月別アーカイブ: 2018年5月

第4回北野田バンドフェスティバル

6月2日(土)15:00~ハレルヤウィンドバンド(初芝・登美丘・精華高校の3年生だけによる合同バンド)のミニコンサートを、東文化会館2Fギャラリーで行います。

一昨年の「トマト吹奏楽団」、昨年の「ひまわりウィンドバンド」に続く、3回目の企画。今年もたくさん練習して、たくさんの曲をやりますので是非東文化会館に足を運んでください。

予定演奏曲目は

『ルパン三世のテーマ』『オペラ座の怪人』『スウィングしなけりゃ意味がない』『雨のち晴レルヤ』など。指揮は淺田翔平さんです。

入場料無料、座席自由ですのでお気軽にお越しください。開場は14:30です。

 

神戸まつりパレード

お天気が・・・・・

快晴!!!!てるてる坊主よありがとう!!

といういわけで、最高のコンディションで行ってきました。神戸!

先週は大雨のため中止になったブラスエキスポ2018でしたが、その分めいっぱいパレード楽しんできました。

今年も斉藤真弓エンゼルバトンスタジオのみなさんと一緒です。(斉藤真弓先生は精華高校の前身、精華女子高校の卒業生なのです。大先輩)

見る人が見たら分かります?このプラカードの事情。

パレードは57番目の出発、15:36の予定が10分以上遅れて15:50位のスタートになりました。

沿道はかなりの人・人・人

テレビカメラとカメラマンも結構な至近距離で撮ってくださっていたので、テレビ中継がどんなだったか気になるところです。

場内アナウンスでは精華高校の紹介もされたのですが、定期演奏会の案内が「12月6日」となっていました。16日の間違いです。「6日」はまだ授業やってます・・・・

会場に足を運んでいただき応援してくださったみなさまありがとうございました。

エンゼルバトンのみなさん、今年も大成功でした。来年もぜひご一緒させてください。

最後に、「神戸まつり」運営にご尽力いただいたみなさま、本当にお世話になりました。今後ともよろしくお願いします。

youtubeに上がっていたので貼り付けておきます

 

 

ブラスエキスポ2018

と、タイトルを打ちましたが、昨日のブラスエキスポ2018は

中止!!

でした~。

午前中は曇っていて、雨は降っていませんでしたが、昼からは「雷を伴う」大雨になるという予報。

大きなイベントなので、中止という判断をするのは難しかったと思いますが、実行委員のみなさまありがとうございました。実際、昼から晩にかけては大雨洪水警報が発令されるなど、かなり荒れていました。

ということで、精華高校吹奏楽部は練習に切り替えて夕方まで個人練習~パート練習~合奏と、フルコースメニュー。時間を無駄にすることなく1日を過ごしました。

来週20日は神戸まつりパレードに参加です。こちらの方もなにやら天気があやしい感じですが、てるてる坊主いっぱい作って雨雲吹っ飛ばしたいと思います。こちらはサンテレビで生中継です。皆さんもぜひご覧になってください。

※写真は去年の神戸まつり

FBF2018

5月3日(木祝)FBF2018開催いたしました!

今年は、初めて大学、社会人の楽団含む、11団体、計290名がステージで演奏しました。今年で第3回ですが、毎年参加人数が増え続け、このままでは300名超えももはや現実?

かといって、実行委員会はあまり無理していなくて、参加団体の方のご協力や、ご来場いただいたみなさまの温かい声援で、本当に楽しいコンサートになりました。

当日のご来場者数ですが、800部以上用意したプログラムが10部程度しか残っていないので、ほとんど満席に近い状態だったのではないかと思われます。あくまで、参加団体の交流を第一前提とした演奏会ですので、それほど気にはしていなかったのですが、これだけ盛況いただけているなら、今後の実施方法を考え直さないとだめかも知れないです。でも、第一義となる、「参加団体の交流」の部分は残していきたいので、演奏者と客席が一体となったこの素晴らしい雰囲気は今後も踏襲していきたいですね。ちなみに来年度の実施は・・・・

決まっていません(泣)

