月別アーカイブ: 2017年5月

堺登美丘ライオンズクラブ 結成50周年記念式典

こんにちは。

精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

5月27日(土)、ホテルアゴーラリージェンシーにて、

堺登美丘ライオンズ結成50周年記念式典の依頼をいただいたので、行ってきました。

IMG_1646

豪華なホテルで、部員たちは感動していました。

IMG_1648

リハーサル風景です。

来賓の方が入場するときに、「青春の輝き」を演奏しました。

IMG_1677 IMG_1672

サックス🎷のソロもかっこよくきまってますね♬

「君が代」・「ライオンズクラブの歌」を歌唱するので演奏しました。

また、物故者追悼のために「G線上のアリア」も演奏しました。

感謝状・記念品贈呈の時は、「得賞歌」を演奏して、お祝いしました。

最後、来賓の方が退場するときは「ふるさと」を演奏して終わりました。

主催者の方から、「演奏良かったです」とお言葉をいただきました。

部員たちにとって、こういう場で演奏するのが初めてだったので

とても貴重な体験をさせていただきました。

堺登美丘ライオンズクラブ結成50周年記念おめでとうございます。

ひまわりウィンドバンド ご案内

こんにちは(^^)

精華高校吹奏楽部のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、「ひまわりウィンドバンド」の演奏会のご案内です。

ひまわりウィンドバンド サイズ変更

日にち:平成29年6月3日(土)

時 間:14:30開場 15:00開演 入場無料

場 所:堺市立東文化会館 2階 ギャラリー

プログラム:ラプソディー・インブルー、美女と野獣など

 

ひまわりウィンドバンドは「精華高校・初芝立命館高校・登美丘高校」の

3年生合同の演奏会となっています。

皆さんが知っている曲もたくさんあると思います!

この演奏会のチケットは不要です。

お時間ございましたら、ぜひ見に来てください(*ノωノ)

 

お問い合わせ先・・・072-230-0134

主催:北野田バンドフェスティバル実行委員会

後援:堺市立東文化会館

 

神戸まつり その2

こんにちは。神戸まつりの本番の様子をお伝えします。

 

IMG_1554

前にエンジェルバトン、後ろに精華高校の順番で並んでスタート。

かっこよく、ビシッと楽器を構えてますね。

 

ここから写真でパレードの様子をお伝えします。

IMG_1578 IMG_1584 IMG_1562

IMG_1614            IMG_1593

IMG_1599 IMG_1607

今年は、「アルセナール」「雷神」「銀河鉄道999」を演奏しました。

ドラムマーチのとき、部員たちはお客さんに向けて、笑顔で手を振っていました(#^^#)

エンジェルバトンの皆さんは曲に合わせて、踊ってくれました。

神戸まつりにピッタリな衣装で、にっこりと笑顔で踊っていたのが

かわいらしかったです。

 

約30分のパレードを無事にゴールしました。

最後に、エンジェルバトンの皆さんとお礼のあいさつをして終わりました。

短い時間でしたが、ありがとうございました。

来年もぜひ、一緒に参加できることを楽しみにしています(*´ω`*)

 

 

今回も保護者会の皆様から差し入れをいただきました。

暑い中、本番までの待機、演奏して、部員たちは体力的にしんどかったと

思います。終わってから飲み物をいただいたときは、とても喜んでいました(*’ω’*)

また、卒業生の皆さんがお手伝いに来てくれました。

パレードのプラカードは卒業生が持ってくれました。

IMG_1536

初めてプラカードを持って歩くので、部員たちよりも緊張していました(笑)

卒業生の皆さん、荷物持ちや部員たちの体調を気遣ってくれてありがとう(#^^#)

 

 

 

神戸まつり その1

こんにちは(”◇”)ゞ

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

5月21日(日)、神戸まつりへ参加してきました。

天気にも恵まれ、暑い中でのパレードでした。

今回の出場順が76番目で、昨年より遅い時間のパレードでした。

お昼頃に出発し、渋滞もなく、スムーズに神戸へ到着しました。

IMG_1529

ポートタワーを見ると、「神戸に来たなぁ」と感じますね(*^^*)

ポートタワーをバックに集合写真を撮りました。

IMG_1527

とても笑顔で撮れてます(*’ω’*)今回も卒業生がお手伝いに来てくれました!

