月別アーカイブ: 2016年4月

龍谷大学吹奏楽フェスタに出演!

2016大阪チラシ表

6月12日(日)精華高校吹奏楽部が龍谷大学吹奏楽フェスタに出演することが決まりました。日頃の練習の成果を発揮できるよう、しっかり準備していきます。

16:00開演(開場は15:00)ザ・シンフォニーホール

入場は無料ですが、事前申込みが必要です。詳しくは龍谷大学のHPをご覧ください    http://www.ryukoku.ac.jp/festa/

東日本大震災の復興支援チャリティーコンサートとなっております。現在も予断を許さない熊本地震も発生しました。大きな被害状況の中、私たちなりに震災に向き合って、音楽による「活力」を発信していきたいと思います。

深井バンドフェスティバル(pre)

pre-FBF (2)

北野田バンドフェスティバルに続いて、中区のイベントを実現させるべく、精華高校が中心となっての交流演奏会です。今回は5月1日ということで、新年度の準備も整わない中での開催となりますので、中区以外の学校にも出演いただいて、Preという扱いにしております。今後、実施委員会を組織し、末永く活動していけるよう準備していきたいと考えております。

演奏会では、各団体の単独演奏と合同演奏があります。入場は無料。ゴールデンウィークの中日。ソフィア堺に少し立ち寄りませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福田洋介氏 来る!!

4月9日(土)午後、吹奏楽界では知らぬ人がいないであろう、作曲家の福田洋介氏が来校されました。

dav

当日は、ご近所の登美丘中学校吹奏楽部の部員さんも迎えて、合同でのレッスンをしていただきました。曲は福田さん作曲の『サンシャイン・トリビュート』と課題曲Ⅰ

dav

dav

演奏の合間に、作曲の動機やプロセス、苦労話(ほとんどないとおっしゃってましたが)など、非常に興味深いお話を聞かせていただきました。

なんと、作曲は8歳の時から始めていたとか・・・・

dav

13:30頃から2時間予定していたレッスンでしたが、気がついたら16:30!大幅に時間延長するほど熱のこもった充実したレッスンでした。

sdr

音楽を通じてのたくさんの人との出会いにいつも感激し通しです。プロアマ、年齢や性別を越えて私たちは本当に良い経験ができました。この経験、感触を忘れず、これからもっともっと充実した活動ができるようみんなで頑張ります!