月別アーカイブ: 2022年3月

スプリングコンサート

3月21日(月祝)SAYAKAホール大ホールにおいて、第4回スプリングコンサートを予定通り開催しました。たくさんの御来場まことにありがとうございました。

コンサートは本公演に先立ってのアンサンブル楽曲の披露と、このコンサートが平和の象徴となるように演奏された「陽はまた昇る」(P.スパーク)で幕を開けました。音楽を通して、音楽を楽しむことができることに感謝の思いを込めて演奏しました。

本プログラムでは、今年度の吹奏楽コンクール課題曲を3曲続けて(ⅡⅢⅣ)演奏。そのあと「千と千尋の神隠しHighlights」でPopsを中心に演奏させて頂きました。富田林市立第一、第三中学校とは合同で「さくら」「みんなの卒うたメドレー」を演奏。卒業シーズンに見合った選曲。中学生とも事前に練習した成果があって一番いい演奏ができました。

第Ⅱ部では、先月出場した第10回シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会で演奏した「Catch That Sly Rabbit」(狭間美帆)、「Indigo Cloud」(真島俊夫)や精華高校おなじみのPopsメドレー〔ダンス付き〕、歴代卒業生を迎えての「MiracleShot」(KAZSIN)、さらに新入部員を加えて「群青」(Ayase)「翼をください」など盛りだくさんの内容であっという間の2時間半でした。



このコンサートではウクライナ緊急募金としてご来場のお客様にご協力を仰ぎました。募金は104,604円集まりました。ご協力いただき誠にありがとうございました。3/22付で日本赤十字社に「ウクライナ人道危機支援金」として寄付させていただきました。少しでも「反戦」「平和を願う心」を形に出来たと思います。

これからも音楽を楽しむことができることに感謝して、その喜びを沢山の方と共有できるように活動していきます。これからもよろしくお願いします。

東日本大震災から11年  そして平和を願う気持ち

2022年3月11で、東北地方ほかに甚大な被害をもたらした東日本大震災から11年が経ちました。毎年吹奏楽部では、この日のことを風化させないという気持ちで、動画発信などをしてきましたが、今年は事情が許さず発信できませんでした。いつもの形で発信できなかったとはいえ、この出来事をこれからも忘れないよう、このブログに記します。

そして今、ヨーロッパでは他国の武力行使によって苦しんでいる人たちがいます。そんなことがニュースを通じてしか知ることがないくらい平和に、大きな不安なく生活できている私達には何の力もないように思ってしまいます。しかし、大震災の記憶を呼び起こす力が音楽にあるように、反戦のメッセージを込めて音楽を奏でることも可能ではないかと考えました。

すでに案内済みの3月21日のスプリングコンサートは、単なる発表の場ではなく、反戦の思いを込めたものにしようと取り組んでいます。私達が戦争に断固反対する意志をひとつの形にする取り組みです。当日まで真心込めて練習に取り組み、コンサート当日はそのメッセージが届けられるように誠意をもって演奏したいと思います。

第4回スプリングコンサート

3月21日(月祝)SAYAKAホールにて、第4回スプリングコンサートを開催します!

開演予定時刻は14:00(開場は13:30予定)

まだ鎮まらないコロナ禍ですが、感染対策を施して楽しい時間を過ごしていただけるように準備しています。

予定演奏曲として、今年度の吹奏楽コンクール課題曲を数曲、2月13日のシンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会で演奏したCatch That Sly Rabbit(狭間美帆)や、「千と千尋の神隠し」シンフォニックアレンジ、フルート奏者の山本純子さんをお迎えしての「亡き王女のためのパヴァーヌ」、ほかにも年明けからクラブ全体で取り組んできた、アンサンブル曲の練習の成果を披露します。

 

入場無料・全席自由席ですが、事前登録をお願いしています。当日受付での混雑を避けるために、3月19日(土)までに、seikawindsakai@gmail.com まで、

①代表者の氏名 ②緊急連絡先

をお知らせください。

多くの方の御来場をお待ちしております。