IMG_1528

卒業生も一緒に入って集合写真♬近くまで移動して、日陰で待機してました。

時間になり、集合場所で移動したら、斎藤エンジェルバトンの皆さんと合流。

今回も一緒に共演するので挨拶しました。よろしくお願いします(*´ω`*)

IMG_1533IMG_1535

そのあと、エンジェルバトンの皆さんと一緒に集合写真撮りました。

IMG_1543

このあと、パレードの出発地点まで移動しました。

IMG_1547IMG_1550

部員たちの緊張感が少しずつ出てきてます。

 

さて、出場順76番 エンジェルバトン&精華高等学校吹奏楽部のパレードが

いよいよ、スタートです(*ノωノ) 続きはこのあと、お伝えします。

 

 

明日は・・・

こんにちは(*’ω’*)

精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただきありがとうございます。

明日は、神戸まつりです!

今日はきれいな青空で、とても良い天気です(#^^#)

明日も晴れるといいですね!

 

 

もう一度、ご案内させていただきます。

神戸まつり 表 神戸まつり 裏

出場順76番 16:08からスタート予定です。

時間はパレードの状況によって変わる可能性がありますので、ご注意ください。

当日は、通行止め等があります。交通機関をご利用していただきますよう

お願いします。

 

 

当日の交通状況・開催に関して、こちらからご確認お願いします。

【テレビ】サンテレビジョン

7:00~「ライフ・ライン」 10:00~「楽しい童話コーラス」

【ラジオ】

・ラジオ関西6:58~/9:58~「ステーションブレーク」

・Kiss FM  KOBE 9:57~10:00「Kiss LATEST WEATER」(中止のみ)

・FM COCORO 10:00~13:00「THE BEAT GOES SUNDAY」

・FM 802 7:00~12:00「SUPERFINE SUNDAY」

パーカッショニスト   北野先生 来校

こんにちは(‘ω’)ノ

精華高等学校吹奏楽部のブログを見ていただき、ありがとうございます。

5月17日(水)放課後、元東京佼成ウィンドオーケストラ

パーカッショニストの北野圭威秩(きたのけいいち)先生が

精華高等学校へ来校されました。

打楽器のチューニングをしてくださるということで

お忙しい中、わざわざお越しくださりました。

時間があるということで、本校のパーカッションパートの

生徒たちのレッスンを見てくださることになり、

部員たちはとても喜んでいました。

 

レッスンを受けている様子です。

IMG_0171IMG_0169

部員たちは真剣に話を聞いていました。

IMG_0175

これは、シンバルを演奏する上でのアドバイスをいただいて練習しているところです。

短い時間でしたが、とても勉強になりました。

北野先生レッスンしてくださり、ありがとうございました。

 

 

さいごに・・・

IMG_0173

写真を撮っているとき、かっこよくポーズを決めてくださった北野先生でした(笑)

 

 

 

 

 

第47回神戸まつり ご案内

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「第47回 神戸まつり」のご案内をさせていただきます。

神戸まつり 表

神戸まつり 裏

第47回神戸まつり 「おまつりパレード」

日にち:5月21日(日)12:00~16:30

精華高校の出場順は76番目 16:08スタート予定

ポスター画像2枚目の赤いラインのところ(フラワーロード)

約40分かけて歩きながら演奏します。

 

※当日の開催・中止・交通情報は下記のメディアから情報をご確認お願いします。

【テレビ】サンテレビジョン

7:00~「ライフ・ライン」 10:00~「楽しい童話コーラス」

【ラジオ】

・ラジオ関西6:58~/9:58~「ステーションブレーク」

・Kiss FM  KOBE 9:57~10:00「Kiss LATEST WEATER」(中止のみ)

・FM COCORO 10:00~13:00「THE BEAT GOES SUNDAY」

・FM 802 7:00~12:00「SUPERFINE SUNDAY」

もしかしたら・・・精華高校がテレビに映るかもしれません( *´艸`)

 

 

 

※神戸まつりの当日、交通規制があります。お越しくださる方は

交通機関を利用していただき、自動車は自粛していただきますようお願いします。

 

※パレードのスタート時刻予定は16:08ですが、

スタート時間は前後する可能性がありますのでご注意ください。

 

