カテゴリー別アーカイブ: 未分類

ロケットミュージック賞が届きました!!

今日、ロケットミュージック賞の正式な賞状が届きました。

吹奏楽大会in横浜でいただいた賞です。

大会当日は、表彰式の開始が30分以上遅れたため、表彰式に出席できませんでした。結果を知ったのは新大阪に向かう新幹線の中でした。初出場だったので喜びよりも驚きの方が上回っていたのが昨日のことのように思い出されます。

今まで練習してきたことの成果の表れと受け止め、しかしこれからも謙虚に練習に取り組んでいきたいと思います。

次は12月14日のクリスマスコンサートと15日の第11回定期演奏会。SAYAKAホール2DAYS!

その前に8日(日)10時から最終の入試説明会もあります。

みなさんたくさん来てくださいね。

入試説明会時、部活動体験も行います。

事前申込みは以下の内容を明記の上、メールまたはファックスでお申し込みください。お待ちしております。

①氏名(読み方) ②中学校名 ③学年 ④希望楽器 ⑤楽器持参の有無 ⑥緊急時の連絡先

メール kimkimki1971@yahoo.co.jp  ファックス 072-234-3399

 

 

23日は・・・・

11月23日(土祝)10:00より、第2回入試説明会および吹奏楽部部活動体験会を行います。受付は9:30~

9:45より体育館にて吹奏楽部による歓迎演奏、その後入試説明会が始まります。

その後、15:10頃から2F2年8組教室で、部活動説明会(優遇制度等)がありますので、精華高校吹奏楽部に興味のある方は足をお運びください。(約15分間)

15:30頃から3F音楽室で部活動体験を実施します。1時間~1時間20分間予定していますので遊びに来てください。

事前申込みは、以下の項目についてメールまたはFAXで

①中学校名 ②学年 ③氏名(ふりがな) ④性別 ⑤希望楽器 ⑥貸出希望の有無 ⑦緊急連絡先

をお知らせください。

Mail kimkimki1971@yahoo.co.jp   Fax 072-234-3399   担当木村

 

 

 

入試説明会および秋の部活動体験

横浜での吹奏楽大会も無事終え、現在は12月14日(土)のクリスマスコンサート、15日(日)の定期演奏会(どちらもSAYAKAホール13:30開演)に向けて練習中です。

さて、今月の16日(土)14:00~と23日(土祝)10:00~、12月8日(日)10:00~の計3回、令和2年度入学生向け入試説明会を行います。(場所はいずれも精華高校体育館、受付は30分前~)

吹奏楽部では、説明会の15分前~歓迎演奏と、説明会後の約90分間、部活動体験を受け付けます。

ご希望の中学生のみなさんは、楽器の準備の関係で事前申込みをお願いしたいと思います。下記の要領でお申し込みください。

①参加する日程 ②氏名(ふりがな) ③性別 ④中学校名 ⑤学年 ⑥希望楽器 ⑦楽器の貸出希望 ⑧緊急連絡先

を明記の上、メールまたはFAXでお申し込みください。

申込先は、Mail kimkimki1971@yahoo.co.jp   Fax 072-234-3399

その他、ご不明な点は 精華高校Tel 072-234-3391 吹奏楽部木村 までお問い合わせください。

音楽大好きなみなさんのご参加をお待ち申し上げます!

 

10月は・・・・

何かと本番の多い10月後半の予定。

あっという間に後半戦に突入です。

今週末26日(土)は学園祭文化の部。吹奏楽部は11:20頃~体育館で演奏します。中学生、保護者、卒業生は自由に入場可能です。高校生は事前登録制ですので、精華高校に友人がいる方のみになります。ご自身の友達に連絡してみてください。

そして27日(日)は中区あんしんまちづくりフェスタ(原池公園内多目的室)があります。19日から始まった計10本番もいよいよ残り3つ(文化の部ではオープニング演奏もあるので。こちらは精華生のみ)。精いっぱい演奏、パフォーマンスします!!

これが終わったら11月10日の「全日本高等学校吹奏楽大会in横浜」に備えて練習です。定期演奏会の練習も始めてますのでいろいろ忙しいですが充実した毎日。みなさんに楽しんでいただけるよう精いっぱい練習してます!!

