2月22日 卒業式

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は卒業式でした。

3年生の皆さん卒業おめでとうございます。

高校生活どうでしたか?

しんどいこともありましたが、今はどう感じているのでしょうか?

「来てよかった」と思ってくれたら、私たちはうれしいです。

 

卒業式のあと、音楽室で3年生も入って「ラブピ」「シェイク」を演奏しました。

 

最後に「オーメンズオブラブ」を演奏して終わりました。

3年生のみなさん、改めておめでとうございます。

これからは、OB・OGとして遊びに来てください(*ノωノ)

 

2月21日 卒部式

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は卒部式です。アンサンブルを演奏したり、3年生のリクエスト曲を

皆で演奏しました。

   

3年生が指揮ふったり、SMAPの曲で踊ったりして楽しみました♬

そのあと、3年生から1人ずつ話してもらいました。

             

これで3年生は引退となります。定期演奏会後も練習に来てくれましたが、

今日で最後になります。3年間お疲れさまでした。

しんどいこと、辛かったことたくさんあったと思います。

特に3年生の時がしんどかったと思います。

先輩方が卒業したあと、「これからどうすればいいのか」悩んだり、

後輩たちとなかなか合わなくて反発したときもありました。

それでも3年生はみんなで考え、1・2年生を引っ張ってくれました。

9人という少ない人数でしたが、3年生の存在は大きかったと思います。

最後まで頑張ってくれました。ありがとう。

 

明日は卒業式です。

吹奏楽部は感謝の気持ちを込めて、3年生を送り出したいと思います。

 

 

2月20日 体育館練習

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

久しぶりの更新となります。

2月には大きな行事があります。それは、卒業式です。

今日は卒業式に向けて体育館で練習しました。

 

 

端っこの方で演奏するのでなかなか狭く寒いですが、頑張って練習しました。

 

明日は5限目・6限目は卒業式の予行をします。

そのとき、吹奏楽部も本番同様に演奏します。

また放課後は卒部式もあります。3年生が引退する日です。

一緒に演奏するのが明日でラストになります。

最後の演奏を楽しみましょう♪

 

1月28日(日)練習風景

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

久しぶりの更新となります。「1月があと少しで終わるんだな」と

思うたびに1日1日が過ぎるのが早く感じるようになりました。

 

さて、最近は本番がなく基礎練習やアンサンブルの練習をしています。

今年に入って初めて日曜日に練習をしています。

午前中、金管楽器・木管楽器にわかれてセクションしました。

 

↑金管

↑木管

 

いつも担当している人ではなく、今日は違うメンバーが行っていましたが、

工夫して練習していました。

今の時期は本番もなく、ゆっくり練習する時間があるので

今のうちに基礎を改めて見直して、うまくなるように

頑張っていきたいと思います。

 

 

アンサンブルコンテスト表彰

1月9日の全校集会で、吹奏楽部アンサンブルコンテストの学内表彰が行われました。

昨年の12月23日に八尾文化会館(プリズムホール)で行われた第44回アンサンブルコンテスト。精華高校は「木管8重奏、松下倫士作曲、悲歌 能~道成寺の物語によるバラード」で金賞を受賞しました。

惜しくも関西大会出場はなりませんでしたが、講評はオールAでの金賞。関西出場ならなかった悔しさは今後に活かしていきますので、今年もよろしくお願いします。

今年の練習が始まりました

こんにちは

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年も精華高等学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

今日から練習が始まりました。

今年初めての練習です。朝から気温が低く寒いですが

部員たちは元気よく学校へ登校していました。

久しぶりに楽器を触り、吹いて楽しそうでした。

 

当分大きな本番はありませんが、4月から新1年生が入学します。

それまでに、もう一度基礎を見直し、自分たちができないところを

練習していく時間になるかなと思います。

4月から本番が増えてくると思いますので、また楽しみにしてください(*ノωノ)

12月23日大阪府アンサンブルコンテスト 

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

12月23日(土)、大阪府アンサンブルコンテスト”木管8重奏”に

出場するため八尾市文化会館へ行ってきました。

精華高等学校の本番は”42番目16:29”でした。

午前中は部活をして、午後から出発しました。

曲は『「悲歌」~道成寺の物語によるバラード』

 

結果は金賞

しかし、代表には選ばれませんでした。

本番の演奏を聴いて上手だったので「いけるかな?」と

思っていましたが、代表には届きませんでした。

あと一歩が遠いです。

出演した部員たちは、やり切った様子だったので悔いのない演奏を

できたと思います。お疲れさまでした。

 

本番終わってから集合写真

ホール内がクリスマスの飾りをしていたので、ツリーの前で撮影しました。

みんな、いい笑顔をしています(*^-^*)

出演しない部員たちが、わざわざ遠いところから応援に来てくれたので

皆で撮影しました。

インスタ映えする写真ですね(笑)

 

応援にきてくださった保護者の皆様、地域の皆様

本当にありがとうございました。これで、今年度大きな本番は終了しました。

 

明日は大掃除して今年の部活は最後となります。

今年も大変お世話になりました。たくさんの方に支えていただき

無事、今年も終わることができました。皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。(*- -)(*_ _)

来年も精華高等学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

 

 

それでは楽しいクリスマスとなりますように。

よいお年をお迎えください。

 

少し早いですが・・・

 Merry Christmas🎄

 

12月17日第9回定期演奏会

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

12月17日(日)、SAYAKAホールにて第9回定期演奏会を行いました。

 

13:00開場で12:30ごろには行列ができていました!!

