南大阪管楽器フェスティバル

大きくお知らせはしていませんでしたが、1月27日(日)初芝立命館6号館講堂で、標記フェスティバルに初めて参加させていただきました。

ハッピーバースデーマーチで入場し、オープニング曲は『Deep Purple Medley』

1・2年生での初本番ということで、MCも初体験です。

でもやっぱりあの曲やってますね。

『嵐~リメンバー・ミー~となりのトトロ~U.S.A.』を一気にメドレーで

最後の曲は『宝島」 で、時間が余っていたので『Shake A Tail Feather』も久しぶりに演奏させていただきました。

この演奏会、大阪府立大学のアンサンブル、月州中学校、登美丘中学校との合同演奏会だったのです。最後に『こんにちはトランペット』をみんなで演奏しました。

元々は小学校団体の演奏会だったようですが、今年は日程が変わり、小学校団体が出演できなくなり、いつもとは違った形になったようです。次も呼んでいただけるとうれしいです。

浜松遠征

1月12・13日(土・日)浜松を遠征してきました。この遠征は、今年度の東海大会コンクール金賞バンド、浜松修学舎高校の第8回定期演奏会に友情出演させていただくことで実現しました。

浜松修学舎の音楽室です。

学校を10:00前に出発して修学舎に直行。14:00過ぎに到着。合同練習です。修学舎のみなさん、とても元気でバスでの移動の疲れも吹っ飛びました。

明日の本番に向けていろいろ話し合ってます。

こちらがコンサート会場の「アクトシティ浜松中ホール」とても綺麗なホール中ホールなのに1000人収容。写真は到着して音出しを始めているところ。

ホールリハーサルでは音の強弱や振り付けなどの確認。初めてのご一緒するバンドとの合同演奏会とあって、緊張感MAX

本番始まりました。コンサートの内容は

1部 浜松修学舎 クラシックステージ

2部 精華高校 演奏曲は①ナヴァル・ブルー(真島俊夫)②ル・シャンドゥ・ラムール・エ・ドゥ・ラ・プリエール(松下倫士)③Camarada ④POPSメドレー(Deep Purple~嵐~リメンバー・ミー~Wake Up~糸)⑤ミラクルショット(KAZSIN)

3部 浜松修学舎 POPSステージ ~ 精華高校との合同演奏

①Welcome(真島俊夫) ②POPSメドレー(Paradise Has No Border~シンデレラ・ガール~U.S.A.)③エルザの大聖堂への行列(ワーグナー)

アンコール 宝島(真島俊夫)

と、盛りだくさんの内容。約2時間半、いっぱいになったお客様の温かい手拍子や拍手を受け、楽しく演奏できました。

お客様が本当にあったかかった。手拍子やかけ声、振り付けまでいっしょにやってくれました。

初めての友情出演。大成功でした。次はぜひ大阪に来て頂いて、いっしょに演奏してください。浜松修学舎のみなさま、本当にありがとうございました。

 

今年の最初はコレ!!

今年最初のイベントは、浜松です!!

浜松修学舎中学校高等学校(静岡県浜松市)の第8回定期演奏会に友情出演します。

1月13日(日)14:00から アクトシティ浜松中ホールにて

浜松修学舎は今年の吹奏楽コンクール(B編成部門)で東海大会金賞の素晴らしいバンドです。そんなみなさんと一緒に舞台に立てることになりました。

絶対いいコンサートになります。ご期待ください!!

 

定期演奏会

12月16日(日)開場時刻を15分早め、定刻通り15:00に開演しました。今年の「第10回記念定期演奏会」ゲストの上野耕平さんとも共演を果たしました。

まだまだ写真整理中ですので少ししかありませんが載っけます。

第1部はシンフォニックステージ。「フェスティバルバリエーション」(C.T.スミス)「ル・シャン・ドゥ・ラムール・エ・ドゥ・ラ・プリエール」(松下倫士)「アルトサクソフォーンとバンドのための協奏曲」(P.クレストン)

難曲揃い・・・・

「アルトサクソフォーンと・・・・」では上野耕平さんとの共演が実現!!この日のために練習してきた成果を発揮することができました。

第2部はマーチングステージ

今年は、部員だけで構成からコンテづくり、振り付け、衣装までやりきりました。(保護者の方や先生にも手伝っていただきました。ありがとうございました。)

オープニング「エル・クンバンチェロ」に続き、「サウンド・オブ・ミュージック」、フィナーレ「クリスマスメドレー」ではサンタが登場!!

