カテゴリー別アーカイブ: 未分類

Spコンサート&FBF2019

4月13日(土)第1回スプリングコンサート、29日(月祝)FBF(深井バンドフェスティバル)2019が終了しました!!ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

写真はSpコンサートより

中学生との合同演奏(コンクール課題曲Ⅰ~Ⅳ)やアンサンブルステージ、最後のPopsステージと、盛りだくさんの2時間30分。最後はまさかの「U.S.A.」バンドもいっしょに踊りました!!バージョン(写真がない!?)700名収容の客席も立ち見が出るほどの盛況ぶり。お座りいただけなかった方、本当に申し訳ございませんでした。

写真はごくごく一部ですので、今後整理が付き次第可能な範囲で紹介していきます。

 

FBF2019も後日紹介します。

5月は12日(日)ブラスエキスポ2019(万博自然文化園)、19日(日)神戸まつりパレードと、オープンエアーな本番が続きます。ホールとは違い、開放的な気持ちで楽しんで来ます。お時間ございましたらぜひお越しください。

吹メモ

13日(土)第1回スプリングコンサート大成功でした。

出演者も客席に座っていましたので、一般のお客様は座りきれず窮屈な思いをさせてしまいました。そんな中でも温かいご声援、拍手、本当にありがとうございました。

保護者会主催の初めてのコンサート、不手際が多くあったことと思いますが、今後とも精華高校吹奏楽部をよろしくお願いします。

https://www.instagram.com/suimemo_sns/ 「吹メモ インスタグラム」 で検索したら出てきます。

吹メモと呼ばれる吹奏楽のフリーペーパーがインスタグラムを始めたんですね。そこで第1回スプリングコンサートが少しだけ紹介されていました。

 

J:COMニュース

4月10日(水)「飛鳥Ⅱ」堺寄港のニュースが流れました。その時の映像です。

「大阪府で1、2位」というのは違いますね。誰がそんなことを・・・・

来た!「飛鳥Ⅱ」が堺に

「ふね」好きの方はご存じかと思いますが、4月10日(水)午前8時、日本最大の豪華客船「飛鳥Ⅱ」が初めて堺港大浜埠頭に寄港しました。

でか!

 カメラに収まりきらない(T-T)

堺市の誘致活動が実を結んで、昨年秋の「パシフィックヴィーナス」に続いての寄港。乗船客のみなさんは、8日に名古屋を出港して、9日は徳島県小松島に寄港、そして10日に堺港に寄港、堺や吉野を観光して、11日に名古屋に帰港という行程。精華高校吹奏楽部は地元の高校生として、降船準備時間に歓迎演奏する機会をいただきました。

あいにくの天気(雨)でしたが、乗船客のみなさんに楽しんでいただけるパフォーマンスを準備していった甲斐もあって、非常に楽しい時間に出来たと思います。

雨天にもかかわらずみなさんデッキに出てきてくださって、手拍子や一緒に振り付けしていただいたり、演奏する側も楽しく演奏できました。

演奏曲 ①Welcome(真島俊夫)②J-Popメドレー(学園天国~U.S.A.)③Luv,Peace Under The Groove(植田薫)

私たちの演奏に先立って、火縄銃保存会の方のデモがありました。とても大きな音で、飛び上がってしまいました。(だから写真ブレてます)

 

入港の様子 ↓↓↓

堺市のキャラクター勢揃い

あれ?はにわ課長は????

次はいよいよ13日土曜日

第1回スプリングコンサート(栂文化会館 14:00開演 入場無料)です!!

とんぼ池

3月31日(日)朝から岸和田市の府営「蜻蛉池公園」に行ってきました。

この日は、フリーマーケットが実施されていて、平常時よりもたくさんの方が来園されていました。

お昼休みが長かったので、急遽「子どもの国」まで足を伸ばしてパレード&サプライズ演奏!たくさんのお子さん達が応援してくれて楽しかったです。

いやあ、晴れて良かったです。前日に大雨が降ったので、この蜻蛉池の「野原の広場」のピッチコンディションが心配でしたが、奇跡的にほとんど水分残っていなくて、予定通りマーチングと座奏、約40分間のパフォーマンスを、午前午後2回にわたって披露することが出来ました。

初めての場所でしたが、開放的でみなさん楽しそうに手拍子やかけ声頂いたので、本当に楽しく演奏できました。ありがとうございました。また戻ってきたいです!!

