2/11(日祝)快晴!
なんと今年は、3年ぶりに出場を決めた関西アンサンブルコンテストとシンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会の日程が被ってしまいました。
アンサンブルは滋賀県の守山市民ホール
ジャズコン全国は東京文京シビックホール
さすがに両方出場は無理ですね。
精華高校始まって以来の悩ましい問題でしたが、もちろん両大会全力で演奏しました。
結果的にはどちらも銅賞の受賞となりましたが、直前までホールでの練習では(精華高校は入試のため校内での練習ができないのです)お互いの演奏を聴き合い、いろいろ意見交換しながらよい演奏に仕上げました。
守山も東京も、全員(サポートの卒業生も含め)てきぱきと動き、いろいろ心配事が多くなる遠征でしたが、大過なく終えることが出来ました。結果は残念だったかも知れませんが、元気に楽しく演奏でき、会場からもわれんばかりの拍手を受け、またとない経験ができました。
12月の定期演奏会以降、モチベーションを上げていくのに苦労した3年生、新しい体制でさあここから新たなスタートと意気込む2年生、そしてそれを信じてついていく1年生、全員がまさに一丸となって臨んだ2大会でした。
次は2月22日の卒業式で3年生を送り出し、3月20日(水祝)SAYAKAホールでのスプリングコンサートが控えています。
今回の遠征での経験でさらにパワーアップした、新生精華高校吹奏楽部のお披露目です。3/20はSAYAKAホールまで(開演は15:00頃を予定しています。詳細近日中に発表します)ぜひ!!