月別アーカイブ: 2017年12月

12月23日大阪府アンサンブルコンテスト 

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

12月23日(土)、大阪府アンサンブルコンテスト”木管8重奏”に

出場するため八尾市文化会館へ行ってきました。

精華高等学校の本番は”42番目16:29”でした。

午前中は部活をして、午後から出発しました。

曲は『「悲歌」~道成寺の物語によるバラード』

 

結果は金賞

しかし、代表には選ばれませんでした。

本番の演奏を聴いて上手だったので「いけるかな?」と

思っていましたが、代表には届きませんでした。

あと一歩が遠いです。

出演した部員たちは、やり切った様子だったので悔いのない演奏を

できたと思います。お疲れさまでした。

 

本番終わってから集合写真

ホール内がクリスマスの飾りをしていたので、ツリーの前で撮影しました。

みんな、いい笑顔をしています(*^-^*)

出演しない部員たちが、わざわざ遠いところから応援に来てくれたので

皆で撮影しました。

インスタ映えする写真ですね(笑)

 

応援にきてくださった保護者の皆様、地域の皆様

本当にありがとうございました。これで、今年度大きな本番は終了しました。

 

明日は大掃除して今年の部活は最後となります。

今年も大変お世話になりました。たくさんの方に支えていただき

無事、今年も終わることができました。皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。(*- -)(*_ _)

来年も精華高等学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

 

 

それでは楽しいクリスマスとなりますように。

よいお年をお迎えください。

 

少し早いですが・・・

 Merry Christmas🎄

 

12月17日第9回定期演奏会

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

12月17日(日)、SAYAKAホールにて第9回定期演奏会を行いました。

 

13:00開場で12:30ごろには行列ができていました!!

舞台セッティングで時間かかり、13:10ごろに開場

13:30より開演しました。

Ⅰ部は「祝典のための音楽」「選ばれし者」「トロンボーン協奏曲『カラーズ』」

「選ばれし者」では、作曲者の「松下 倫士」が指揮をしていただきました。

また、「トロンボーン協奏曲『カラーズ』」で今回ゲストの藤原功次郎さんに

演奏していただきました。

『カラーズ』には、それぞれ各楽章に色があります。

第1楽章「黄色」、第2楽章「赤色」、第3楽章「青色」、第4楽章「緑色」です。

その楽章によって、ゆっくりだったり、激しかったり、色に合わせて

音色も変えるので聴き惚れていました。プロはすごいですね!

 

Ⅱ部は「マーチングステージ」「アンサンブル」

 

曲は「ディズニーランドセレブレーション」です。

今回はガードなしのマーチングでした。観客から見たら”シンプル”なマーチング

ですが、振付がいつもより激しく、裏側は部員たちが移動するために

必死に走っていました(笑)

そのあと、アンサンブルです。

雰囲気ある中での演奏。この8人でアンサンブルコンテストに出場して

金賞・代表を目指します。

 

Ⅲ部は「Camerada」「『ドリフターズ』メドレー」「糸」

「スウィート・メモリーズ」「WAVE」「Miracle Shot」

今回、精華の「嵐」が登場したり、みんなで早口言葉などで楽しみました。

 

※リハーサルの時の写真です↑

 

「スウィート・メモリー」では、再び藤原功次郎さんに出演していただき、

本校のトロンボーンパートと一緒に演奏しました。

部員たちは隣で演奏させていただき、緊張しているようでしたが、

一生懸命演奏していました。プロの隣で演奏する機会はなかなかないので、

とても勉強になりました。

Ⅲ部終了後、ゲストとしてきていただきました藤原功次郎さん、

指揮していただきました松下倫士さん、本校常任指揮者である吉延先生に花束を

贈りました。

アンコールに「オーメンズオブラブ」「世界に一つだけの花」を演奏しました。

最後に「世界に一つだけの花」を演奏しました。

演奏中、1年生、2年生の順に退場して3年生だけで演奏。

   

※リハーサルの時の写真です。

最後は部長1人で演奏して、定期演奏会は終了しました。

3年生にとって、”最後の演奏会”となりました。しんどいこと、つらかったことも

たくさんありました。

しかし、どんな時でも諦めず、一生懸命皆を引っ張ってくれました。

3年生の皆さん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

最後に、みんなで集合写真

ご来場ありがとうございました(*^-^*)

 

12月16日クリスマスコンサート

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

12月16日(土)、クリスマスコンサートを行いました。

今回は

・堺市立陵南中学校吹奏楽部   ・堺市立登美丘中学校吹奏楽部

・堺市立上野芝中学校吹奏楽部  ・堺市立福泉中学校吹奏楽部

・精華高等学校OBOGバンド

と本校を含め計5校が出演し、また中学生と合同演奏も行いました。

※今回の演奏会は写真撮影が禁止のため、リハーサルに撮影したものを

載せてお伝えします。

 

1部では、

1.精華高等学校 曲目「クリスマスメドレー」

(Xmas Swingin’ コレクション ・ Doors)。

2.堺市立陵南中学校と精華高等学校 曲目「アルセナール」「ブロックM」

3.堺市立登美丘中学校 曲目「秘儀Ⅳ」「シュガーソングとビターステップ」

4.堺市立登美丘中学校と精華高等学校 曲目「ダンスセレブレーション」

5.堺市立上野芝中学校 曲目「RAIN」「J-POPメドレー」

6.堺市立上野芝中学校と精華高等学校

曲目「Luv, Peace Under The Groove」(通称:ラブピ)

