月別アーカイブ: 2020年9月

クラブ体験会へのご参加ありがとうございました!

9月27日(日)今年2回目の部活動体験会を行いました。

当日は、予想以上の中学生のみなさんにお越しいただき、楽しいひとときを共有することができました。

密を避けるため、人数の加減で、合奏をセクション毎に分けたりしましたが、普段の精華高校の練習スタイルそのままでしたので、無理なく2時間の体験時間を進めることができました。

今後もオープンスクールや入試説明会の時、それ以外の日程でも事前にご連絡いただけましたらいつでも見学、体験は可能ですので、興味のある中学生のみなさんはいつでもご連絡ください。

Tel 072-234-3391   mail info@seika-h.ed.jp

今回参加いただいた中学生、保護者の皆さま、ありがとうございました。

ヒカリコンサート グランプリ!

9月26日(土)フェニーチェ堺で行われたヒカリコンサートに出演しました。大学の吹奏楽部の方が運営をしてくださり、落ち着いて演奏に向かうことができました。このコンサートは27日(日)にも行われ、両日通じての審査発表がYoutubeでライブ配信されました。

E-Roomのプロジェクターで集まれる部員みんなで発表の模様を拝見しました。今年はコンクールがなくなり、大きな目標を見失っていた部分もありましたが、このコンサートにエントリーして良かったと思います。また、ライブ配信での結果発表というのも初体験だったので、コンクールのドキドキが別の形で味わえて、少しコンクールの緊張感を思い出しました。

↑↑↑グランプリ発表の瞬間↑↑↑

演奏曲はガランテ作曲『Victory』 当日まで、演奏者人数の55人を決めるためにオーディションなども実施してきて、緊張感が高まっていたため、「グランプリ」の発表でプログラムNo.が呼ばれたときは喜びが爆発しました。

このような機会を作ってくださり、当日の運営などもしていただいた実行委員会の皆さま、本校吹奏楽部を応援していただいている保護者、学校関係者の皆さまに心から感謝いたします。

 

これからも高校部活動としていろいろなことにチャレンジしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

27日はクラブ体験会

19日のオープンスクール。当初は学校見学を兼ねてのスペシャルワークショップという内容でしたが、その後の部活動にたくさんの中学生が見えられて楽しい一日になりました。ありがとうございますした。

次は9月27日(日)クラブ活動体験会があります。こちらはタイトルそのまま、ひたすらクラブ体験です。9:30から受付、10:00から3F音楽室で歓迎演奏のあと、各教室でパート別練習のあと、音楽室で合奏です。

楽譜や楽器は用意しますので、事前にお申し込みをいただけると助かります。

お申し込みはメールかFAXにて

①中学校名 ②お名前 ③希望パート ④楽器貸出の有無 ⑤緊急連絡先

を明記の上、

メール pr-office@seika-h.ed.jp   FAX 072-234-3399

まで。お申し込みお待ちしております。

ヒカリコンサートに出演します

9月26日(土)、27日(日)の2日間にわたってフェニーチェ堺大ホールで行われるヒカリコンサートに26日(土)コンテスト部門に出演します。

17:35からの演奏となります。当日は関係者以外入場できないようですが、インターネットでの配信もあるようです。よろしければご視聴ください。

演奏曲は、ロッサーノ・ガランテ作曲『Victory』です。グランプリ目指して頑張るぞ!

セイカサマーフェスティバル2020の演奏を一般公開

8月30日にフェニーチェ堺大ホールで行いました、セイカサマーフェスティバル2020の動画を一般公開します。このフェスティバルは当日Youtubeでライブ配信し、多くの皆さまにご視聴いただきました。これから1曲ごとに随時公開していきますのでお楽しみください。

まず最初の公開動画は、第Ⅲ部のオープニング曲、真島俊夫さん作曲の『Welcome』です。なんといきなり、あの世界的女性ドラマー川口千里さんとの共演動画の紹介です!

 

オープンスクールとクラブ体験会

9月19日(土)14:00、9月27日(日)10:00 の両日クラブ体験会を行います。

19日はオープンスクール終了後16:00頃から、27日は10:00から始まります。

お申し込みがまだの方は受付中ですのでぜひ遊びに来てください。

オープンスクールにすでにお申し込みの方は、楽器の準備をお忘れなく。楽器を持参できない場合は事前にご連絡ください。

①お名前 ②中学校名 ③希望楽器 ④緊急連絡先 を確認いたします。

連絡先は、tel 072-234-3391 fax 072-234-3399 Mail pr-office@seika-h.ed.jp (いずれも担当木村まで)

 

昨年度のアンサンブルコンテスト

昨年度のアンサンブルコンテストで演奏した委嘱作品、松下倫士先生作曲の『夜の来訪者』の楽譜が出版されました。それを記念して、Youtubeに練習動画をあげてみました。いつもとはちがった精華高校吹奏楽部の演奏をお聴きになってください。

 

9月5日、クラブ活動体験会

9月5日(土)14:00より、クラブ活動体験会を行いました。8月に予定していた分がすべて自粛せざるを得ない状況でしたので、この日が初めての体験会。暑い1日でしたが、たくさんの中学生が参加してくれました。

歓迎演奏として、「ドリームソリスター」をお聴きいただき、リクエストリストの中から一緒に演奏したい曲を選んでいただきました。多数決の結果、「アフリカンシンフォニー」に決定!

各パートで1時間程度練習した後、音楽室で合奏しました。

高校生との演奏はいかがでしたか?

次の体験会は9月27日(日)10:00からとなっています。

pr-office@seika-h.ed.jp

まで。①中学校名 ②お名前 ③希望楽器 ④楽器の貸出希望 ⑤緊急連絡先

を明記してお申し込みください。

ちなみにそれに先立って、9月19日(土)13:30から、オープンスクールがありますの。吹奏楽部のまた違う一面をお見せ出来ると思いますのでこちらもぜひ!!