12月17日第9回定期演奏会

こんにちは。

いつも精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

12月17日(日)、SAYAKAホールにて第9回定期演奏会を行いました。

 

13:00開場で12:30ごろには行列ができていました!!

舞台セッティングで時間かかり、13:10ごろに開場

13:30より開演しました。

Ⅰ部は「祝典のための音楽」「選ばれし者」「トロンボーン協奏曲『カラーズ』」

「選ばれし者」では、作曲者の「松下 倫士」が指揮をしていただきました。

また、「トロンボーン協奏曲『カラーズ』」で今回ゲストの藤原功次郎さんに

演奏していただきました。

『カラーズ』には、それぞれ各楽章に色があります。

第1楽章「黄色」、第2楽章「赤色」、第3楽章「青色」、第4楽章「緑色」です。

その楽章によって、ゆっくりだったり、激しかったり、色に合わせて

音色も変えるので聴き惚れていました。プロはすごいですね!

 

Ⅱ部は「マーチングステージ」「アンサンブル」

 

曲は「ディズニーランドセレブレーション」です。

今回はガードなしのマーチングでした。観客から見たら”シンプル”なマーチング

ですが、振付がいつもより激しく、裏側は部員たちが移動するために

必死に走っていました(笑)

そのあと、アンサンブルです。

雰囲気ある中での演奏。この8人でアンサンブルコンテストに出場して

金賞・代表を目指します。

 

Ⅲ部は「Camerada」「『ドリフターズ』メドレー」「糸」

「スウィート・メモリーズ」「WAVE」「Miracle Shot」

今回、精華の「嵐」が登場したり、みんなで早口言葉などで楽しみました。

 

※リハーサルの時の写真です↑

 

「スウィート・メモリー」では、再び藤原功次郎さんに出演していただき、

本校のトロンボーンパートと一緒に演奏しました。

部員たちは隣で演奏させていただき、緊張しているようでしたが、

一生懸命演奏していました。プロの隣で演奏する機会はなかなかないので、

とても勉強になりました。

Ⅲ部終了後、ゲストとしてきていただきました藤原功次郎さん、

指揮していただきました松下倫士さん、本校常任指揮者である吉延先生に花束を

贈りました。

アンコールに「オーメンズオブラブ」「世界に一つだけの花」を演奏しました。

最後に「世界に一つだけの花」を演奏しました。

演奏中、1年生、2年生の順に退場して3年生だけで演奏。

   

※リハーサルの時の写真です。

最後は部長1人で演奏して、定期演奏会は終了しました。

3年生にとって、”最後の演奏会”となりました。しんどいこと、つらかったことも

たくさんありました。

しかし、どんな時でも諦めず、一生懸命皆を引っ張ってくれました。

3年生の皆さん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

最後に、みんなで集合写真

ご来場ありがとうございました(*^-^*)