大阪府吹奏楽コンクール南地区大会

南地区のコンクールが始まりました。精華高校も予定の時刻15:55から遅れること5分、16:00頃演奏スタート。

課題曲Ⅴ『エレウシスの祭儀』に続き、自由曲『ル・シャン・ドゥ・アムール・エ・ドゥ・ラ・プリエール』を演奏。緊張感の途切れない演奏ができたと思います。

結果は金賞。8月11日(土)に大阪府国際会議場で行われる、大阪府吹奏楽コンクールに出場を決めました。応援ありがとうございました。府大会は11:50、午前の部、後半最初の出番となりました。これから、合宿やホール練習を経て、よりよい演奏ができるように頑張ります。

今日からは、中学校の部も始まります。暑い夏ですが、気持ちも熱く、同じ吹奏楽部仲間、おもいっきり演奏しましょう!

いよいよコンクール

いつも精華高校吹奏楽部を応援いただきありがとうございます。いよいよ今週から吹奏楽コンクールの地区大会が始まっています。精華高校は南地区初日、26日(木)の17:55から、大阪狭山市文化会館大ホール(SAYAKAホール)で本番です。

今年の課題曲は、5番。高校生以上の団体でしか選曲できない難易度の高い曲に挑戦します。ちなみに、南地区では精華だけが5番です。

自由曲は、松下倫士(ともひと)作曲の『ル・シャン・ドゥ・ラムール・エ・ドゥ・ラ・プリエール』タイトルの意味は「愛と祈りの歌」です。

実はこの曲、精華高校のために松下先生が書き下ろしてくださったオリジナル曲なんです。コンクールが世界初演となります。

松下先生は東京芸大出身のピアニストで、吹奏楽の作曲もされている方。今までに吹奏楽コンクールの課題曲に選ばれたこともある売れっ子の先生です。

素晴らしい曲に仕上がっています。みなさんぜひ応援よろしくお願いします。

今後の予定を列記いたします。こちらのほうもよろしくお願いします。

7月26日(木)吹奏楽コンクール南地区大会(SAYAKAホール)

7月28日(土)オープンスクール〔部活体験〕(本校音楽室ほか)

8月4日(土)オープンスクール〔部活体験〕(本校音楽室ほか)

8月5(日)~7日(火)夏季合宿(奈良県宇陀郡曽爾村)

8月11日(土)大阪府吹奏楽コンクール(大阪府国際会議場グランキューブ大阪)

8月18日(土)中区区民フェスタ(深井中学校)

8月26日(日)関西吹奏楽コンクール(尼﨑アルカイックホール)

9月16日(日)フェニーチェ堺〔旧堺市民会館大ホール〕プレイベント・オープニングファンファーレ(堺市役所前特設ステージ)

9月18日(火)日本管楽合奏コンテスト音源審査〆切

10月19日(金)海上自衛隊呉音楽隊との合同練習(本校音楽室)

10月20日(土)東中フェスタ

10月21日(日)堺まつりパレード

10月26日(金)学園祭文化の部前夜祭(本校グラウンド)

10月27日(土)学園祭文化の部(本校体育館ほか)

10月28日(日)中区あんしんまちづくりフェスタ(原池公園多目的室)

11月10日(土)管楽合奏コンテスト全国大会〔音源審査結果次第〕(東京文京シビックホール)

11月11日(日)福田小校区文化祭(午前)、西陶器校区文化祭(午後)

12月13日(木)~15日(土)ホール練習(SAYAKAホール)

12月16日(日)第10回定期演奏会〔ゲスト上野耕平〕(SAYAKAホール)

12月23(日)・24(月)大阪府アンサンブルコンテスト(八尾プリズムホール)

お時間ございましたらお越しください。

オープンスクール時の部活体験は、事前申込み制です詳しくは、お電話(072-234-3391)で担当(木村)まで

よろしくお願いします。

 

北野田バンドフェスティバル

6月3日(日)に東文化会館メインホールで行われた北野田バンドフェスティバルの写真です

精華高校はⅡ部の最後に登場。『エレウシスの祭儀』「ディベルティメント』(ヴェースピ)を演奏。緊張感ある演奏が出来たと思います。会場も静まりかえってましたね。

当日は、高校2年生(登美丘・初芝立命館・精華)と中学生(初芝立命館・登美丘・野田・日置荘)での合同演奏〈グリーンバンド〉や高校3年生(登美丘・初芝立命館・精華)の合同〈ハレルヤウィンドバンド〉、社会人バンド(堺奏人・北野田ウィンズ・精華吹奏楽団)の合同〈ローズバンド〉もあり、14:30~のⅠ部、16:30~のⅡ部と計3時間超えのコンサート。例年よりたくさんのお客様にお聴きいただき大いに盛り上がりました。