 

 

 

原池フェスタ マーチング

3月24日(日)今年で4回目の開催となる、「原池フェスタ」に参加させていただきました。今年はがっつり「マーチング」演奏させていただきました。綺麗なアリーナで、コンテストさながらの気合いの入ったマーチングドリルをひたすら練習しましたので、完成度はまだまだ100パーセントとはいきませんが、その「気合い」は伝わったと思います。

スーザ回しも披露

このフェスタはⅡ部構成になっていて、Ⅰ部が「原池体育館」でおこなっているスクール生のみなさんの発表会。Ⅱ部が精華高校の演奏(今年はマーチングドリル)とフィナーレとして全出演者でのコラボレーションでした。

太極拳

チアダンス

コラボ

年々お客様の数も増え、会場もあつ~くなって、楽しく演奏できました。

当日お越し頂いたみなさまありがとうございました。

また、原池体育館のスタッフのみなさんお世話になりました。

ツイッターはこちら ↓↓↓

4月はホールコンサート×2

2018年度も残りわずかとなり、新年度が待ち遠しいですね。

吹奏楽部は新年度から盛りだくさんです!

まず、4月6日(土)は入学式。平成最後の入学生を大歓迎して、しっかり盛り上げたいと思います。

そして、10日(水)は、堺市文化観光局からの依頼を受けて、豪華客船「飛鳥Ⅱ」堺港入港の歓迎演奏を行います。(朝8:00からです)ちなみに「飛鳥Ⅱ」は日本最大の客船。堺に初の寄港。私たちも初めての経験になりますが、心をこめた演奏でお迎えしたいと思います。

そして13日(土)です。こちらは精華高校初となる、スプリングコンサート。栂文化会館(泉北高速線栂美木多駅すぐ)で14:00から開演です。!!

このコンサートは吹奏楽部保護者会の主催です(保護者の皆さまありがとうございます)。内容は・・・・

Ⅰ部 「コンクール課題曲」課題曲Ⅰ~Ⅳを演奏します。ここで、和泉市立石尾中学校、南池田中学校、堺市立赤坂台中学校のみなさんと一緒に演奏します(どこの中学校が何番をやるかはまだ内緒です)。

Ⅱ部 「アンサンブルステージ」学内でアンサンブルユニットを複数組み、オーディションを行いました。その結果、5団体がステージで演奏します。どこの団体も春休みを利用してかなり練習しましたので、ご期待ください。演奏予定曲は、打楽器6重奏『木片のための音楽』(S.ライヒ)、金管8重奏『クロス・セクション・ビュー』(三浦秀秋)ほか

Ⅲ部 「Popsステージ」精華高校のPopsは年々楽しくなっています。あの定期演奏会の興奮を再び。昨年末から大ヒットしている映画「ボヘミアン・ラプソディー」のタイトル曲(F.マーキュリー)を初めて演奏します。

また、Popsステージでは、精華高校の卒業生も参加予定。初のコンサートですが、内容は盛りだくさん。客席は700席、入場無料、座席自由ですので、どうぞお気軽にお越しください。

そして最後は、深井バンドフェスティバル(通称FBF)2019。今年第3回となるこのコンサート(プレを入れると4回目)。今年も小学生から社会人団体まで10団体が参加。精華高校は単独演奏と泉北高校とのジョイントで出演します。泉北高校と、課題曲3番「春」と真島俊夫作曲の『Welcome』を演奏します。そしてフィナーレは・・・・

内緒です。今年も盛り上がること必至!客席は800席。10連休のひととき、ソフィア堺でお過ごしください。

新ツイッター ↓↓↓

3月11日 老人ホーム遊陶里

学校の近くにある特別養護老人ホーム「遊陶里」さまの駐車場で、演奏しました。施設に入所している方やスタッフのみなさんが100人くらい集まってくださいました。昨日からの雨で、出来るか心配でしたが、本番開始の14:00になると不思議なことに雨は上がり、演奏終盤は完全に晴れました!

