大学見学会

特進選抜コース独自の行事、大学見学会。

気温37℃を超える猛暑ではありましたが、忙しくも午前中は我が精華高校のオープンスクールに参加、午後からは大学のオープンスクールに参加して参りました。

今年度第1回目の大学見学会は「立命館大学(茨木キャンパス)」。

立命館大学ではちょうど、オープンスクールをされているということで、イベントや各種説明会が開かれ、また高校生向けの説明ブースも設置されておりとてもよい機会でした。

とても大きい大学で、どこから見て回れば良いのか・・・

すると、大学生の人たちのサポーターの人々が案内してくださるとのこと、まずはお任せで構内を回ってみることにしました。

施設の説明から発展して、様々なお話をしてくださったり、質問へ答えてくださったりしました。一例を挙げると・・・

・高校の時いつから本格的に勉強されましたか?

・大学・学部を選んだ最後の決め手は何でしたか?

・大学で友達を作るのは難しい?

・大学生の一日って?

・一番勉強していて良かったと思う教科は?

・高校の時に何をしておけば良かったと思いますか?

・就職の時に大学名は有利に働きましたか?

などなど、有意義な質疑応答が交わされました。

ある1人の生徒がぽろっと漏らしたところによると、「先生に言われるよりもなんだか心に響いた」とのこと。ちょっと悔しいけど、行って良かった良かった。

これから、自分の目指す大学のオープンスクールに一人で参加する機会も増えるかと思います。まずは、大学の雰囲気をつかんで怖じ気づかないこと。次にどのようなところを見て調べてくるべきかこのような機会に学んでいきましょう。

案内してくださったHさんも「実際にオープンスクールに行かないと大学の雰囲気はわからない」とおっしゃっていましたね。

自分の目指すものを明確にしていきましょう。