第3回北野田バンドフェスティバル 再度ご案内

精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただきありがとうございます。

前回もご案内させていただきました「第3回北野田バンドフェスティバル」の

ご案内をもう一度させていただきます。

北野田バンドフェスティバル ポスター 001

昨年と変更し、入れ替え制・入場整理券が必要となっています。

入場整理券の締め切りが15日(月)の本日までです!! 当日消印有効です。

 

<整理券応募方法>

往復はがきに、希望の部(I部かII部)・住所・氏名・電話番号・参加人数(2名様まで)

をご記入いただき、堺市立東文化会館に郵送してください。当日消印有効

<堺市立東文化会館>

〒599-8123 大阪府堺市東区北野田1077-301 アミナス北野田3階

主催:北野田バンドフェスティバル実行委員会

 

応募多数の場合は抽選とさせていただきます。

詳しいことは、前回のブログに記載していますので、ご覧ください。

入場整理券の応募期間が迫っていましたので、ご案内させていただきました。

 

第3回北野田バンドフェスティバルのご案内

いつも精華高等学校吹奏楽部を応援していただき、ありがとうございます(^^)

今回は「第3回北野田バンドフェスティバル」のご案内をさせていただきます。

北野田バンドフェスティバル ポスター 001

日時:平成29年6月4日(日)

Ⅰ部: 13:30開場 14:00開演

Ⅱ部: 16:00開場 16:30開演

場所:堺市立東文化会館 メインホール 入場料無料 ※要入場整理券

 

これまでと異なり今回はⅠ部とⅡ部の入れ替え制となっています。それぞれの部で入場券が必要となります

 

<整理券の応募方法>

往復はがきに希望の部(I部かII部のどちらか)・住所・氏名・電話番号・参加希望人数(2名様まで)をご記入の上、東文化会館に郵送してください。

応募期間は5月2日(火)~5月15日(月)※当日消印有効

 

<郵送先>堺市立東文化会館

〒599-8123

大阪府堺市東区北野田1077-301 アミナス北野田3階

主催:北野田バンドフェスティバル実行委員会

後援:堺市立東文化会館

※応募多数の場合、抽選となります。ご理解のほど、よろしくお願いします。

 

Q.両方とも(I部もII部も)が見たいときはどうしたらよろしいでしょうか?

A.恐れ入りますが、往復はがき1枚につき、片方の部のみの応募となります。両方とも見る方は2枚応募していただく形となります。送料がかかってしまいますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

精華高等学校吹奏楽部の単独演奏はは「II部」の出演となります。

今回は吹奏楽コンクールの課題曲I・II・Ⅳを演奏します。

また、I部の「グリーンバンド」では合同演奏で2年生が出演します。

さらにII部の「ひまわりウィンドバンド」は合同演奏で3年生出演します。

 

たくさんのお客さまに演奏を聴いていただきたいので、

お時間ある方はぜひ見に来てください(*^_^*)

 

【WebSite】http://sakaibandproject.wixsite.com/kbfweb

【Facebook】https://www.facebook.com/kitanodabf

ブラスエキスポ2017 その2

ブラスエキスポ2017の続きです。

12:45頃から順番に並び始めました。今回のプラカードはこんな感じです。

IMG_1440

幹部の皆さんが一生懸命作りました!これを卒業生の3名が交代で持ちながら

パレードの先頭を歩いてくれました。なかなか重たかったそうです(笑)

 

精華高校の順番が来ました。

IMG_1468

今年は、昨年よりたくさんのお客様がご来場されているように感じました!

本番前になると、緊張感が出てきてドキドキしているように感じました。

 

ここからは、パレードの様子を写真でお伝えしたいと思います。

IMG_1491 IMG_1483

IMG_1506 IMG_1500

IMG_1497 IMG_1515

たくさんお客様に、笑顔で手を振っていました。

天気のよいなか、約30分のパレードを無事ゴールすることができました。

 

たくさんのお客様に演奏を聴いていただき、ありがとうございます。

5月6日「原池フェスタ」、今回の「ブラスエキスポ」の2日間、

保護者・卒業生の皆様からお手伝いや差し入れをいただきました。

本当にありがとうございました。

パレード終了後、生徒たちは保護者からの差し入れにとても喜んでいました(#^^#)

 

 

最後に、手伝いしに来てくれた卒業生の皆さんです。

IMG_1464

ブログに載せてほしそうな顔をしていたので載せました(笑)お疲れさまでした!