今年度のクラブ体験

暑くなってきました。いよいよコンクールモードに突入ですね

精華高校吹奏楽部ではいつでも新入部員を募集中ですが、どんな部活動かわからなかったら不安ですよね。

というわけで今年も中学生対象のクラブ体験会を行います。

今年は前期と後期に分けて複数回行いますので都合のよい日程で何回来ていただいてもいいですよ

気になる日程は

①7月6日(土)9:30~12:00 ②8月17日(土)14:00~16:00 ③8月24日(土)14:00~16:00 ④9月7日(土)13:30~16:00 ⑤9月14日(土)14:00~16:30

お申し込みはこちらから(入力フォームにジャンプします)

音楽大好きなみなさんのお申し込みをお待ちしています

8月1日(木)~3日(土)はクラブ・トライアル・ウィークです。こちらのお申し込みは https://mirai-compass.net/usr/oseikah/event/evtlndex.jsf まで

どちらも内容は ①歓迎演奏 ②パート練習体験 ③合奏体験 ④入試相談 となっております。素敵な景品もご用意していますのでぜひgetしに来てください

ご質問などは 072-234-3391 またはメール seikawindsakai@gmail.com まで

※後期分は8月中旬にお知らせの予定です

サマーフェスティバル2024

今年で5回目となるサマフェス。近畿大学吹奏楽部のみなさんと夢の共演!!

ほかに、大阪市立東我孫子中学校、梅香中学校、和泉市立南池田中学校のみなさんとコンクール前のひととき、「音楽で」コミュニケーションです。

もちろん演奏はコンクール曲だけではありません。この日のためにどなたもが楽しめるポップス曲も準備しています

さらに、サクソフォンプレーヤーの小澤瑠衣さんになびげーたーとして参加していただきます。飛び入り演奏に期待!!

入場無料ですが座席は指定とさせていただきます。座席指定のお申し込みは

https://teket.jp/1981/35513 まで

雨(再)とんぼ池

またまた雨のイベントとなってしまいました

先週の神戸まつりにつづきまさかの2週連続の雨

天気予報では「くもり」だったのに~!

とはいえ、そんな悪天候の中でもお越しいただいたみなさま、そして貴重な演奏機会

しかもこの日は今年入学の1年生の、入学後初のイベント出演なんですね

このあと、トモキくんのピアノ演奏、ドラムパフォーマーYUU-SHIRO(Rは反対向き)、kleinod(ドラム、ベース、キーボード、チューバ、トランぺット、サクソフォンからなるバンド)の演奏で、約90分のイベント。

休憩をはさみ、昼からもう1公演の予定でしたが、雨が降り止まず、13:50の時点で午後の部中止を決めました。午後の部を楽しみにしていたみなさま、申し訳ありませんでした。

今日は神戸まつり

雨が降ってますがやむことを信じて現地入りの予定です

昨日の練習風景

雨はそれなりに降っていましたがここまできたらやるしかない

スタート位置
カッパ着用のため衣装見えません
今年もエンゼルバトンのみなさんと
雨の神戸でYMCA
パレードの最後の方は雨もやんですっきり記念撮影

雨のパレード

経験したくてもできない経験。ちょっとしんどかったですが今後に活きるはず。来週もがんばろ

ベルファミリア訪問演奏

本校近くの特別養護老人ホーム「ベルファミリア」からのお招きで、少しお邪魔して演奏させていただきました。2024年度初の依頼演奏!




よろこんでいただけたでしょうか・・・・

こんなに近いのに実は初めての訪問でした。これからも機会あればお願いします!

演奏曲 ①ヤングマン(YMCA) ②糸 ③年下の男の子 ④メドレー 氷雨~おふくろさん~函館の女 (アンコール)銀河鉄道999

桜も咲き始めました

第6回スプリングコンサート終演

盛況の裡に終演いたしました。ご来場いただいたみなさんありがとうございました。

そして歌の内藤里美さん、ゲスト出演の福井県立三国高等学校吹奏楽部のみなさん。素敵な歌と演奏ありがとうございました。

今までにない精華高校吹奏楽部の演奏会になりました。これからもこの経験を活かして頑張ります。

歌と司会 内藤里美さん(ソプラノ)
『Unite』サクソフォンのソリ
三国高校のステージ

Set List ①Welcome ②勇気の旗を掲げて ③メルヘン ④風のきらめくとき ⑤千と千尋の神隠しハイライト ⑥ダンスメドレー ⑦サウンド・オブ・ミュージック・ハイライト ⑧Somewhere ⑨翼をください ⑩ザ・テンプター ⑪ベイ・ブリーズ アンコール 窓の外には Unite 宝島

石川能登半島地震募金は91109円集まりました。日本赤十字社を経て現地に届けていただきます。

次の本番は、3/26(火)堺港大浜埠頭、客船「飛鳥Ⅱ」出港セレモニーでの演奏になります。(見学希望の方は堺市のHP)

これからもよろしくお願いします

第6回スプリングコンサート

お待たせ致しておりました。スプリングコンサートの詳細です。

2024年3月20日(水)春分の日 15:30開演!!

なんと、歌のゲスト(司会もやっていただきます)内藤里美先生!

そして、先日東京で行われたシンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会で金賞受賞の、福井県立三国高校のみなさん特別出演!!

コンクール課題曲からポップス、ミュージカル曲まで、今年も盛りだくさんの内容でみなさんをお迎え致します。

もちろん入場料は無料です。(座席も自由席です)

3月20日、SAYAKAホールへ!!!

関西アンサンブルコンテスト&シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会


2/11(日祝)快晴!

なんと今年は、3年ぶりに出場を決めた関西アンサンブルコンテストとシンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会の日程が被ってしまいました。

アンサンブルは滋賀県の守山市民ホール

ジャズコン全国は東京文京シビックホール

さすがに両方出場は無理ですね。

精華高校始まって以来の悩ましい問題でしたが、もちろん両大会全力で演奏しました。

結果的にはどちらも銅賞の受賞となりましたが、直前までホールでの練習では(精華高校は入試のため校内での練習ができないのです)お互いの演奏を聴き合い、いろいろ意見交換しながらよい演奏に仕上げました。

守山も東京も、全員(サポートの卒業生も含め)てきぱきと動き、いろいろ心配事が多くなる遠征でしたが、大過なく終えることが出来ました。結果は残念だったかも知れませんが、元気に楽しく演奏でき、会場からもわれんばかりの拍手を受け、またとない経験ができました。

12月の定期演奏会以降、モチベーションを上げていくのに苦労した3年生、新しい体制でさあここから新たなスタートと意気込む2年生、そしてそれを信じてついていく1年生、全員がまさに一丸となって臨んだ2大会でした。

次は2月22日の卒業式で3年生を送り出し、3月20日(水祝)SAYAKAホールでのスプリングコンサートが控えています。

今回の遠征での経験でさらにパワーアップした、新生精華高校吹奏楽部のお披露目です。3/20はSAYAKAホールまで(開演は15:00頃を予定しています。詳細近日中に発表します)ぜひ!!

【告知】

3月20日(水祝)SAYAKAホールで、スプリングコンサート開催!!

開演時間等未定、近日中に発表します。

今回のテーマは、「歌」

新たな吹奏楽部に期待してください!!