堺まつり2018

21日は堺まつりでした。

ものすごい人の数。市役所前にぎわいゾーンでの演奏を終えて、今年最後の街頭パレードでした。

去年とは大違いで、とてもよい天気。快晴!!!

私たちの演奏に合わせて、バトンスクールの皆さんがパフォーマンス。マリオもいますね。

でも本当にみなさん上手なんです。びっくりするほど

J:COMのカメラマンさん。ケーブルテレビで生中継されてます(たしか)

ゴール地点。約30分間のパレード。今回は『美中の美』(J.P.スーザ)、『エレクトリカルパレード』『森のくまさん』(スーザバージョン)でした。

神戸まつりの時より上手にできたと思います。来週は27日(土)学園祭(11:40頃、本校体育館)、28日(日)は中区まちづくりフェスタ(13:45~、原池公園多目的室)があります。まだまだ秋の本番ラッシュ続きます。ぜひご来場ください!!

 

東中フェスタ

10月20日(土)お向かいの泉ヶ丘東中学校の「東中フェスタ」で演奏させて頂きました。

 

演奏曲は今年1番(?)のヒット曲『U.S.A.』

そしていつもリクエストのある

『演歌メドレー』今回も、精華高校の千昌夫、細川たかし、美空ひばりが登場!

『Camarada』ももうおなじみになりました

アンコールは久しぶりの『Shake A Tail Feather』

小学生と中学生も加わって、ノリノリで踊ってくれました。

明日は「堺まつり」です。今年は初めて「にぎわいゾーン」での演奏もあります。ぜひ会場まで!!にぎわいゾーンでの演奏は11:00から、大パレードは13:50スタート予定です。「にぎわいゾーン」は堺市役所前です。よろしくお願いします!!

海上自衛隊呉音楽隊と合同練習

10月19日(金)海上自衛隊 呉音楽隊と合同練習をしました。

最初に歓迎の意味を込めてミニコンサート。その後、各パートに分かれてレッスンしていただきました。曲は『美中の美』(J.P.スーザ)と『人生のメリーゴーランド』(ハウルの動く城より,Swingバージョン)

その後、合奏指導をしていただきました。

最後にプレゼントまでいただいてしまいました。

一昨年の陸上自衛隊 舞鶴音楽隊以来の自衛隊の方との合同練習。自衛隊の方々は本当に演奏が上手なので、聴いているだけでいろいろなことが勉強になります。このような機会を作ってくださり、本当にありがとうございました。この経験を今後の演奏活動に活かして頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

呉音楽隊の方々は、明日20日(土)13:00から「ソフィア堺」でコンサートと言うことです。私たちも明日は11:40からお向かいの泉ヶ丘東中学校で演奏します。そして明後日は、呉音楽隊も私たちも堺まつりのパレードに参加します。みなさんお時間ありましたらぜひ会場に足を運んでください。

よろしくお願いします!!

 

9月23日部活動体験!!

今年4回目の中学生対象の部活動体験をおこないました。

いつものように各パートでの練習体験。今回は映画の主題歌『リメンバー・ミー』

とポップスコンテストの課題曲にもなった『Camarada』です。

 

パート練習の前に、いつものWelcomeコンサートです。

AAAの『Wake Up』とDA・PUMPの『U.S.A.』スペシャルメドレー!!!

最近、ダンスのキレがよくなってきているので格好いいとこ観て頂けたかと思います。中学生も何人か一緒に踊ってくれましたね。

最後は音楽室に集まって練習した曲を合奏。

振り付けや歌も付けて、楽しく演奏できたと思います。

この日は43名の中学生に参加して頂きました。毎回平均40名くらいの参加者で大賑わいです。次は11月4日(日)10:00~を予定しております。参加の申込みは、

➀中学校 ②学年 ③氏名(よみかた) ④希望楽器 ⑤楽器の貸し出し希望の有無 ⑥緊急時の連絡先(TelかMail)

を明記の上、FAXかメールでお申し込みください。中学校で吹奏楽部に所属している人は、顧問の先生に申込用紙をお渡ししていますので、顧問の先生に聞いてみてください。

申込先(精華高校吹奏楽部 担当木村)

Tel 072-234-3391   Fax 072-234-3399   Mail kimkimki1971@yahoo.co.jp

 

フェニーチェ堺オープン1年前イベント

行ってきました。フェニーチェ堺オープンプレイベント

特設ステージはとても立派なもので、それだけでテンション上がりまくりです!