写真を何枚か

ここからは合同バンド

最後はフィナーレ大合唱THE BOOMの名曲『風になりたい』で終わりました。今年は歌唱練習もしたので、いつもより上手に歌えたと思います。

合奏には社会人の方も入っていただいたので、本当の意味での出演者全員参加の大フィナーレとなりました。

恒例の記念撮影(Ⅰ部開場直前に撮りました)

ご来場いただいたみなさま、主催の東文化会館スタッフの皆様、各出演団体スタッフの皆様、応援いただいた全ての皆様に「Special Thanks」です!

来年度は第5回の節目となります。より盛大にしていきたいと思います。よろしくお願いします。

第4回北野田バンドフェスティバル

6月2日(土)15:00~ハレルヤウィンドバンド(初芝・登美丘・精華高校の3年生だけによる合同バンド)のミニコンサートを、東文化会館2Fギャラリーで行います。

一昨年の「トマト吹奏楽団」、昨年の「ひまわりウィンドバンド」に続く、3回目の企画。今年もたくさん練習して、たくさんの曲をやりますので是非東文化会館に足を運んでください。

予定演奏曲目は

『ルパン三世のテーマ』『オペラ座の怪人』『スウィングしなけりゃ意味がない』『雨のち晴レルヤ』など。指揮は淺田翔平さんです。

入場料無料、座席自由ですのでお気軽にお越しください。開場は14:30です。

 

神戸まつりパレード

お天気が・・・・・

快晴!!!!てるてる坊主よありがとう!!

といういわけで、最高のコンディションで行ってきました。神戸!

先週は大雨のため中止になったブラスエキスポ2018でしたが、その分めいっぱいパレード楽しんできました。

今年も斉藤真弓エンゼルバトンスタジオのみなさんと一緒です。(斉藤真弓先生は精華高校の前身、精華女子高校の卒業生なのです。大先輩)

見る人が見たら分かります?このプラカードの事情。

パレードは57番目の出発、15:36の予定が10分以上遅れて15:50位のスタートになりました。

沿道はかなりの人・人・人

テレビカメラとカメラマンも結構な至近距離で撮ってくださっていたので、テレビ中継がどんなだったか気になるところです。

場内アナウンスでは精華高校の紹介もされたのですが、定期演奏会の案内が「12月6日」となっていました。16日の間違いです。「6日」はまだ授業やってます・・・・

会場に足を運んでいただき応援してくださったみなさまありがとうございました。

エンゼルバトンのみなさん、今年も大成功でした。来年もぜひご一緒させてください。

最後に、「神戸まつり」運営にご尽力いただいたみなさま、本当にお世話になりました。今後ともよろしくお願いします。

youtubeに上がっていたので貼り付けておきます

 

 

ブラスエキスポ2018

と、タイトルを打ちましたが、昨日のブラスエキスポ2018は

中止!!

でした~。

午前中は曇っていて、雨は降っていませんでしたが、昼からは「雷を伴う」大雨になるという予報。

大きなイベントなので、中止という判断をするのは難しかったと思いますが、実行委員のみなさまありがとうございました。実際、昼から晩にかけては大雨洪水警報が発令されるなど、かなり荒れていました。

ということで、精華高校吹奏楽部は練習に切り替えて夕方まで個人練習~パート練習~合奏と、フルコースメニュー。時間を無駄にすることなく1日を過ごしました。

来週20日は神戸まつりパレードに参加です。こちらの方もなにやら天気があやしい感じですが、てるてる坊主いっぱい作って雨雲吹っ飛ばしたいと思います。こちらはサンテレビで生中継です。皆さんもぜひご覧になってください。

※写真は去年の神戸まつり

FBF2018

5月3日(木祝)FBF2018開催いたしました!

今年は、初めて大学、社会人の楽団含む、11団体、計290名がステージで演奏しました。今年で第3回ですが、毎年参加人数が増え続け、このままでは300名超えももはや現実?

