月別アーカイブ: 2017年11月

トロンボーン奏者松下先生

1511957133005

本日の精華高校吹奏楽部、トロンボーン奏者の松下浩之さんにお越しいただき、トロンボーンパートのレッスンのあと、合奏にも入っていただきました。

さすがプロの音。甘いトーンからバリバリの激しい音まで曲調に合わせていて、一緒に演奏している部員たちの音も一瞬で変えてしまいます。

松下先生はとても楽しくて、正に「太陽」のような存在。今日の天気は雨でしたが、そんなことも忘れてとても楽しい練習になりました。

松下先生ありがとうございました!

 

1511957143737

クラブの様子

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

午前中入試説明会のあと、午後から楽器点検などしていました。

楽器点呼

消耗品などもすべて点検していました。

座っているので「何しているのかな?」と覗いていると

譜面台を磨いていました。毎日使っていると錆びて

茶色くなるので、一生懸命磨いていました。

ほかの係も整理整頓をしてきれいにしていました。

長く使えるように、物は大切に使いましょう(*‘ω‘ *)

 

平成30年度精華高等学校入試説明会 吹奏楽部体験・見学会

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回で2回目となりました。たくさんの中学生・保護者の皆様に

参加していただきました。ありがとうございました。

練習風景の写真です。

練習風景2 練習風景6

(左)パーカッション        (右)トロンボーン・ユーフォニアム

練習風景3  練習風景1

(左)サックス            (右)ホルン

振付をしながら演奏するのは難しいのですが、中学生の皆さん

一生懸命練習していました。

そのあと、みんなで「Shake a  Tail  Feather」(通称:シェイク)を

演奏しました。

練習風景9  練習風景10 練習風景11  練習風景12

みんなで楽しく演奏して、終わりました。

 

中学生・保護者の皆様

寒い中、お越しいただき、ありがとうございました。

吹奏楽部のクラブ体験はいかがでしたか?

少しでも、本校の吹奏楽部について知っていただけたらうれしいです。

部員たちも、たくさんの中学生が来てくれて、とても喜んでいました。

精華高等学校に入学したら、吹奏楽部に入って一緒に演奏しましょう(*^▽^*)

 

次回の入試説明会は、12月9日(土)です(*”ω”*)

定期演奏会まで残り23日

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

定期演奏会まで残り23日となりました。

あっという間に時間が過ぎていきましたが、定期演奏会に向けて

一生懸命練習しています(#^^#)

昨日も練習終わりに、3年生が最後の定期演奏会になるので、

プログラムに3年生用のページがあります。

そのページに載せる写真を撮っていました。

IMG_4805

「どんなポーズで撮ろうかな?」とみんなで考えていました(∩´∀`)∩

どんな写真を撮ったのかは・・・今は内緒にしておきます( *´艸`)

定期演奏会でプログラムを受け取って、見てください!!

 

定期演奏会の日程はこちらです👇

平成29年度定期演奏会 表

日時:12月17日(日) 13時開場 13時30分開演

場所:SAYAKAホール 大ホール 入場料無料

今年の定期演奏会もより楽しんでいいただけるよう

部員一同一生懸命頑張っています。

お時間ある方は、ぜひお越しください(‘ω’)ノ

 

明日は・・・

平成30年度精華高等学校入試説明会 吹奏楽部体験・見学会です。

 

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

明日は、精華高校の第1回目の入試説明会です。

日時:11月18日(土)

<入試説明会>

13:00~ 受付開始

13:45~ 吹奏楽部による歓迎演奏

14:00~ 入試説明会(第1部)

15:00~ 見学懇談会・クラブ見学など

<吹奏楽体験>

15:15~ 体験・見学受付

3階2年5組の教室にて吹奏楽部の入部説明会

15:45~ 歓迎演奏(3階音楽室)

16:00~ 楽器体験・見学

16:45~ 音楽室で合奏

17:15~ 終了予定

 

たくさんの受験生のご来校を心よりお待ちしています(#^^#)

12月17日(日) 精華高等学校吹奏楽部  第9回定期演奏会  ご案内

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

12月17日(日)、精華高等学校吹奏楽部 第9回定期演奏会のご案内をさせていただきます。

平成29年度定期演奏会 表

↑チラシ表

平成29年度定期演奏会 裏

↑チラシ裏

日時:12月17日(日)  開場13:00  開演13:30

場所:SAYAKAホール 大ホール 入場無料

ゲスト:日本フィルハーモニー交響楽団 首席トロンボーン奏者

藤原 功次郎さんが来ていただくこととなりました( *´艸`)

3年生はこの定期演奏会で最後になります。

曲が難しく、なかなか苦戦していますが

一生懸命頑張っていますので、ぜひお越しください。

 

