FBF合同練習(高校の部)

5月3日(木祝)のFBF2018の高校合同(泉北高校と精華高校)のための事前練習を、本日(4月15日)精華高校で行いました。

泉北高校の指揮者、喜井宏先生のご指導で、今日初合わせのメンバーとは思えないようなまとまった演奏ができました。

今年は、課題曲Ⅱ番の『マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ』『Deep Purple Medley』『Camarada』の3曲をやります。さらにフィナーレで演奏する予定の曲(曲名は内緒です)を合わせました。

次の練習は・・・・

当日朝のリハーサルまでありません。

高校生は何かと忙しいので、各自でしっかり練習をして当日に備えます。

でも大丈夫。もう高校生ですから・・・・

当日、ご期待ください!!

 

FBF2018

平成30年5月3日(木祝)13:00(開場は30分前)

中文化会館(ソフィア堺)にて

入場料無料 全席自由

※演奏会形式の交流会となりますので、出演者も客席を利用します。ご了承くだ   さい。

お問い合わせ先

FBF2018実行委員会 精華高校吹奏楽部(担当木村)

 

 

定演動画第3弾!

第3弾はこの曲『トロンボーン協奏曲Colors』です。トロンボーンソロは日本フィルの藤原功次郞さん。夢のような共演がまだ記憶に新しい、あの素晴らしい演奏。3・4楽章だけですが、この曲、演奏の素晴らしさは伝わるはず。ぜひお楽しみください。

3月27日

3月27日(火)特別養護老人ホーム「遊陶里」にて、ミニコンサートを行いました。施設利用者の方や、職員の皆さん、通りすがり(?)の方々に見守られながら、約40分のミニコンサートを無事終えることができました。

3年生卒業後、初の演奏ということで、心配な点もありましたが、みなさんが一緒になって盛り上げてくださったおかげで、本当に楽しいコンサートになりました。

『イントロダクション』でスタート!

『Luv,Peace Under The Groove』『演歌メドレー』(君といつまでも~お嫁においでよ~サライ~北国の春~北酒場~川の流れのように)で、みなさんのテンションは最高潮に。部員たちが歌も披露しました。

その後、最近恒例になっている『ドリフターズメドレー』で、今回は利用者の皆さんと一緒に「風船割り」を楽しみました。大盛り上がり。

アンコールでは3月生まれのみなさんにサプライズ演奏として『Happy Birthday to You』~『糸』で演奏を終了しました。

当日は快晴で、気温も高く、春の陽気の中楽しく演奏できました。このような機会を与えてくださった、ホームの方、応援いただいた地域の方、保護者、卒業生のみなさま、本当にありがとうございました。これからも練習を重ねて、よりよい演奏ができるように頑張ります。

次の本番は、4月29日(日)原池体育館で、「原池フェスタ」に出演します。開始は14:00の予定です。よろしくお願いします!!

3月27日

3月27日(火)14:00頃~中区陶器地区の、特別養護老人ホーム「遊陶里」で演奏します。施設前のオープンスペースで行いますので、近くにお立ち寄りの際は少しのぞいて行ってください。

駐車スペース等はございません、また、周辺道路はかなり狭いので、お車でのご来場はお控えください。

写真はイメージです

3月11日 東日本大震災

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

2011年3月11日 東日本大震災 14時46分18秒

地震発生から7年が経ちました。短かったのか長かったのかは

わかりませんが、今でもあの時の記憶がはっきり残っています。

 

私たち高校生は阪神淡路大震災が起きたとき、まだ生まれていません。

ブログを更新している私も生まれて3・4年後のことで記憶にありません。

そんな私たちにとって、東日本大震災は衝撃的なものでした。

大阪にいても地震の揺れを感じ、そしてあっという間に人の命が

失われていく姿を見て言葉が出てきませんでした。

当たり前のように生活していたのに、一瞬ですべてものがなくなるなんて

想像もできません。

現在も完全な復興に向けて、努力し続けている方がいますが

震災前のようには戻ることはできません。

それでも、1歩ずつ前に進んでいます。

 

私たちには何もできませんが、震災のことを忘れず、

1日1日を大切に生きていこうと思います。

 

 

中島みゆき『糸』

FBF2018出演決定!!

今年で3回目となる「深井バンドフェスティバル」(通称FBF)に今年も出演が決定しました。

5月3日ソフィア堺で、今年は大阪府立大学やユースフル吹奏楽団といった、大学生、社会人の団体ともいっしょにできるのですね。

最後は恒例となっている全出演者によるフィナーレが!

今年もあるかなぁ・・・・

演奏曲などはまだまだこれから考えますが、1回目、2回目と入場者も増えていて、ある程度定着してきたこのイベント。4連休初日に大いに盛り上がりたいと思います。

みなさんぜひぜひ、お越しくださいませ!!

3月3日 中学生 クラブ参加

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

午前中は専願入学者説明会がありました。

そのあと、吹奏楽部へ入部する中学生の皆さんが来てくれました。

 

(左)オーボエ           (右)ホルン

 

(左)トロンボーン          (右)トランペット

ユーフォニアム

 

最初に本校の吹奏楽部について、主顧問の木村より話したあと

残って練習しました!

部員たちは中学生が来てくれてとても喜んでいました( *´艸`)うふふ

中学生のみなさんはまだ授業ありますが、

空いているときは練習に来てくれます。

これから精華高校吹奏楽部員の一員として、

演奏会やコンクールで一緒に演奏できる日を楽しみにしています。

 

さいごに・・・

中学生のみなさん

受験合格おめでとうございます。

4月より吹奏楽部の部員として一緒にがんばりましょう!

中学校生活あと少しとなりますが、最後まで楽しんでください(#^^#)

 

あと、未経験者でも大歓迎です!

吹奏楽をやってみたい人はぜひ、遊びに来てください!

高校から吹奏楽を始めた部員もいてますので安心してください!!

入学後、クラブ体験やりますので見に来ていただけるとうれしいです。

2月22日 卒業式

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は卒業式でした。

3年生の皆さん卒業おめでとうございます。

高校生活どうでしたか?

しんどいこともありましたが、今はどう感じているのでしょうか?

「来てよかった」と思ってくれたら、私たちはうれしいです。

 

卒業式のあと、音楽室で3年生も入って「ラブピ」「シェイク」を演奏しました。

 

最後に「オーメンズオブラブ」を演奏して終わりました。

3年生のみなさん、改めておめでとうございます。

これからは、OB・OGとして遊びに来てください(*ノωノ)

 

2月21日 卒部式

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は卒部式です。アンサンブルを演奏したり、3年生のリクエスト曲を

皆で演奏しました。

   

3年生が指揮ふったり、SMAPの曲で踊ったりして楽しみました♬

そのあと、3年生から1人ずつ話してもらいました。

             

これで3年生は引退となります。定期演奏会後も練習に来てくれましたが、

今日で最後になります。3年間お疲れさまでした。

しんどいこと、辛かったことたくさんあったと思います。

特に3年生の時がしんどかったと思います。

先輩方が卒業したあと、「これからどうすればいいのか」悩んだり、

後輩たちとなかなか合わなくて反発したときもありました。

それでも3年生はみんなで考え、1・2年生を引っ張ってくれました。

9人という少ない人数でしたが、3年生の存在は大きかったと思います。

最後まで頑張ってくれました。ありがとう。

 

明日は卒業式です。

吹奏楽部は感謝の気持ちを込めて、3年生を送り出したいと思います。