少し早めのクリスマスパーティーを演出しました。

3部は打って変わってノリノリのPOPS曲の目白押し。

ジャズありサンバありJ-POPあり。各楽器のソロやダンスで精華高校お得意の大盛り上がりステージ。

アンコールでは再び上野さんに登場していただき、「シーガル」(真島俊夫)「宝島」(同)で3時間超えのコンサートは終了。

写真は最後に3年生が歌った「ふるさと」(cease case)感動的なフィナーレとなりました。

このような最高のステージができたのも、当日お越しいただいたお客様や音声や照明までサポートしてくださったホールスタッフの方、舞台に華を添えていただいたゲスト奏者の上野耕平さん、司会を引き受けてくださった鎌田香奈さん。このコンサートに携わり、また応援していただいた全ての方のおかげです。本当にありがとうございました。

最後の大舞台を終えた3年生の記念ショット

いよいよ12月

12月になりました。

とはいえ、全然寒くない毎日ですが・・・・

9日は入試説明会(最終)9:50から体育館で歓迎演奏〔特別バージョン〕その後、部活動体験やります。

そして来週15日、土曜日は、「クリスマスコンサート」

さらに次の日、16日、日曜日はいよいよ

定期演奏会です!!

ゲストはサックス奏者の上野耕平さん。ただいま最終仕上げの段階で、毎日練習がんばってます。ぜひSAYAKAホールまで!!

 

 

23日は入試説明会

11月23日(金祝)は第2回目の入試説明会です。

吹奏楽部では、9:50から歓迎演奏〔体育館〕

11:00からデモ演奏〔3F音楽室〕

11:15頃から部活体験(パート練習、合奏体験)

12:15頃終了予定です。

入学、入部についての質問等も受け付けますので、多くのみなさんのご来場をお待ちしております。

なお、楽器の貸し出しなどある場合は、事前にご連絡いただけると助かります。

tel 072-234-3391    mail kimkimki1971@yahoo.co.jp (担当木村)まで!

↓ ツイッターでも

日本管楽合奏コンテスト全国大会で最優秀賞!!

11月10日(土)東京の文京シビックホールで行われた、「日本管楽合奏コンテスト」全国大会(A部門)で見事最優秀賞を受賞しました!!

また、特別賞として「ブレーン賞」も頂き、部員たちも意気揚々。12月16日の定期演奏会に向けて弾みをつけました。

それに先立って、今月17日(土)14:00からは精華高校の入試説明会があります。説明会の前に歓迎演奏をします。そして説明会後には部活体験も実施しますので、中学生のみなさんは是非遊びに来てくださいね。1、2年生も大歓迎ですよ!

 

11月4日は部活体験

11月4日(日)10:00より、吹奏楽部の部活動体験を行います。

9:30に集合していただき、ごあいさつと簡単な説明会をさせていただき、10:00~歓迎演奏。引き続き、パート別練習のあと、合奏指導という流れで考えています。

※写真はイメージです

合奏では、常任指揮者の吉延勝也先生が登場します。お楽しみに。

学年は問いません。1年生から3年生までたくさんのご参加をお待ちしております。また、保護者の方も見学可能です。

入試説明会前、最後の部活体験。お申し込みは

①お名前(ふりがな)と性別 ②中学校名と学年 ③希望パート ③楽器貸し出し希望の有無 ④連絡先(電話・メールなど) を明記の上、

mail kimkimki1971@yahoo.co.jp   Tel 072-234-3391  まで(担当 木村)

私たちと楽しいひとときを過ごしましょう!!