カテゴリー別アーカイブ: 未分類

5月1日のブラボーブラス

大阪府知事からの要請を受けて、5月5日までの部活動自粛となってしまいましたが、こんな時はインターネットを使っていろいろ発信していきます。

そんな中、先日の真島俊夫作曲「シーガル」に続き、ジョンレノン作曲「イマジン」のオンエアが決まりました!3月19日のスプリングコンサートで披露した音源です。サックスソロでは小澤瑠衣さんもご一緒いただきました。どの世代にも強く訴えかける名曲中の名曲。エアチェックぜひ!!

ブラボーブラスは毎週土曜日22:00~インターネットラジオ「OTTAVA」で

OTTAVA

また、精華高校吹奏楽部公式Youtubeチャンネルでは3月19日のスプリングコンサートの映像を順次アップしています。こちらもぜひご視聴ください。

精華高校【大阪】吹奏楽部 サックスアンサンブル「セカンドバトル」with小澤瑠衣 – YouTube

精華高校【大阪】吹奏楽部フルート五重奏 – YouTube

 

 

大阪府全域での聖火リレー中止に伴い・・・・

4月13日(火)大仙公園で、東京オリンピック聖火リレー大阪出発式でオープニングイベントを堺市立旭中学校吹奏楽部のみなさんと一緒に担当する予定でしたが、大阪府の聖火リレーは中止(涙)

それに伴いオープニングイベントも中止になりました。せっかくの機会を楽しみにしていましたが仕方ありません。5月9日のブラスエキスポも中止になりましたので、今年も本番演奏の機会が次々なくなるいやな年度スタートですが、いつでも演奏できるように練習頑張ります!

去年はこの時期登校することも出来ず、テレワークやzoomミーティングなどで凌いでいましたが、それに比べると練習できているだけ幸せです。

次の演奏機会は5月8日の予定です。場所や時間が確定したらまたお知らせします。これからもよろしくお願いします!!

4月3日のブラボーブラス

オザワ部長と月野もあさんの吹奏楽ラジオ番組、「ブラボーブラス」(インターネットラジオOTTAVA)でスプリングコンサートで小澤瑠衣さんと共演した、「シーガル」がオンエアされます。

番組は3日(土)22:00~となっています。

OTTAVA ← こちらから

 

エンゼルバトンスタジオ40周年記念リサイタル客演!

3月28日(日)大阪市北区のサンケイホールブリーゼで「エンゼルバトンスタジオ」創立40周年記念リサイタルにゲスト出演させていただきました。

エンゼルバトンスタジオの主宰者の先生は私たちの大先輩、精華女子高校の卒業生で、今までにも神戸まつりや30周年、35周年のリサイタルで客演させていただいており、精華吹の成長にいつもお世話になってきました。本当にありがとうございます。

これからもエンゼルバトンスタジオのご発展をお祈りしております。そしてこれからもよろしくお願いします。

シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会

3月28日(日)東京の文京シビックホールで行われる「シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会」に出場します。

残念ながら、東京遠征については新型コロナウィルス感染予防の観点から参加を見合わせ、演奏動画での参加となりました。しかし当日の演奏会の模様はライブ配信されることが発表されました。

有料配信となりますので、興味のある方は下の要項をご覧の上ご視聴ください。

精華高校の演奏は、先日のスプリングコンサートを撮影しました。ライブの臨場感が伝わると思います。

 


第9回シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会ライブ配信について

3月28日(日)文京シビックホールに於いて延期開催を準備して来ましたが、直前まで3月21日で1都3県の緊急事態宣言が更に延期される事も想定され、チケットぴあ及びライブ配信のご案内が本番の1週間を切ってとなりました事をご容赦ください。

前半の部:11:00 ①神奈川県立厚木高等学校吹奏楽部

11:17 ②細田学園中学校・高等学校吹奏楽部

11:34 ③神奈川県立茅ケ崎北陵高等学校吹奏楽部

11:51 ④かずさウインドオーケストラ

12:08 ⑤川越市立川越高等学校吹奏楽部

12:25 ⑥駒澤大学高等学校吹奏楽部

映像審査:12:45  1⃣精華高等学校吹奏楽部

12:55  2⃣岐阜県立大垣商業高等学校吹奏楽部

13:05  3⃣古川学園高等学校吹奏楽部

13:15  4⃣KSP All Stars

13:25  5⃣ノースアジア大学明桜高等学校吹奏楽部

後半の部:13:40 ⑦市川中学校・高等学校吹奏楽部

14:00 ⑧近畿大学附属高等学校吹奏楽部

14:20 ⑨神奈川県立横浜緑ケ丘高等学校吹奏楽部

14:40 ⑩東京都立葛飾総合高等学校吹奏楽部

15:00 ⑪埼玉県立和光国際高等学校吹奏楽部

15:20 ⑫関西大学応援団吹奏楽部

15:40 ⑬東京都立墨田川高等学校吹奏楽部

※セッティングの関係等で視聴の時間が前後する場合があります。目安の時間としてください。

※前半と後半の部のライブ審査の団体の映像は基本的に全て視聴可能予定ですが、著作権上の問題で音源のみとなる場合があります。

※映像審査の団体は基本的に課題曲の映像と自由曲の音源を視聴可能予定ですが、著作権上の問題で一部の作品で映像も音源も視聴できない場合があります。その際はご容赦ください。

販売価格 ¥2,000円+手数料99円=2,099円(税込)

販売ページURL  https://www.woomo.jp/products/detail/162

◆QRコード

 

第3回スプリングコンサート

3月19日(金)18:00 SAYAKAホール大ホールで行いました。

平日の夜開催のコンサートにもかかわらず、たくさんのお客様にお越しいただきました。

素敵なお花も届きました。ありがとうございます!