舞台セッティングで時間かかり、13:10ごろに開場

13:30より開演しました。

Ⅰ部は「祝典のための音楽」「選ばれし者」「トロンボーン協奏曲『カラーズ』」

「選ばれし者」では、作曲者の「松下 倫士」が指揮をしていただきました。

また、「トロンボーン協奏曲『カラーズ』」で今回ゲストの藤原功次郎さんに

演奏していただきました。

『カラーズ』には、それぞれ各楽章に色があります。

第1楽章「黄色」、第2楽章「赤色」、第3楽章「青色」、第4楽章「緑色」です。

その楽章によって、ゆっくりだったり、激しかったり、色に合わせて

音色も変えるので聴き惚れていました。プロはすごいですね!

 

Ⅱ部は「マーチングステージ」「アンサンブル」

 

曲は「ディズニーランドセレブレーション」です。

今回はガードなしのマーチングでした。観客から見たら”シンプル”なマーチング

ですが、振付がいつもより激しく、裏側は部員たちが移動するために

必死に走っていました(笑)

そのあと、アンサンブルです。

雰囲気ある中での演奏。この8人でアンサンブルコンテストに出場して

金賞・代表を目指します。

 

Ⅲ部は「Camerada」「『ドリフターズ』メドレー」「糸」

「スウィート・メモリーズ」「WAVE」「Miracle Shot」

今回、精華の「嵐」が登場したり、みんなで早口言葉などで楽しみました。

 

※リハーサルの時の写真です↑

 

「スウィート・メモリー」では、再び藤原功次郎さんに出演していただき、

本校のトロンボーンパートと一緒に演奏しました。

部員たちは隣で演奏させていただき、緊張しているようでしたが、

一生懸命演奏していました。プロの隣で演奏する機会はなかなかないので、

とても勉強になりました。

Ⅲ部終了後、ゲストとしてきていただきました藤原功次郎さん、

指揮していただきました松下倫士さん、本校常任指揮者である吉延先生に花束を

贈りました。

アンコールに「オーメンズオブラブ」「世界に一つだけの花」を演奏しました。

最後に「世界に一つだけの花」を演奏しました。

演奏中、1年生、2年生の順に退場して3年生だけで演奏。

   

※リハーサルの時の写真です。

最後は部長1人で演奏して、定期演奏会は終了しました。

3年生にとって、”最後の演奏会”となりました。しんどいこと、つらかったことも

たくさんありました。

しかし、どんな時でも諦めず、一生懸命皆を引っ張ってくれました。

3年生の皆さん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

最後に、みんなで集合写真

ご来場ありがとうございました(*^-^*)

 

12月16日クリスマスコンサート

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

12月16日(土)、クリスマスコンサートを行いました。

今回は

・堺市立陵南中学校吹奏楽部   ・堺市立登美丘中学校吹奏楽部

・堺市立上野芝中学校吹奏楽部  ・堺市立福泉中学校吹奏楽部

・精華高等学校OBOGバンド

と本校を含め計5校が出演し、また中学生と合同演奏も行いました。

※今回の演奏会は写真撮影が禁止のため、リハーサルに撮影したものを

載せてお伝えします。

 

1部では、

1.精華高等学校 曲目「クリスマスメドレー」

(Xmas Swingin’ コレクション ・ Doors)。

2.堺市立陵南中学校と精華高等学校 曲目「アルセナール」「ブロックM」

3.堺市立登美丘中学校 曲目「秘儀Ⅳ」「シュガーソングとビターステップ」

4.堺市立登美丘中学校と精華高等学校 曲目「ダンスセレブレーション」

5.堺市立上野芝中学校 曲目「RAIN」「J-POPメドレー」

6.堺市立上野芝中学校と精華高等学校

曲目「Luv, Peace Under The Groove」(通称:ラブピ)

 

2部では、

7.堺市立福泉中学校

曲目「EXILEメドレー」「恋人たちのクリスマス」「フィンガーソング5メドレー」

8.堺市立福泉中学校と精華高等学校 曲目「生命の奇跡」

9.精華高等学校OBOGバンド

曲目「ディズニーランドセレブレーション」「恋」

アンコールで「宝島」を演奏しました。

 

※写真はリハーサルの時の写真です。

大人数で「宝島」を演奏して、大盛り上がりで無事終了しました。

ご来場いただきありがとうございました。

出演していただいた団体の皆様、お疲れ様でした。

出演していただいた団体さんの中には、何度か一緒に演奏したことがありますが、

この1年間でとても成長していました。

ぜひ、来年も一緒に演奏しましょう(#^^#)ありがとうございました。

 

第4回クリスマスコンサート・第9回定期演奏会 感謝御礼

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

12月16日(土)第4回クリスマスコンサート、

12月17日(日)第9回定期演奏会を行い、無事終了いたしました。

ご来場いただきました皆様に感謝申し上げます。

「よかったよ」「感動した」とお言葉をいただき、

部員一同とても喜んでいました。本当にありがとうございました。

 

また、卒業生の皆さん、保護者の方々のお力添えで

無事に演奏会を終了することができました。

心より感謝申し上げます。

 

まだまだ未熟なところもありますが、

精華高等学校吹奏楽部をよろしくお願い申し上げます。

 

改めてクリスマスコンサート、定期演奏会の報告をさせていただきます。