これからFBF2019実行委員会を立ち上げて、実施に向けて動き始めたいと思います。

以下、当日のプログラム

①日置荘っ子音楽団『デイドリーム・ビリーバー』『学園天国』

②東陶器小学校音楽隊『聖者の行進』『キセキ』『ブレイジングマーチ』

③中百舌鳥小学校吹奏楽部『海の声』『となりのトトロメドレー』

④小学校合同ステージ『Bird Land』

圧巻でした。小学生ながらソロがあったり、ハーモニーを奏でる部分があったり、結構長い曲も演奏していて、たくさん練習していることを証明していました。

⑤登美丘中学校吹奏楽部『アルセナール』『J-BEST2017』

⑥上野芝中学校吹奏楽部『コンサートマーチ~虹色の未来へ』『吹奏楽のための音詩~輝きの海へ』

⑦深井中学校吹奏楽部『Paradise Has No Border』

⑧陵南中学校吹奏楽部『セドナ序曲』

ここで、深井&陵南プチ合同『エル・クンバンチェロ』

⑨中学校合同ステージ『ナヴァル・ブルー』『Miracle Shot』

こちらも中学校の枠を飛び抜けた演奏。去年より確実に上手になってます。

特に合同演奏は、高校生顔負けの選曲。合同練習を春休みから4回も実施して臨んでくれたこの本番。なんと、指揮者まで中学生じゃないですか!で、先生たちが演奏に入っていたりして、合同演奏会ならではの。取り組み。本当に楽しかったです

⑩大阪府立大学吹奏楽部『第二組曲(A.リード)第一楽章』『魔法にかけられてメドレー』

⑪ユースフル吹奏楽団『ホール・ニュー・ワールド』『吹奏楽のための「風の舞」』

ここからは大人の時間でしたねぇ。終始落ち着いた演奏で聞き惚れてしまいました。

⑫精華高校吹奏楽部『明日へ吹く風』『J-POPメドレー』『カーペンターズ・フォーエヴァー』

やっと精華高校登場!いろいろな世代の演奏を聴いた後だけあって、気合いの入った演奏になった・・・かな

1曲目の『明日へ吹く風』は1年生だけの演奏。これからたくさん練習して、どんどん上手になっていくと思いますよ。

⑬高校合同『マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ』『Deep Purple Medley』『Camarada』

ここからは泉北高校吹奏楽部が合流しての演奏。高校生もしっかり合同練習してますから、結構息の合った演奏になったのではないでしょうか。『Camarada』では、客席の中学生も一緒に歌ってもらったりしました。

最後は、

恒例となっております、大フィナーレ。今年は290名の大合奏です。この日のために、全員で集まることはなかったのですが、各世代で集まれる時間を作って、ダンスや合奏の準備をしていたので、午前中のリハーサルもスムーズにできていました。本番ではこれ以上なく。盛り上がってました

曲は『ダンシング・ヒーロー』

中高生以上は舞台や客席で演奏しています。小学生とその他有志で会場や花道を使って「あの」ダンスを踊っています。なんでこんなに踊れるんだろう。だいぶ練習しましたね。

過去最高の盛り上がりを見せた今年のFBF。総演奏時間は3時間15分!休憩時間もなく最後までノンストップでやりきりました。ご来場のお客様も一緒に盛り上げてくださってありがとうございます。

プログラムの最後に、参加団体の今後の予定を載せておりますので、これからも応援お願いします!!

 

原池フェスタ

今年もやってきました。原池フェスタ。一昨年から精華高校吹奏楽部も呼ばれまして、今年で3年連続。このイベント、なぜか毎年日程が変わるので(一昨年は3月末、去年はGWの最後)で、今年は4月29日。予定立てるの大変。

ですが、このイベント楽しいんです。原池体育館で活動している「BTダンス」(幼稚園から小学生)、「チアダンスチーム」(バスケットボールのエべッサ大阪のサポートチームです)、あと今回は普段原池体育館でトレーニングしている中高年の方の即席ダンスチーム「原池ダンシングチーム」と本校吹奏楽部の演奏でコラボレーションしました。

最後、すごいことになってます。ものすごーく盛り上がりました。お客さんもいっぱいで。パフォーマンスする側もとても楽しくできました。リハーサルの時はもう一つだったので、お客さんの熱気というか、テンションがパフォーマーと一体になってこの上ない盛り上がりになったのだと思います。みなさんありがとうございました。