 

2部では、

7.堺市立福泉中学校

曲目「EXILEメドレー」「恋人たちのクリスマス」「フィンガーソング5メドレー」

8.堺市立福泉中学校と精華高等学校 曲目「生命の奇跡」

9.精華高等学校OBOGバンド

曲目「ディズニーランドセレブレーション」「恋」

アンコールで「宝島」を演奏しました。

 

※写真はリハーサルの時の写真です。

大人数で「宝島」を演奏して、大盛り上がりで無事終了しました。

ご来場いただきありがとうございました。

出演していただいた団体の皆様、お疲れ様でした。

出演していただいた団体さんの中には、何度か一緒に演奏したことがありますが、

この1年間でとても成長していました。

ぜひ、来年も一緒に演奏しましょう(#^^#)ありがとうございました。

 

第4回クリスマスコンサート・第9回定期演奏会 感謝御礼

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

12月16日(土)第4回クリスマスコンサート、

12月17日(日)第9回定期演奏会を行い、無事終了いたしました。

ご来場いただきました皆様に感謝申し上げます。

「よかったよ」「感動した」とお言葉をいただき、

部員一同とても喜んでいました。本当にありがとうございました。

 

また、卒業生の皆さん、保護者の方々のお力添えで

無事に演奏会を終了することができました。

心より感謝申し上げます。

 

まだまだ未熟なところもありますが、

精華高等学校吹奏楽部をよろしくお願い申し上げます。

 

改めてクリスマスコンサート、定期演奏会の報告をさせていただきます。

12月14日SAYAKAホール ホール練習

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをいただきありがとうございます。

12月14日(金)、授業終わってからSAYAKAホールでホール練習してきました。てIMG_5818

2年生は海外研修から帰ってきて、昨日が初めての練習でした。

4日間ほど練習できなかったので「大丈夫かな」と不安もありましたが、

日々練習していたので、いつもと変わらず元気な音を出していました。

 

今回の定期演奏会のゲストの「藤原功次郎」さんがお越しいただき、

一緒に合奏しました。

IMG_5760  IMG_5764

曲に合わせて音色もガラッと変える藤原先生に感動しました。

みなさんにはぜひ定期演奏会に来ていただき、

生の演奏を聴いていただきたいです(#^^#)

 

最後に集合写真を撮りました。

IMG_5817

藤原先生、貴重なお時間ありがとうございました。

本番よろしくお願いいたします。

 

 

本日よりホール練習

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日からSAYAKAホールにてホール練習を行います。

明後日はクリスマスコンサート、明々後日は定期演奏会と

本番の日が近づいてきました。

3年生がこれで最後なんだなあと思うと、あっという間に時間が過ぎていきました。

ぜひ、たくさんの方に見に来ていただけるとうれしいです(#^^#)

 

写真は昨日の練習風景です。

IMG_2920

昨日まで2年生が海外研修のため、1年生と3年生のみの練習で

寂しかったですが、今日から2年生も加わり、

定期演奏会に向けて練習してきます。

 

平成29年度クリスマスコンサート 001

 

平成29年度定期演奏会 表

クリスマスコンサート

日時:12月16日(土) 13:00開場  13:30開演

定期演奏会

日時:12月17日(日) 13:00開場  13:30開演

場所:SAYAKAホール 大ホール

ぜひお越しください(^^♪

 

来週の土日は・・・

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

来週の土日は、第4回クリスマスコンサート、第9回定期演奏会です。

 

平成29年度クリスマスコンサート 001

第4回クリスマスコンサート

日時:12月16日(土) 13:00開場  13:30開演

場所:SAYAKAホール 大ホール

 

もう1つ・・・

平成29年度定期演奏会 表

第9回定期演奏会

日時:12月17日(日)   13:00開場   13:30開演

場所:SAYAKAホール 大ホール

今回のゲストは、トロンボーン奏者の藤原功次郞さんです。

トロンボーン協奏曲「カラーズ」で演奏していただきますが、

なかなか難しい曲ですが、とてもいい曲なんです(*‘ω‘ *)

ことばではなかなか伝わらないので、ぜひ見に来てください( *´艸`)

9日入試説明会

昨日は今年最後の入試説明会でした。

DSC_0002

体育館での入試説明会終了後、たくさんの中学生や保護者の方に音楽室に来ていただきました。J-POPやクリスマスの曲を披露し、いつもの『ラブピ』で盛り上がりました。吹奏楽の楽しさを少しは伝えることができたと思います。

DSC_0003

吹奏楽部の次の舞台は、いよいよ・・・・

1507709221982 (1)

定期演奏会!!!

17日(日)

13:30~SAYAKAホールで待ってます!!!!!

9日(土)入試説明会

9日は第3回入試説明会が行われます。

説明会は14:00~体育館で行いますが、それに先立って13:45頃から吹奏楽部が歓迎演奏を行います。寒い日が続きますが、ぜひご来場ください。

その後、15:00頃~約1時間、3F音楽室周辺で、吹奏楽部の見学会、部活動体験を行います。中学校で吹奏楽を頑張っていた人、音楽大好きな人、少し興味がある人、たくさん来てください。受付は3Fの2年5組の教室で行います。

IMG_4788

※写真はイメージです