これに出ます

22日当日は10:00からのオープニングセレモニー(他団体と合同)

11:20~北野田駅ロータリー特設ステージ

14:40頃ふたたび北野田駅ロータリー特設ステージ

19:00~東文化会館メインホール(そのままフィナーレへ)

なんと1日4本番!!できるかな(当日予定の変更はあるかもしれません)

実はこれ以外にも・・・・

10月19日(土)東中フェスタ(泉ヶ丘東中学校体育館11:50~)

イオンモール堺北花田店(1Fイベントホール16:00~)

10月20日(日)堺まつり(百舌鳥古市古墳群世界遺産登録御祝パレード)熊野小学校を12:00頃スタート

10月26日(土)精華学園祭文化の部(精華高校体育館時刻未定 中学生、保護者、招待高校生、卒業生が入場可)

10月27日(日)中区あんしんまちづくりフェスタ(原池公園内多目的室13:00頃)

にも出演します。芸術の秋ですから(*^▽^*)

皆さまの前で演奏できる喜びをかみしめたいと思います。すべて入場は無料ですのでお時間ある方はぜひ観にいらしてください。精いっぱいのパフォーマンスをお届けします!!

今年は横浜!!

11月9、10日(土日)に横浜市で行われる「全日本高等学校吹奏楽大会in横浜」に出場します!!

昨年、一昨年と出場した日本管楽合奏コンテストには今年はエントリーせず、この横浜大会に照準を合わせました。精華高校の出演は、10日(日)12:10から(みなとみらいホール)、その後、クイーンズスクエアでのプロムナードコンサート(15:30)にも出演します。

日頃の活動の成果を存分に発揮して、大きな経験をしてきたいと思います。

オープンスクール2回目

9月21日(土)2回目のオープンスクール、部活動体験がありました。

吹奏楽部には前回を超える参加者(約50人)があり、音楽室はパンパンに

ピンクとブルーのTシャツは精華高校のメンバー

正門入ったロータリーでの歓迎コンサート、吹奏楽部参加者向けのウェルカムコンサートに続いて、パート練習やセクション練習の後、『DREAM SOLISTAR』と『宝島』を中学生と一緒に合奏しました。

楽しいひとときを過ごせました。参加して頂いた中学生のみなさん、保護者のみなさんありがとうございました!!

今回の体験の後は、スペシャルソフトクリームでした。美味しかったかな?

次は10月26日(土)の学園祭文化の部(精華高校にて開催)があります。中学生のみなさんは見学自由ですので、今回参加してくれたみなさんも、参加できなかった方も是非観にいらしてください。

 

マーチングコンテスト&オープンスクール2回目

9/8(日)大阪府マーチングコンテストに2年ぶりに出場しました!

今年は、基礎練習からドリル作成、練習計画まですべて部員がやりました。

最後の追い込みでは卒業生のみなさんの協力もあり、本番ぎりぎりまで振り付けなどの演出が変更していって、大変だったのですが、これが楽しくて本番はたくさんのお客様に観ていただいて、楽しく演技させていただきました。

結果は銀賞だったのですが、精華高校のマーチングのオリジナリティーは伝わったと思います。

応援していただいた学校関係者のみなさん、卒業生、保護者のみなさん。また、学校近隣のみなさま(朝早くから夜遅くまで音を出していたのでご迷惑だったかもしれません)、みなさんにこの場をお借りしてお礼申し上げます。

そして、今月21日(土)は第2回目のオープンスクールです。吹奏楽部では・・・・

①正門付近でのウェルカム演奏(13:10頃~)ご来校のみなさんを楽しい演奏でお迎えします(雨天中止)

②音楽室でのミニコンサート(予定)吹奏楽部体験の皆さまに精華高校の演奏をお聴きいただきます。本校常任指揮者吉延勝也先生!!

③楽しい楽しいパート練習(60分程度)各楽器パートに分かれて課題曲を決めて練習しましょう。楽器初めての人も大歓迎!

④合奏体験 パートで練習した曲を音楽室で合奏します。練習の成果は・・・・?