お問い合わせ:072-234-3391 顧問:木村

12月16日クリスマスコンサート ご案内

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

12月16日(土)、クリスマスコンサートのご案内をさせていただきます。

 

平成29年度クリスマスコンサート 001

 

日時:平成29年12月16日(土) 開場 13:00  開演 13:30

場所:SAYAKAホール 大ホール

入場料無料となっています。

本校の吹奏楽部以外にも、地域の中学校やOBOGバンドも出演します。

ぜひ、お越しください(*^-^*)

 

11月12日 西陶器まちづくりフェスティバル

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日、西陶器小学校にて「西陶器まちづくりフェスティバル」があり、吹奏楽部も

演奏しに参加してきました。

13時から本番で、それまで時間があったので、

部員たちは模擬店や体育館へ行ったりしていました。

IMG_4712

IMG_4715

バルーンアートです。上手に作られていました。

IMG_4719  IMG_4720

今日は晴れていて暖かったです。外でおしゃべりしていました。

朝は寒くなりましたが、昼間はぽかぽかして気持ちいいですね( *´艸`)

 

仲良くおしゃべりしていると、時間になったので本番の様子をお伝えします。

IMG_4728 IMG_4729  IMG_4731

演奏した曲は「ファミリーアニメ・コレクション」「ヤングマン」

「Shake a  Tail  Feather」(通称:シェイク)「Camarada」

アンコールに「Luv, Peace Under The Groove」(通称:ラブピ)でした。

IMG_4741 IMG_4739

最初に演奏した「ファミリーアニメ・コレクション」は曲に合わせて、

踊ったり、振り付けをつけていました。

今回は、司会進行も部員たちで行っていました。

 

IMG_4748   IMG_4750

「ヤングマン」では、Y・M・C・Aの振り付けをお客さんも一緒にしてくれました。

IMG_4753  IMG_4761

「シェイク」は、みんな楽しく踊っていました(#^^#)

IMG_4771  IMG_4773

「Camarada」では、一生懸命ソロを吹いていました♫

堂々としてカッコイイ!

IMG_4779  IMG_4780

今回演奏した曲は、皆さんが知っていたので、

お客さんも喜んでいました!

アンコールに「ラブピ」を演奏しました。

IMG_4793  IMG_4790

IMG_4792  IMG_4796

「シェイク」もそうですが、「ラブピ」もなかなか激しく踊るので

大変ですが、最後まで一生懸命演奏していました。

アンコールの曲もお客さんも一緒に振り付けしていただきました。

たくさんのお客さんが来ていただき、とても盛り上がりました。

10月はほとんど雨で、「寒い」と言っていたのが

ひさしぶりに天気の良い日に演奏が出来たなぁと思いました(*^_^*)

部員たちは、踊って演奏していたので暑かったみたいです(笑)

汗だらだらだったみたいです。

 

今日は、たくさんのお客様が来ていただき、ありがとうございました。

平成30年度精華高等学校入試説明会、吹奏楽部体験・見学会のご案内

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

平成30年度精華高等学校入試説明会および、吹奏楽部の体験・見学会のご案内を

させていただきます。

※説明会は3回ありますが、来週の18日のスケジュールのみ記載させていただきます。

26日・12月9日に関しては、後日ご案内させていただきます。

 

入試説明会日程:11月18日(土)・11月26日(日)12月9日(土)

<スケジュール>

13:50~ 吹奏楽部による歓迎演奏を体育館で行います。

14:00~ 入試説明会開始 場所:体育館 時間:約50分

説明会終了後、学校進路相談の時間となります。

 

<吹奏楽部>音楽室・2年5組の教室(3階)

15:15~ 

【1】定期演奏会のチラシ配布・体験・見学受付

【2】3階 2年5組の教室にて吹奏楽部の入部説明会

(時間まで定期演奏会の模様を放映しています。どうぞご覧ください。)

15:45~

歓迎演奏(3階音楽室)

16:00~

希望者パート練習・楽器体験・見学(こちらで楽譜を用意します)

16:45~

音楽室で合奏

17:15~

終了予定

 

※楽器は持参していただいても結構です。また、大型楽器など持参するのが難しい

方は、こちらで用意させていただきますので、

事前にご連絡していただきますようにお願いします。

 

たくさんの受験生のご来校を心よりお待ちしています。( *´艸`)

 

 

西陶器まちづくりフェスティバル ご案内

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

11月12日(日)、西陶器まちづくりフェスティバルのご案内をさせていただきます。

西陶器まつり 表 ↑ポスターの表

西陶器まつり 裏

↑ポスターの裏

日時:11月12日(日) 本番13:00より

場所:堺市立西陶器小学校

体育館で演奏します。お時間ある方はぜひお越しください(^^♪