これに出ます

22日当日は10:00からのオープニングセレモニー(他団体と合同)

11:20~北野田駅ロータリー特設ステージ

14:40頃ふたたび北野田駅ロータリー特設ステージ

19:00~東文化会館メインホール(そのままフィナーレへ)

なんと1日4本番!!できるかな(当日予定の変更はあるかもしれません)

実はこれ以外にも・・・・

10月19日(土)東中フェスタ(泉ヶ丘東中学校体育館11:50~)

イオンモール堺北花田店(1Fイベントホール16:00~)

10月20日(日)堺まつり(百舌鳥古市古墳群世界遺産登録御祝パレード)熊野小学校を12:00頃スタート

10月26日(土)精華学園祭文化の部(精華高校体育館時刻未定 中学生、保護者、招待高校生、卒業生が入場可)

10月27日(日)中区あんしんまちづくりフェスタ(原池公園内多目的室13:00頃)

にも出演します。芸術の秋ですから(*^▽^*)

皆さまの前で演奏できる喜びをかみしめたいと思います。すべて入場は無料ですのでお時間ある方はぜひ観にいらしてください。精いっぱいのパフォーマンスをお届けします!!

今年は横浜!!

11月9、10日(土日)に横浜市で行われる「全日本高等学校吹奏楽大会in横浜」に出場します!!

昨年、一昨年と出場した日本管楽合奏コンテストには今年はエントリーせず、この横浜大会に照準を合わせました。精華高校の出演は、10日(日)12:10から(みなとみらいホール)、その後、クイーンズスクエアでのプロムナードコンサート(15:30)にも出演します。

日頃の活動の成果を存分に発揮して、大きな経験をしてきたいと思います。

オープンスクール2回目

9月21日(土)2回目のオープンスクール、部活動体験がありました。

吹奏楽部には前回を超える参加者(約50人)があり、音楽室はパンパンに

ピンクとブルーのTシャツは精華高校のメンバー

正門入ったロータリーでの歓迎コンサート、吹奏楽部参加者向けのウェルカムコンサートに続いて、パート練習やセクション練習の後、『DREAM SOLISTAR』と『宝島』を中学生と一緒に合奏しました。

楽しいひとときを過ごせました。参加して頂いた中学生のみなさん、保護者のみなさんありがとうございました!!

今回の体験の後は、スペシャルソフトクリームでした。美味しかったかな?

次は10月26日(土)の学園祭文化の部(精華高校にて開催)があります。中学生のみなさんは見学自由ですので、今回参加してくれたみなさんも、参加できなかった方も是非観にいらしてください。

 

マーチングコンテスト&オープンスクール2回目

9/8(日)大阪府マーチングコンテストに2年ぶりに出場しました!

今年は、基礎練習からドリル作成、練習計画まですべて部員がやりました。

最後の追い込みでは卒業生のみなさんの協力もあり、本番ぎりぎりまで振り付けなどの演出が変更していって、大変だったのですが、これが楽しくて本番はたくさんのお客様に観ていただいて、楽しく演技させていただきました。

結果は銀賞だったのですが、精華高校のマーチングのオリジナリティーは伝わったと思います。

応援していただいた学校関係者のみなさん、卒業生、保護者のみなさん。また、学校近隣のみなさま(朝早くから夜遅くまで音を出していたのでご迷惑だったかもしれません)、みなさんにこの場をお借りしてお礼申し上げます。

そして、今月21日(土)は第2回目のオープンスクールです。吹奏楽部では・・・・

①正門付近でのウェルカム演奏(13:10頃~)ご来校のみなさんを楽しい演奏でお迎えします(雨天中止)

②音楽室でのミニコンサート(予定)吹奏楽部体験の皆さまに精華高校の演奏をお聴きいただきます。本校常任指揮者吉延勝也先生!!

③楽しい楽しいパート練習(60分程度)各楽器パートに分かれて課題曲を決めて練習しましょう。楽器初めての人も大歓迎!

④合奏体験 パートで練習した曲を音楽室で合奏します。練習の成果は・・・・?

⑤部活体験後は・・・・おいしいおいしいオリジナルソフトクリームをご用意。保護者の方や同伴の方もぜひ

お申し込みは・・・

電話 072-234-3391   Fax  072-234-3399   メール pr-office@seika-h.ed.jp

まで

 

 

コンクール大阪府大会

遅くなりましたが、大阪府吹奏楽コンクールの結果報告です。

結果====

 

金賞受賞で~す!!

この日のために朝早くから練習に励んできました。結果「金賞」に大満足です。府代表としての関西大会出場は今年も叶いませんでしたが、当日は緊張感のある、最高の演奏ができたと思います。

今は8/20フェニーチェ堺での吹奏楽フェスティバルに向けての練習の毎日です。こちらもぜひお越しください。

インターネットラジオ

明日(8/3)インターネットラジオOTTAVA「BravoBrass〜集まれ!ブラバンピープル〜」で、精華高校吹奏楽部の昨年度のコンクール曲、松下倫士先生の委嘱作品「ル・シャンドゥ・ラムール・エ・ドゥ・ラ・プリエール」がオンエアされます。

インターネットラジオの環境がある方は聴いてみてくださいね