brassband のすべての投稿

2月の投稿動画第4弾

今月は本番も少ないので動画をいろいろ投稿しています。何やらyoutubeでの反響がすごいことになってきましたがご視聴いただきありがとうございます。

今回は昨年の定期演奏会からの映像です。

関西初演。作曲の芳賀傑(たかし)さんご本人の前で演奏させていただきました。少し長いですがお時間あるときにでもお聴きください。

関西アンサンブルコンテストで銀賞!

2月11日(火祝)滋賀県は彦根市、ひこね市文化プラザグランドホールで行われた、関西アンサンブルコンテストに管打8重奏「夜の来訪者」(松下倫士作曲)で5年ぶりに出場し、銀賞をいただきました。

金賞を狙っていたので、少々悔しい気持ちはありますが、できる限りの準備をして本番に臨みましたので、とても良い演奏が出来たと思います。

応援して下さった皆様に心より感謝申し上げます。また、この経験を糧に今後より一層努力を重ねてまいりますので、今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございました!!

第2弾!

2回目の投稿動画です。1回目のちょうど24時間後。課題曲Ⅰ「トイズ・パレード」です。

1回目よりは少し上手に出来たかな。

CMつきです。。。

課題曲Ⅰ

本日(2月3日)課題曲の楽譜が届いたので演奏してみました。

いよいよ始まったという感じですね2020年度のコンクール。とはいえまだまだ今は2019年度。慌てず、焦らず、じっくりと音楽を味わいたいものです。

 

バンドジャーナル

バンドジャーナル2月号にこんな写真が・・・・

昨年11月の全日本高校吹奏楽大会に出場したときの記事でした。

〇〇君がファゴットをエラく楽しそうに吹いてますね。

もうかなり前の出来事だったように思いますが、こうやって見てみるとまた新たな感慨に耽ってしまいます。

夢のようなひとときでした!!

今年最後の

令和元年最後は大阪芸大のアンサンブルコンテストに初めて参加してきました。

精華高校は3グループ、クラリネット5重奏、バリ・チューバ4重奏、管打8重奏で参加しました。

クラリネットとバリ・チューは銀、管打は金賞受賞できました!!

このコンテスト、賞のことより、1校から複数のグループが参加できること、入場料が無料ということで、大阪府と違ってものすごく多くの経験が出来るんです。

実際この日も昼過ぎに会場に到着して、他団体の演奏を聴いたり、控室のアリーナで練習したり、大学の食堂で食事したり・・・・。

発表の18:00まで本当に充実した時間を過ごすことが出来ました!!なぜ今まで参加しなかったんだ~ー!!?

ということで、今年の活動は終了です。今年は府大会の金、フェニーチェでの8時間イベント、2年ぶりのマーチングコンテスト出場、全日本高校大会in横浜でのロケットミュージック賞、アンサンブルコンテストで5年ぶりに関西大会出場と、ニュースに事欠かない一年でした。来年も地に足着けつつもまた新たなことにチャレンジする一年になりそうです。ご期待くださいね。

↑このコンテスト、全員に賞状もらえるんです。

アンサンブルコンテストで金!関西大会出場です!!

本日12月26日(木)八尾市文化会館プリズムホールで行われました、大阪府アンサンブルコンテストに管打8重奏で出場し、金賞受賞。5年ぶりに関西大会出場できることになりました。応援、サポートしていただいた皆さま、ありがとうございました。関西大会は2月11日、ひこね市文化プラザで行われます。14:54から演奏です。しっかり準備して頑張ります!!

 

泉ヶ丘広場クリスマスイベント

12月21日(土)12:00から、泉ヶ丘駅前の泉ヶ丘広場で情報誌「ぱど」主催のクリスマスイベントに参加させていただきました。

この日は、1、2年生主体での最初の本番。2年生中心に慣れないながらも選曲から構成まで初体験しました。

 

演奏面ではまだまだの所もありますが、道行く人が足を止めて聴いていただけました。楽しんでいただけたかな・・・・?

3年生とは3/21のスプリングコンサートまで一緒にできますが、部活動の運営面はすでに2年生が引き継いでいます。精華高校吹奏楽部のよき伝統を引き継いでいけるよう頑張ります!!