月別アーカイブ: 2016年6月

陵南中学校吹奏楽部のみなさんと

19日(日)10:00~ 陵南中学校吹奏楽部のみなさんと合同練習をさせていただきました。

image1 (16)

前日に武生商業と一緒にやったトレーニングでスタート。今日は制服のままですが・・・・

image1 (17) image1 (18) image1 (19)

image1 (20)

なぜかカメラ目線のパートが・・・・

image1 (21) image2 (3) image2 (4)

最後はやっぱり合奏で

image3 (2)

image2 (5)

そしてラブピで締め。次は一緒にやりましょう!!

image1 (22)

6月は4日のKBFから始まり、龍谷大、武生商、陵南中とたくさんの方々とご一緒させて頂いて、本当に充実した毎日です。音楽は世代を超えて人と人とを結びつけてくれるのですね。また必ずどこかで共演しましょう。

ありがとうございました!!

武生遠征

今年も行ってきました。武生商業高校

IMG_8360

到着してから精華高校の小ネタを披露。結構ウケてたみたいです。

IMG_8365

今年もラジオ体操~横隔膜を開く運動~ブレストレーニングという流れです。去年とほぼ同じ内容でしたが、何のための準備運動で何のためのトレーニングなのか、今一度見直すよい機会になりました。特に1年生は初めて聴くこともいっぱいあったのではないでしょうか。

IMG_8368

IMG_8369

IMG_8370 IMG_8371 IMG_8372

各パート練習をのぞかせて頂きました。Saxパートは激しいです。

IMG_8376 IMG_8377

IMG_8378

Clパートも、Tbパートも負けてません

IMG_8379

で、合奏です。教室は視聴覚教室

Listen! Every single note.  Think! Every single moment.

 

IMG_8381

最後に記念撮影。武商のきれいな中庭で。

IMG_8391

今年も学校行事などでお忙しい中、私たちを笑顔で迎えて頂き本当にありがとうございました。みなさんの笑顔と元気、それこそが原動力なんだろうなぁと感じることができました。音楽を奏でる喜び、そして音楽を介しての世界の広がり。そんなことが体験できた今回の武生遠征。これからコンクールに向けてスパートの時期となって参りましたが、今日のこの経験を胸に、常に楽しく演奏しようと思います。ありがとうございました。

 

龍谷大学吹奏楽フェスタ IN 大阪

DSC02680DSC02679

とうとうやって来ました。この日が!

精華高校吹奏楽部にとっては初めての龍谷大学との演奏会。しかも会場は、憧れの

ザ・シンフォニーホール!!!

image3 (2) image3 (3) image4 (1)

↑ リハーサル風景です。龍谷大学上手かった・・・/

image1 (16)

↑ 開場前に記念写真撮影

出演校は大阪市立高等学校、大阪府立香里ヶ丘高等学校、精華高等学校、龍谷大学

総勢300名以上

15:00開場、16:00開演でしたが、会場前から雨が降り始めましたが、開場は満席状態

 

精華高校は2番目の出番

『サンシャイン・トリビュート』(福田洋介作曲)『カントゥス・ソナーレ』(鈴木英二作曲)を演奏

DSC02702

『サンシャイン~』のさわやかな演奏に引き続き、2曲目の『カントゥス~』は緊張感ある楽曲。会場は静まりかえり。素晴らしい雰囲気

DSC02716

DSC02704

DSC02718

 

DSC02708

最後はもうおなじみの『ラブピ』

DSC02725

ひょっとしてシンフォニーホールでは初かも?

DSC02731

会場の皆様も大盛り上がりでした~!

DSC02732

龍谷大学の演奏の後、4校合同演奏では『オーメンズ・オブ・ラブ』(和泉宏隆作曲)『花は咲く』(岩井俊二作曲)を300人で演奏。

DSC02769

アンコールでは『宝島』を演奏して最高の状態でコンサート終了。鳴り止まない拍手。本当にいいコンサートになりました。主催してくださった龍谷大学のみなさま、ホールスタッフのみなさま、御来場のお客様本当にありがとうございました。この経験を無駄にしないように、これからも毎日一生懸命練習します。

 

DSC02771

DSC02770

DSC02800

この日のことは一生忘れません。ありがとうございました!!

 

KBF2016

第2回を迎えました!!北野田バンドフェスティバル 今年も堺市立東文化会館で開催です。

image1 (15)

演奏開始直前に、竹山堺市長が出演者全員を激励いただいたときのショット。市長様、お忙しい中お越し頂きありがとうございました。堺市を音楽の都にしましょう!

image1 (13)

リハーサル風景。曲は「鳥之石楠船神~吹奏楽と打楽器群のための神話~」指揮は松下浩之先生です。演奏時間9分の大曲。

image1 (14)

こちらはフィナーレのリハーサルですね。去年と同じ「世界に一つだけの花」を合唱付きで。

今年は昨年度よりも1団体増え、全8団体の出演。

野田中学校、登美丘中学校、初芝立命館中学・高校、登美丘高校、精華高校、北野田ウィンズ、堺奏人、精華吹奏楽団の演奏にローズバンド(高校3年生+社会人バンド)、グリーンバンド(高校2年生と中学3年生)と盛りだくさん

約3時間半の演奏会をやりきりました。

これから中高の団体はコンクールに向け大きな山を登り始めます(もう登り始めてますよね多分)。

それにしても今年のKBFは去年よりかなりグレードアップした感があります各団体の演奏はもちろん、合同演奏でのいい意味での緊張した雰囲気、中だるみのない幕間、各団体非常に個性的で、聴く演奏聴く演奏それぞれに特徴があり、飽きさせない内容でした。そして、去年よりかなり進化したのが合同演奏。高3生と大人バンドの合同が実現したこと(ローズバンド)、そして2度目の「グリーンバンド」。多分先輩たちが去年やってたのを見てたり聞いてたりしていたのでしょう。非常にみなさん楽しんでいる感じが伝わってきました。いつもは別々の空間で活動している者同士が音楽の名の下に結集し、一つの環を作り上げました。指揮頂いた松下先生、狩野先生、そしてユーフォニアムソロをご披露頂いた河野先生、本当にありがとうございました。

最後にご報告。

このKBF2016の模様が6月10日(金)11:00~J:COM 11chの「デイリーニュース南大阪」という番組で紹介されます。(15:30、23:00に再放送)よかったら確認してみてください。

 

トマト吹奏楽団!!!

6月4日(土)北野田バンドフェスティバルのサイドプロジェクト「トマト吹奏楽団」1回限りのコンサートが、開催されました。

この企画、6月5日の第2回北野田バンドフェスティバルの前日に、初芝立命館高校、登美丘高校、精華高校の3年生で組織されたコンサートなのです。

企画から運営まですべて3年生だけで行うという画期的な催し。会場の堺市立東文化会館のバックアップもあり、本当に実現しました。

image3 (1)

お客さんもいっぱい入りました。用意していた椅子がなくなり、急遽増設

↓ 司会も自分たちで

image2 (2)

演奏曲

1部 「天国の島」「The Phantom Of The Opera」「Orient Express」

2部 「Celebration for Winds and Percussion」「ジャパニーズグラフィティXⅦ~美空ひばりメドレー~」「風になりたい」「もののけ姫メドレー」「ディスコ・キッド」

アンコール 「ありがとう」

image1 (11)

最後に記念撮影。

これから先、どこかで一緒に演奏する機会が再び訪れるといいですね~