8年前のこの日、14時46分、東北地方を未曾有の大地震が襲いました。東日本大震災です。今日のこのお話を頂いたときから、8年前の記憶を呼び起こすためにも震災の復興支援のために作られた楽曲、「花は咲く」を演奏しようと決めていました。現在の1、2年生は初めて演奏する楽曲です。

毎年この日には私達の演奏と復興支援のメッセージを撮影し、Youtubeで公開してきましたが、今回は悪天候のため撮影叶わず、このブログでのメッセージのみになります。

東日本大震災の後、鹿児島地震、北海道地震、福井県の豪雪被害、そして昨年はここ大阪でも地震、台風によって甚大な被害を受け、尊い命が失われました。私たちは自然災害の前ではなすすべもなく、ただ祈るしかないのかも知れません。しかし、今日のような日に、その象徴である楽曲を演奏することで、今ある命や、普通の生活を送ることが出来ることへの感謝の気持ちを表すことが出来ます。悪天候の中でしたが、それだけにより一層、この日の大切さを実感できました。そして、一日、一分、一秒を大切に、意義ある毎日を送り続けられるように成長していきたいと思います。

今日の演奏をサポートしてくださった全ての皆様に感謝申し上げます。今後とも、精華高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

平成31年3月11日

久しぶりに・・・・

最近ブログを書いていませんでした。すみません。。。。

2月はマラソン大会や入試、卒業式に定期考査と学校行事が沢山ありましたので、あまり本番ありませんでしたが、3月は盛りだくさんです!!

3/11(月)14:00 特別養護老人ホーム「遊陶里」訪問演奏

3/24(日)15:00 原池フェスタ(原池公園大アリーナ)マーチング演奏

3/31(日)11:00 14:30(2回やります) とんぼ池公園(岸和田)フリーマーケットでの演奏(マーチングも)

お時間許す方はぜひ会場までお越しください。

文字ばっかりだと寂しいので定期演奏会の写真蔵出しです!!

第10回の記念演奏会、ゲストはサックス奏者の上野耕平さん。司会は鎌田香奈さんでした。指揮はもちろん、吉延勝也先生

上野さんとはポールクレストン作曲『アルトサキソフォンとバンドのための協奏曲』で共演。素晴らしいソロを聴かせて頂きました。

第2部はマーチングステージ。今年は気合い入ってました。何と3部構成。1部はマーチングドリル『エル・クンバンチェロ』2部はマーチングステージ『サウンド・オブ・ミュージック』セレクション。そして3部はフィナーレとしてクリスマスパーティー!!サンタとトナカイのかわいいダンスも

最後はポップスステージ。精華高校のPOPSは本当に盛り上がります。

オープニングは真島俊夫さんの『Welcome』まさに「ようこそ!」の選曲です。

2曲目は3年生が抜けて、1・2年生主体の演奏「ハウルの動く城」から『人生のメリーゴーランド』なんとJAZZバージョン。フルート、アルトサックス、トランペットのソロが格好良かったです。

3曲目はJ-POPメドレー(Paradise Has No Border~嵐4曲~Wake Up~U.S.A.)

MCの呼び込みで3年生が入場(乱入?)15分に及び、叫びあり、踊りありの大盛り上がりでした。

④Night&Day ⑤シャンソンメドレーでは、照明効果や小道具も使って、18世紀のパリの雰囲気を作ってみました。

最後に歴代卒業生にも入ってもらって、『サンバ・エキスプレス』

アンコールでは再び上野さんに入ってもらい、『宝島』

ソロがむちゃくちゃかっこういい~かった。上野さんオリジナルのソロらしい

無理を言って「今年の漢字」を書いてもらいました。上野さんは「広」活動の幅が拡がった1年という意味だそうです。鉄道の番組や「情熱大陸」にも出演していました。

鎌田さんの漢字は「色」。「来年は鮮やかな色の1年に」という願いと、プロのアナウンサーとして声に「色」をつけるイメージだそうです。精華高校の演奏にも「色」があると仰ってくださいました。

コンサートの最後に3年生の歌唱『ふるさと』

今はもう4月からの新天地への旅立ちに向けての準備の真っ最中でしょう。たまには遊びに来てくださいね。

南大阪管楽器フェスティバル

大きくお知らせはしていませんでしたが、1月27日(日)初芝立命館6号館講堂で、標記フェスティバルに初めて参加させていただきました。

ハッピーバースデーマーチで入場し、オープニング曲は『Deep Purple Medley』

1・2年生での初本番ということで、MCも初体験です。

でもやっぱりあの曲やってますね。

『嵐~リメンバー・ミー~となりのトトロ~U.S.A.』を一気にメドレーで

最後の曲は『宝島」 で、時間が余っていたので『Shake A Tail Feather』も久しぶりに演奏させていただきました。

この演奏会、大阪府立大学のアンサンブル、月州中学校、登美丘中学校との合同演奏会だったのです。最後に『こんにちはトランペット』をみんなで演奏しました。

元々は小学校団体の演奏会だったようですが、今年は日程が変わり、小学校団体が出演できなくなり、いつもとは違った形になったようです。次も呼んでいただけるとうれしいです。