月別アーカイブ: 2018年4月

コース対面式

特進選抜コースは現在総勢56名の少人数構成のコースです。

そのため、学園祭の体育の部や文化の部、勉強合宿、遠足など、様々な場面で1・2・3年生が協力し合って行動することが多くあります。

少しでも顔を見知って貰おうと、LHRを使って毎年恒例のコース対面式を行いました。

1人ずつ、自己紹介と今年の目標をスピーチしました。

「行きたい大学を探して、志望大学に合格できるように頑張ります!」

「クラブと勉強の両立を頑張ります!」

「今年は本を沢山読みたいと思います!」

「英検、漢検どちらも合格できるように頑張ります!」

……「忘れ物をしないように頑張ります!」

……「今年も皆勤を目指します!」

……「委員長の座を奪い返します!」……!?

3年生の和気藹々とした雰囲気に影響を受け、1・2年生もリラックスした形でスピーチできました。

先輩は後輩に刺激を貰って、成長してくださいね。

後輩は先輩の良いところをどんどん吸収して成長してくださいね。

授業風景

2年生は新しいことを学ぶと同時に、1年生の学習内容を完璧に押さえておくことが大切です。

今回、古典Aの授業の中で、生徒たち自身が教壇に立ち、1年生の復習を行ってもらいました。

その後の確認テストでは、教える側になった生徒はしっかりと点数が取れました。ただ先生の授業を聞くだけではなく、互いに協力しながら高めあえる授業づくりをめざしていきたいと思います。

講座

今週より、特進選抜コースの最大の特徴である講座が、2・3年生で始まりました。来週からは1年生も加わります!

放課後に、1・2年生は、英語と国語の2教科を1週間に合計5時間。3年生は、英語と国語と社会の3教科を1週間に合計9時間学びます。

学び直しや、進度の制約上行いにくい授業(英語の多読、スピーチの練習など、授業内容の定着のために復習を行ったり、

問題演習を行って、入試に対応するための基礎学力の養成、応用力の養成をおこなったりします。

毎日少しずつの積み重ねですが、3年生の模試の結果などを見ていると、着実に力がついてきていることがわかります。いまはその成長が見えなくても、多かれ少なかれ何かが身についています。頑張っていきましょう!

継続は力なり!

朝の学習(朝学)

特進選抜コース全学年で、来週4月16日(月)から朝の学習(朝学)が始まります。開始時間は8時20分です。遅れないようにしてください。

月曜 ①コラム②③朝読

火曜 ①②③コース朝礼

水曜 ①学びなおし(マナトレ)②③古文単語テスト テスト終了後→朝読

木曜 ①②③英単語テスト テスト終了後→朝読

金曜 ①②③漢字テスト テスト終了後→朝読

土曜 ①②③全校朝礼

※①→1年 ②→2年 ③→3年

テスト終了後は「朝の読書」を行います。

朝の読書の効果として、

①大脳が活性化され、ストレス解消になる。②毎日習慣づけて行うことで、集中力が上がる。③読書によって他者への共感性が高まり、いじめの減少につながる。④読み書きの能力が培われ、学力があがる。ことが確認されています。

地域の図書館や、学校の図書室で借りたり、本を買って自分のコレクションを作るのもいいですね。これを機にたくさんの本に触れていきましょう。

始業式・対面式

新年度最初、前期始業式が行われました。

今年度の特進選抜コースは

1年担任 国本尚美

2年担任 山田哲也(コース長)

3年担任 小西一誠

副担任  中村裕光

副担任  釜本浩明

の5人で担当し、しっかりと勉強に集中できる環境を整えて参ります。

新3年生はこれから一気に受験ムードに突入していきます。気を引き締めていきましょう。今日、自分たちから春休みの宿題を提出してくれたところに、成長を見ましたよ!

新2年生では、進級の際に特進選抜コースを希望してくれた3名が加わってくれました。ようこそ新しい仲間!この1年間は大事なとき。一緒に頑張っていきましょう。

新1年生は、次々に顔を出す先輩方にびっくりとまどいながらも、自分たちのクラスの仲間と打ち解け始めているようです。これから、3年間付き合っていく仲間です。ゆっくりでいいですので、無理のないペースで自分なりの友達付き合いを模索してください。


さて、始業式の最後にありました対面式です。

新入生代表として、特進選抜コースの中尾隆紀君が式辞を読み上げてくれました。

緊張のあまり途中で止まることもありましたが、無事最後まで勤め上げてくれました。

本人は直前まで一心に原稿の読み上げ練習をし、頑張ってくれていました。終わった後、マイク前にたった瞬間の風景に圧倒された。緊張した!とこぼしていました。

これもめったに味わえない、よい経験だったと思いますよ!お疲れ様でした。

 

ご入学おめでとうございます

ご入学おめでとうございます!

今年度、特進選抜コース1年は13名で頑張っていきます。

誠意を常に、人には優しく、自分に厳しく。このようなクラスカラーで進んでいきたいと思っています。せっかくの新しい環境ですから、お互い居心地良く、また切磋琢磨できる仲であれるように心がけていきましょう。

小学校から中学校へ上がったときよりは、高校へ上がった今回の方が、学校やクラスになじむのは早いかと思いますが、やはり、いろいろなことに不安は多いと思います。困ったことや不安なことがあれば、それが小さなものであるうちに相談に来てくださいね。

これから3年間、でもたったの3年。すべては皆さんの心一つです。楽しいことはやってきません。誰もくれません。勉強にも、勉強以外にも、素直に一生懸命に励んだことが「しんどかった」のに、振り返ってみると「楽しかった」になるものです。

一緒に頑張っていきましょう!