演奏曲は

➀Wake Up~U.S.A メドレー  ②ミラクルショット  ③オーメンズ・オブ・ラブ

➀は今回が初演奏っでしたが、激しいダンスも再現し、オープニングにはちょうどよかったです。

ソロもばっちり決まってました。

演奏の後は、イベントスタートのファンファーレ。

今回の演奏は、イベント開始前の準備時間を使っての、いわば「ゲリラ的」な演奏でしたので、プログラムには明記されていませんでした。しかしながら、ステージや音響のスタッフの方々が非常によくしてくださって、屋外でありながら、とても気持ちよく演奏できました。

演奏前は、客席はガラガラでしたが、音が鳴り始めると、徐々にお客さんが増え始め、終わる頃にはいっぱいになってました。野外ライブならではですね。

本当に楽しく、いい経験ができました。

次は、10月20日(土)東中フェスタ 11:00~泉ヶ丘東中学校

10月21日(日)堺まつり 演奏とパレード 詳細未定

があります。こちらの方もよろしくお願いします。

 

9月16日

今度の日曜日は「フェニーチェ堺オープン1年前カウントダウンイベント」です。

精華高校吹奏楽部は14:00頃からメインステージで出演します。みなさんぜひお越しください。

また同じ日の23:00から、TBS(4ch)の「情熱大陸」という番組で、プロサクソフォン奏者の上野耕平氏が特集されます。

上野さんは12月16日(日)にSAYAKAホールで行われる、精華高校吹奏楽部第10回定期演奏会にゲスト出演していただくことが決まっています。

予告動画

 

夏も終わりに・・・・

夏休みはもう終わりですが、吹奏楽部はコンクール後も元気に活動しています。

8月18日(土)は深井中学校で「中区区民フェスタ」気温35℃のグラウンドで約45分間演奏しました。

また、8月21日(火)には、フェスティバルホールで行われた「大阪芸術大学プロムナードコンサート」にトランペット・トロンボーンパートが客演。「ローマの松」より「アッピア街道」のバンダで会場を盛り上げました。(このときの模様は、10月7日(日)13:00からサンテレビで放映されます)

そして次は、9月16日(日)堺市役所前市民交流広場特設ステージでの「フェニーチェ堺1年前カウントダウンイベント」でのオープニングファンファーレ(14:30)とそれに先立っての(14:10頃)ミニコンサートがあります。

https://www.fenice-sacay.jp/ ←フェニーチェ堺HPトップ

その後、10月の中旬からは堺まつりや学園祭、12月16日の定期演奏会(SAYAKAホール)までノンストップ。毎週末、どこかで精華高校吹奏楽部が演奏しています。都度HPでアップしていきますのでご期待ください。

 

8月25日部活動体験

~夏の終わりの部活動体験~

約40名参加していただきました。暑い中、精華高校にお越しいただき誠にありがとうございました。

歓迎演奏として、歌唱曲『翼をください』をお聴きいただき、各パートに分かれて、『宝島』を高校生と一緒に練習して、最後に音楽室で合奏をさせていただきました。

ごくごく短時間でしたが、パーカッションパートのサプライズパフォーマンスなどもあり、楽しい時間を共有できました。

お時間ありましたらまた遊びに来てくださいね。

 

大阪府吹奏楽コンクール南地区大会

南地区のコンクールが始まりました。精華高校も予定の時刻15:55から遅れること5分、16:00頃演奏スタート。

課題曲Ⅴ『エレウシスの祭儀』に続き、自由曲『ル・シャン・ドゥ・アムール・エ・ドゥ・ラ・プリエール』を演奏。緊張感の途切れない演奏ができたと思います。

結果は金賞。8月11日(土)に大阪府国際会議場で行われる、大阪府吹奏楽コンクールに出場を決めました。応援ありがとうございました。府大会は11:50、午前の部、後半最初の出番となりました。これから、合宿やホール練習を経て、よりよい演奏ができるように頑張ります。

今日からは、中学校の部も始まります。暑い夏ですが、気持ちも熱く、同じ吹奏楽部仲間、おもいっきり演奏しましょう!