東日本大震災から11年  そして平和を願う気持ち

2022年3月11で、東北地方ほかに甚大な被害をもたらした東日本大震災から11年が経ちました。毎年吹奏楽部では、この日のことを風化させないという気持ちで、動画発信などをしてきましたが、今年は事情が許さず発信できませんでした。いつもの形で発信できなかったとはいえ、この出来事をこれからも忘れないよう、このブログに記します。

そして今、ヨーロッパでは他国の武力行使によって苦しんでいる人たちがいます。そんなことがニュースを通じてしか知ることがないくらい平和に、大きな不安なく生活できている私達には何の力もないように思ってしまいます。しかし、大震災の記憶を呼び起こす力が音楽にあるように、反戦のメッセージを込めて音楽を奏でることも可能ではないかと考えました。

すでに案内済みの3月21日のスプリングコンサートは、単なる発表の場ではなく、反戦の思いを込めたものにしようと取り組んでいます。私達が戦争に断固反対する意志をひとつの形にする取り組みです。当日まで真心込めて練習に取り組み、コンサート当日はそのメッセージが届けられるように誠意をもって演奏したいと思います。