brassband のすべての投稿

コンクール大阪府大会

遅くなりましたが、大阪府吹奏楽コンクールの結果報告です。

結果====

 

金賞受賞で~す!!

この日のために朝早くから練習に励んできました。結果「金賞」に大満足です。府代表としての関西大会出場は今年も叶いませんでしたが、当日は緊張感のある、最高の演奏ができたと思います。

今は8/20フェニーチェ堺での吹奏楽フェスティバルに向けての練習の毎日です。こちらもぜひお越しください。

インターネットラジオ

明日(8/3)インターネットラジオOTTAVA「BravoBrass〜集まれ!ブラバンピープル〜」で、精華高校吹奏楽部の昨年度のコンクール曲、松下倫士先生の委嘱作品「ル・シャンドゥ・ラムール・エ・ドゥ・ラ・プリエール」がオンエアされます。

インターネットラジオの環境がある方は聴いてみてくださいね

 

地区予選

7/26(金)SAYAKAホールにて、吹奏楽コンクール南地区予選に出場しました。

プログラムナンバー1番 精華高等学校 課題曲Ⅴ に続きまして自由曲 ヤン・ヴァン・デル・ロースト作曲「いにしえの時から」

とうとう始まりましたコンクールです。

トップバッターということで、今までにない緊張感と経験したことのない会場の雰囲気。結果、地区代表として8/10(土)大阪国際会議場での大阪府大会に出場することができました。

まだまだ良い演奏ができるはず。限られた時間、しっかりと準備して当日を迎えたいと思います。

 

フェニーチェ堺(堺市民芸術文化センター)

10日(水)8/20のイベントの舞台となるフェニーチェ堺を見学させていただきました。5名限定ということで、2、3年生の部員2人ずつ参加。

3年生にとっては初めてこの会場を使う学年の代表として、2年生は来年度の南地区コンクールの舞台となる最初の学年代表ということで人選

全体見取り図ですね。フェニーチェ堺は大ホール(2000人収容)と小ホール(300人収容)で構成されています。

玄関ロビーには全体模型が

1階楽屋見取り図です。大ホールには9つの楽屋、2つの特別楽屋、さらに控室もあるのです。

1階ロビー                      ひろい・・・・

楽屋は1、2階に分かれています

特別楽屋にはグランドピアノが

搬入口から舞台上手は直結。よく考えられています。コンクールの時楽です。

まだオープン前ということで、舞台装置の調整中でしたが、ちょうど緞帳が上がる瞬間に舞台に到着!なんてタイミング

舞台袖はかなり広いです。客席が見えてますね。すご

大ホールへの入口

いよいよ客席へ

まだ誰も座ったことのない真っ新の客席(名目上はですよ)すばらしい!!美しい!!

天井にはでっかいシャンデリア・・・・・・・・・・・・・壮観です2階ロビーからバルコニー席へ

3階バルコニー席から2階客席を望む

4階席(建物上は5階)の部員たち・・・・・・・・・・・・・・はしゃいでます

4階客席からの眺望。一番後ろの席からも舞台全体が見えるように設計。まさにかゆいところに手が届いてます。

最上階のロビーから市役所が見えます。

素晴らしかったです。今月19日にはホールスタッフの方との打合せ、そして来月20日が本番です。この素晴らしい、国内最新のホールで、初の吹奏楽のコンサートを行える喜び。しっかり準備して当日のご来場を心からお待ちしています!!

そういえば・・・・

コンクールが近付いています。毎日練習に励んでいるのですが、熱が入りすぎたかブログで全くお知らせしていませんでした。今年のコンクールは7月26日(金)高校Aの部で出場します。出演順は・・・・

なんてことでしょう!!1番じゃないですか!トップバッターですよ!こんなの初めてです。くじ引きなので仕方ないですが、最初ってやっぱり緊張・・・・

でもしっかり練習して、トップバッターとして恥ずかしくない演奏をしたいと思います。A部門の開始は14:40となっております。

8/20 精華×フェニーチェ×上野耕平

速報です!


8月20日(火)、オープン直前のフェニーチェ堺(堺市民芸術文化ホール)で、精華高校吹奏楽部が大々的な吹奏楽イベントを開催します!!

