北野田バンドフェスティバル

こんにちは。

精華高等学校吹奏楽部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

6月4日(日)堺市立東文化会館にて、「北野田バンドフェスティバル」に

参加しました。堺市立東文化会館とゆかりのある吹奏楽団の合同演奏として

企画され、小学校・中学校・高校・社会人楽団と大規模な演奏会です。

今回は、2部制となっていて、出場順がこちらです。

I部では、

・日置荘っ子音楽団

・堺市立野田中学校吹奏楽部

・堺市立登美丘中学校吹奏楽部

・初芝立命館中学校・高等学校吹奏楽部

・北野田ウィンドバンド

・グリーンバンド

Ⅱ部では、

・大阪府立登美丘高等学校吹奏楽部

・精華高等学校吹奏楽部

・精華吹奏楽団

・Sakai 奏人

・ローズバンド

・ひまわりウィンドバンド

 

I部とⅡ部の両方で約4時間の演奏を行い、最後までやりきりました。

その様子をお伝えしたいのですが、今回は本番の撮影は禁止ということで

リハーサルの写真を載せて、本番のときの様子を文章でお伝えさせていただきます。

 

I 部では、グリーンバンドに精華高等学校の2年生が出演しました。

IMG_1789

※リハーサルのときに撮った写真です

曲目は、「NOVENA」・「リバーダンス」でした。

「グリーンバンド」とは精華高等学校・初芝立命館高等学校・登美丘高等学校の2年生の合同演奏です。総勢約65名と大人数での演奏で、大迫力です。

 

Ⅱ部では、精華高等学校の本番がありました。

※写真はリハーサルの時のものです。

IMG_1853

IMG_1858 IMG_1864

IMG_1861 IMG_1857

曲目は今年の課題曲である「スケルツァンド」「マーチ シャイニング・ロード」

IMG_1875IMG_1876

「ふるさと」を1年生だけで演奏して、2・3年生は手話歌をしました。

1年生で初心者の人もいますが、一生懸命演奏しました。

本番の終わりに「うまくできた~」という声が聞こえてきて、嬉しかったです(*’ω’*)

2・3年生の手話歌は、練習の時はあやふやな人もいて少し不安でしたが、本番はきちんとできていたと思います(笑)

IMG_1883 IMG_1884

最後に「恋」を2・3年生が中心に演奏して、代表の1年生が踊りました。

精華高校の本番はこれで終わりです。

Ⅱ部最後は「ひまわりウィンドバンド」

前日に行われました3校の3年生の合同演奏です。

※写真はリハーサルのときのものです

IMG_1817

IMG_1819 IMG_1821IMG_1826IMG_1825

曲目は、「美女と野獣」・「全力少年」です。

アンコールは、「世界に一つだけの花」をひまわりウィンドバンドが演奏し、ほかの人たちは客席通路に並んで歌いました。

IMG_1795

IMG_1802 IMG_1797

観客の皆様と一緒に歌って終わりになる予定でしたが・・・

お客様からまたアンコールをいただいたので、もう一度全力少年を演奏して終わりました!

たくさんのお客様にご来場いただきました。ありがとうございます。

出演者の皆様、関係者の皆様お疲れ様でした。

どの団体も昨年よりもレベルが高く、演奏にも工夫されているところがあり、会場のみなさまを飽きさせない演奏会でした。

アンコール終わって舞台から退場するとき、みんなやりきった感が出ていて、少しウルウルしている姿がありました。

他校・他団体と合同で演奏することはほとんどありません。北野田バンドフェスティバルは、学生だけでなく、大人にも刺激のある演奏会であり、皆が成長できる演奏会だと思います。また音楽を通じて、人と人のつながりができる場所でもあります。

これからも、北野田バンドフェスティバルは続けいていきたいですね。

と思ったら、平成30年6月3日(日)開催予定となっています!

来年も楽しみにしててください(^^♪

 

 

IMG_1813

今年もみんなで集合写真撮りました(*^-^*)いい笑顔です!