⑤部活体験後は・・・・おいしいおいしいオリジナルソフトクリームをご用意。保護者の方や同伴の方もぜひ

お申し込みは・・・

電話 072-234-3391   Fax  072-234-3399   メール pr-office@seika-h.ed.jp

まで

 

 

コンクール大阪府大会

遅くなりましたが、大阪府吹奏楽コンクールの結果報告です。

結果====

 

金賞受賞で~す!!

この日のために朝早くから練習に励んできました。結果「金賞」に大満足です。府代表としての関西大会出場は今年も叶いませんでしたが、当日は緊張感のある、最高の演奏ができたと思います。

今は8/20フェニーチェ堺での吹奏楽フェスティバルに向けての練習の毎日です。こちらもぜひお越しください。

インターネットラジオ

明日(8/3)インターネットラジオOTTAVA「BravoBrass〜集まれ!ブラバンピープル〜」で、精華高校吹奏楽部の昨年度のコンクール曲、松下倫士先生の委嘱作品「ル・シャンドゥ・ラムール・エ・ドゥ・ラ・プリエール」がオンエアされます。

インターネットラジオの環境がある方は聴いてみてくださいね

 

地区予選

7/26(金)SAYAKAホールにて、吹奏楽コンクール南地区予選に出場しました。

プログラムナンバー1番 精華高等学校 課題曲Ⅴ に続きまして自由曲 ヤン・ヴァン・デル・ロースト作曲「いにしえの時から」

とうとう始まりましたコンクールです。

トップバッターということで、今までにない緊張感と経験したことのない会場の雰囲気。結果、地区代表として8/10(土)大阪国際会議場での大阪府大会に出場することができました。

まだまだ良い演奏ができるはず。限られた時間、しっかりと準備して当日を迎えたいと思います。

 

フェニーチェ堺(堺市民芸術文化センター)

10日(水)8/20のイベントの舞台となるフェニーチェ堺を見学させていただきました。5名限定ということで、2、3年生の部員2人ずつ参加。

3年生にとっては初めてこの会場を使う学年の代表として、2年生は来年度の南地区コンクールの舞台となる最初の学年代表ということで人選

全体見取り図ですね。フェニーチェ堺は大ホール(2000人収容)と小ホール(300人収容)で構成されています。

玄関ロビーには全体模型が

1階楽屋見取り図です。大ホールには9つの楽屋、2つの特別楽屋、さらに控室もあるのです。

1階ロビー                      ひろい・・・・

楽屋は1、2階に分かれています

特別楽屋にはグランドピアノが

搬入口から舞台上手は直結。よく考えられています。コンクールの時楽です。

まだオープン前ということで、舞台装置の調整中でしたが、ちょうど緞帳が上がる瞬間に舞台に到着!なんてタイミング

舞台袖はかなり広いです。客席が見えてますね。すご

大ホールへの入口

いよいよ客席へ

まだ誰も座ったことのない真っ新の客席(名目上はですよ)すばらしい!!美しい!!

天井にはでっかいシャンデリア・・・・・・・・・・・・・壮観です2階ロビーからバルコニー席へ

3階バルコニー席から2階客席を望む

4階席(建物上は5階)の部員たち・・・・・・・・・・・・・・はしゃいでます

4階客席からの眺望。一番後ろの席からも舞台全体が見えるように設計。まさにかゆいところに手が届いてます。

最上階のロビーから市役所が見えます。

素晴らしかったです。今月19日にはホールスタッフの方との打合せ、そして来月20日が本番です。この素晴らしい、国内最新のホールで、初の吹奏楽のコンサートを行える喜び。しっかり準備して当日のご来場を心からお待ちしています!!

そういえば・・・・

コンクールが近付いています。毎日練習に励んでいるのですが、熱が入りすぎたかブログで全くお知らせしていませんでした。今年のコンクールは7月26日(金)高校Aの部で出場します。出演順は・・・・

なんてことでしょう!!1番じゃないですか!トップバッターですよ!こんなの初めてです。くじ引きなので仕方ないですが、最初ってやっぱり緊張・・・・

でもしっかり練習して、トップバッターとして恥ずかしくない演奏をしたいと思います。A部門の開始は14:40となっております。