かといって、実行委員会はあまり無理していなくて、参加団体の方のご協力や、ご来場いただいたみなさまの温かい声援で、本当に楽しいコンサートになりました。

当日のご来場者数ですが、800部以上用意したプログラムが10部程度しか残っていないので、ほとんど満席に近い状態だったのではないかと思われます。あくまで、参加団体の交流を第一前提とした演奏会ですので、それほど気にはしていなかったのですが、これだけ盛況いただけているなら、今後の実施方法を考え直さないとだめかも知れないです。でも、第一義となる、「参加団体の交流」の部分は残していきたいので、演奏者と客席が一体となったこの素晴らしい雰囲気は今後も踏襲していきたいですね。ちなみに来年度の実施は・・・・

決まっていません(泣)

これからFBF2019実行委員会を立ち上げて、実施に向けて動き始めたいと思います。

以下、当日のプログラム

①日置荘っ子音楽団『デイドリーム・ビリーバー』『学園天国』

②東陶器小学校音楽隊『聖者の行進』『キセキ』『ブレイジングマーチ』

③中百舌鳥小学校吹奏楽部『海の声』『となりのトトロメドレー』

④小学校合同ステージ『Bird Land』

圧巻でした。小学生ながらソロがあったり、ハーモニーを奏でる部分があったり、結構長い曲も演奏していて、たくさん練習していることを証明していました。

⑤登美丘中学校吹奏楽部『アルセナール』『J-BEST2017』

⑥上野芝中学校吹奏楽部『コンサートマーチ~虹色の未来へ』『吹奏楽のための音詩~輝きの海へ』

⑦深井中学校吹奏楽部『Paradise Has No Border』

⑧陵南中学校吹奏楽部『セドナ序曲』

ここで、深井&陵南プチ合同『エル・クンバンチェロ』

⑨中学校合同ステージ『ナヴァル・ブルー』『Miracle Shot』

こちらも中学校の枠を飛び抜けた演奏。去年より確実に上手になってます。

特に合同演奏は、高校生顔負けの選曲。合同練習を春休みから4回も実施して臨んでくれたこの本番。なんと、指揮者まで中学生じゃないですか!で、先生たちが演奏に入っていたりして、合同演奏会ならではの。取り組み。本当に楽しかったです

⑩大阪府立大学吹奏楽部『第二組曲(A.リード)第一楽章』『魔法にかけられてメドレー』

⑪ユースフル吹奏楽団『ホール・ニュー・ワールド』『吹奏楽のための「風の舞」』

ここからは大人の時間でしたねぇ。終始落ち着いた演奏で聞き惚れてしまいました。

⑫精華高校吹奏楽部『明日へ吹く風』『J-POPメドレー』『カーペンターズ・フォーエヴァー』

やっと精華高校登場!いろいろな世代の演奏を聴いた後だけあって、気合いの入った演奏になった・・・かな

1曲目の『明日へ吹く風』は1年生だけの演奏。これからたくさん練習して、どんどん上手になっていくと思いますよ。

⑬高校合同『マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ』『Deep Purple Medley』『Camarada』

ここからは泉北高校吹奏楽部が合流しての演奏。高校生もしっかり合同練習してますから、結構息の合った演奏になったのではないでしょうか。『Camarada』では、客席の中学生も一緒に歌ってもらったりしました。

最後は、

恒例となっております、大フィナーレ。今年は290名の大合奏です。この日のために、全員で集まることはなかったのですが、各世代で集まれる時間を作って、ダンスや合奏の準備をしていたので、午前中のリハーサルもスムーズにできていました。本番ではこれ以上なく。盛り上がってました

曲は『ダンシング・ヒーロー』

中高生以上は舞台や客席で演奏しています。小学生とその他有志で会場や花道を使って「あの」ダンスを踊っています。なんでこんなに踊れるんだろう。だいぶ練習しましたね。

過去最高の盛り上がりを見せた今年のFBF。総演奏時間は3時間15分!休憩時間もなく最後までノンストップでやりきりました。ご来場のお客様も一緒に盛り上げてくださってありがとうございます。

プログラムの最後に、参加団体の今後の予定を載せておりますので、これからも応援お願いします!!

 

原池フェスタ

今年もやってきました。原池フェスタ。一昨年から精華高校吹奏楽部も呼ばれまして、今年で3年連続。このイベント、なぜか毎年日程が変わるので(一昨年は3月末、去年はGWの最後)で、今年は4月29日。予定立てるの大変。

ですが、このイベント楽しいんです。原池体育館で活動している「BTダンス」(幼稚園から小学生)、「チアダンスチーム」(バスケットボールのエべッサ大阪のサポートチームです)、あと今回は普段原池体育館でトレーニングしている中高年の方の即席ダンスチーム「原池ダンシングチーム」と本校吹奏楽部の演奏でコラボレーションしました。

最後、すごいことになってます。ものすごーく盛り上がりました。お客さんもいっぱいで。パフォーマンスする側もとても楽しくできました。リハーサルの時はもう一つだったので、お客さんの熱気というか、テンションがパフォーマーと一体になってこの上ない盛り上がりになったのだと思います。みなさんありがとうございました。