詳細は以下の通り。


日時 令和元年8月20日(火)12:30開演 12:00開場

場所 フェニーチェ堺(定員2000名 南海高野線「堺東駅」徒歩10分)

出演 精華高校吹奏楽部、堺市立福泉中学校、羽曳野市立峰塚中学校、

大阪市立墨江丘中学校、大阪市立梅香中学校、

香芝市立香芝東中学校(奈良県)、

和歌山県中学校合同(伏虎義務教育学校、有功中学校、粉河中学校)ほか

ゲスト 上野耕平(サックス、ぱんだウィンド・オーケストラ・コンサートマスター)

ナビゲーター オザワ部長


すごいですね~!さらに内容は3部構成で盛りだくさん!!以下の通り


Ⅰ部 オープニングコンサート(12:30~14:00)

精華高校ほか中学校の吹奏楽部

Ⅱ部 夏休み特別企画 1日限りの上野耕平ドリームバンド(14:20~16:40)

『たなばた』(酒井格)と『アルメニアンダンス・パートⅠ』(A.リード)を上野耕平氏の指導、指揮で演奏します。

ドリームバンド出演者は大人から子供まで、吹奏楽大好きな人を募集します。(応募方法については最下段)

Ⅲ部 スペシャルコンサート(18:20~20:00)

精華高校吹奏楽部ほか(『Birds』(真島俊夫)よりSaxソロ上野耕平)

上野耕平ドリームバンド『たなばた』(酒井格)『アルメニアンダンス・パートⅠ』(A.リード)


しかも入場無料、ドリームバンドへの応募も無料です!

どこよりも早く日本最新のコンサートホール「フェニーチェ堺」で、今年の夏休み最後の思い出を作りませんか?!


〔ドリームバンド応募方法〕

〈資格〉

年齢制限なし 原則として、前日(19日)精華高校での練習と当日全日参加できる方

※19日の練習時刻は『たなばた』13:00~14:30、

『アルメニアンダンス』15:00~16:30   場所は「精華高校3F音楽室」

〈募集期間〉

令和元年6月15日(土)~7月31日(吹)

※募集定員は各曲70名程度。定員に達し次第締め切ります。

※参加確定のお知らせは、メール、電話等でお知らせします。

※打楽器、コントラバス以外の楽器はご持参ください。コントラバスの台数には限りがあります。

〈申込み方法〉

氏名(よみかた)、年齢、演奏楽器、演奏する楽曲(「たなばた」か「アルメニアン」か、両曲も可)、所属名(学校クラブ名、楽団名等)、連絡先(住所、電話番号、メールアドレス)を明記の上、メールまたはFAXでお申し込みください。

           メール kimkimki1971@yahoo.co.jp     FAX 072-234-3399

※楽譜送付希望の方は申込時にその旨明記してください(「楽譜送付希望!」など)。PDFファイルにてお送りします。FAXご希望の方はFAX番号を、郵送をご希望の方は返信用封筒に宛先を記入の上、82円切手を貼って精華高校吹奏楽部あてお送りください。

599-8245 堺市中区辻之1517 精華高校吹奏楽部

なお、入場に関してはチケット等ございませんので、自由に入退場ください。

※演奏中の入退場はお控えください。録音・撮影は厳禁です。


 

Spコンサート&FBF2019

4月13日(土)第1回スプリングコンサート、29日(月祝)FBF(深井バンドフェスティバル)2019が終了しました!!ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

写真はSpコンサートより

中学生との合同演奏(コンクール課題曲Ⅰ~Ⅳ)やアンサンブルステージ、最後のPopsステージと、盛りだくさんの2時間30分。最後はまさかの「U.S.A.」バンドもいっしょに踊りました!!バージョン(写真がない!?)700名収容の客席も立ち見が出るほどの盛況ぶり。お座りいただけなかった方、本当に申し訳ございませんでした。

写真はごくごく一部ですので、今後整理が付き次第可能な範囲で紹介していきます。

 

FBF2019も後日紹介します。

5月は12日(日)ブラスエキスポ2019(万博自然文化園)、19日(日)神戸まつりパレードと、オープンエアーな本番が続きます。ホールとは違い、開放的な気持ちで楽しんで来ます。お時間ございましたらぜひお越しください。

吹メモ

13日(土)第1回スプリングコンサート大成功でした。

出演者も客席に座っていましたので、一般のお客様は座りきれず窮屈な思いをさせてしまいました。そんな中でも温かいご声援、拍手、本当にありがとうございました。

保護者会主催の初めてのコンサート、不手際が多くあったことと思いますが、今後とも精華高校吹奏楽部をよろしくお願いします。

https://www.instagram.com/suimemo_sns/ 「吹メモ インスタグラム」 で検索したら出てきます。

吹メモと呼ばれる吹奏楽のフリーペーパーがインスタグラムを始めたんですね。そこで第1回スプリングコンサートが少しだけ紹介されていました。

 

J:COMニュース

4月10日(水)「飛鳥Ⅱ」堺寄港のニュースが流れました。その時の映像です。

「大阪府で1、2位」というのは違いますね。誰がそんなことを・・・・