。

とてもいい天気、秋晴れの最高の環境で、気持ちよく演奏できました。(3日間とも)

①Camarada ②恋するフォーチュンクッキー ③ジャンボリ・ミッキー ④ヤングマンYMCA ⑤ブルームーン encore銀河鉄道999