開演前にこの冬練習してきたアンサンブルメンバーによる演奏をお聴きいただきました。

パーカッション8重奏『Jのかけら』(片岡寛晶)

フルート五重奏『フィオリトゥーラ』(八木澤教司)

木管8重奏『小組曲』より「行列」(ドビュッシー)

Ⅰ部 シンフォニックステージ

①ナヴァルブルー(真島俊夫)②ノートルダムの鐘(メンケン)③舞踏組曲(バルトーク)ⅤⅥ楽章 ④シーガル(真島俊夫)サクソフォーンソロ小澤瑠衣

Ⅰ部からいきなりゲストの小澤瑠衣さんのソロをフューチャーした『シーガル』ゆったりとした美しいバラードに小澤さんの美しいメロディーが感動的でした。

この後、小澤さんの6分間に及ぶソロタイムがあったのですが、圧巻のひと言。サックス一本の演奏とは思えない演奏で衝撃的でさえありました。アドルフコンクール世界2位の実力を堪能させていただきました。

 

ここでもう一回アンサンブル

管打8重奏『夜の来訪者』(松下倫士)

トロンボーン4重奏『ゴスペルタイム』(アグレル)

サクソフォーン5重奏『セカンドバトル』with小澤瑠衣(天野正道)

小澤さんと夢の共演!

Ⅱ部 ポップスステージ

ここからは、4月から入学してくる新入生も参加。4学年にまたがる演奏となります。

①Indigo Cloud(真島俊夫)  ②夜に駆ける~Make You Happy ③カーペンターズフォーエバー

「カーペンターズフォーエバー」では元富山商業高校吹奏楽部の鍜治伸也先生を客演指揮者としてお迎えして演奏させていただきました。鍜治先生には続けてジョンレノンの『イマジン』でも指揮していただきました。

④イマジン(レノン)with小澤瑠衣

ここからは小澤さんにもバンドに入っていただいて最後まで一緒に演奏しました。最高の体験(^_^)

⑤ファンキーヘンズ(星出尚志)~ルパン三世のテーマ(大野雄二)

この2曲は3月28日東京の文京シビックホールで行われる「シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会」で演奏する曲です。シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会には学校の規定で出場できませんので映像を提出しての審査となります。

⑥WAVE(ジョピン)でコンサートは終了

ですが、もちろんアンコール

アンコールでは再び「ファンキーヘンズ」と「ルパン三世のテーマ」を演奏させていただきました。実はこの映像を5台のカメラで録画しており、この映像をコンテストに提出するため公開で録画させていただきました。会場の熱気と盛り上がりの中最高の演奏になりました。

 

最後は「ミラクルショット」(KAZSIN)で卒業生を送り出しました。

企画当初は卒業生を送り出すための小規模のコンサートの予定でしたが、ジャズ&ポップスコンテストの全国大会の日程が3月28日に延期となったこともあり、3年生が卒業後もずっと練習に参加してくれたことと、小澤瑠衣さんや鍜治伸也先生が客演してくださるということにもなり、平日の夜の開催ながら盛大なコンサートとすることができました。急な企画変更でスタッフの皆様にはご迷惑をおかけしましたが、無事終えることができました。ご協力に心から感謝いたします。

来年は3月21日(春分の日)SAYAKAホールでの開催が決定しました。開演時刻やプログラムは未定ですが、しっかりと準備して早めに発表できるようにします。今後ともよろしくお願いします。

ちなみに、第13回定期演奏会は12月21日(月)18:00フェニーチェ堺大ホールでの開催が決定しておりますので、こちらもぜひご予定ください!!

 

 

 

3月11日

東日本大震災から10年が経ちました。毎年この日に震災の記憶を風化させないよう演奏動画をアーカイブに残してきました。

昨年はcovid-19による休校期間だったため演奏できませんでした。まだまだ気を緩めることはできませんが、「withコロナ」の意識の元、新たな活動の仕方を模索し続けて1年が経ち今日の日を迎えました。

卒業した3年生も参加してくれました。これからも「音楽の力」を発揮できるような場をたくさん作っていきたいと思います。

本日の演奏をライブ配信しましたので、画面少し揺れてますがよかったら観てください。

東日本大震災追悼 花は咲く – YouTube

 

スプリングコンサートを3月19日に開催!

第3回スプリングコンサートをSAYAKAホールで行います。

今回はなんと、サックス奏者の小澤瑠衣さんをソリストに迎えて、『シーガル』などで共演させていただきます。

そして、このコンサートは「第9回シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会」出場記念演奏会となりますので、コンテスト課題曲の『ファンキーヘンズ』と自由曲『ルパン三世のテーマ』も演奏します。

ほかにも楽しめるプログラムを用意しておりますのでぜひ、整理券をお求めください。公演は3月19日(金)18:00開演(開場は17:30)開場後、開演前にアンサンブルの発表会を行います。

※整理券はseikawindsakai@gmail.comまでメールにてお申し込みください。お申し込み時に整理番号をお知らせしますので、公演当日17:00以降、受付にて整理券をお渡しします。

お問い合わせ 精華高校吹奏楽部 072-234-3391(担当木村)

関西アンサンブルコンテスト銀賞!!

2月11日(木祝)京都コンサートホールで行われました、第47回関西アンサンブルコンテストで銀賞を受賞しました。

京都コンサートホールという最高の舞台で最高の演奏ができました。

コロナ渦の中、最大限の感染拡大予防策を施しながら、このような最高の舞台をご用意いただいた吹奏楽連盟のみなさま、そして本校吹奏楽部を支え、応援いただいた全てのみなさまに心から感謝申し上げます。

今後もコロナに負けず、常に前を向いて活動を続けてまいります。よろしくお願いします!