特選スポーツ大会

6限(LHR)にスポーツ大会を実施しました。今回は卓球に取り組みました。卓球部や卓球経験者の力の入ったサーブや、先生との対決に盛り上がりました!

3年生にとっては、コースで行う最後のスポーツ大会でした。これからセンター試験・一般入試と続きますが、残り3か月、充実した高校生活を送ってほしいと思います。

文化の部 準備・前夜祭

明日は学園祭文化の部です。本日はポスターづくりや展示の準備などを行いました。1年生は大きなモザイクアートを製作、2年生はハロウィンがテーマの展示を、3年生は模擬店を行います。

明日の文化の部は晴れますように…

後期生徒会 立会演説会

生徒会役員に立候補した生徒とその応援をする生徒が体育館の壇上でそれぞれ演説を行いました。そして、今回は特進選抜コースの1・2年生から5名の生徒会役員が誕生しました。学校生活がより良いものになるような取り組みや、学校行事やさまざまなイベントでの活躍を期待しています!

校外研修

9月13日(金) 校外研修を行いました。

大坂城公園駅に集合し、アクアライナーに乗船。その後は大坂城天守閣やMIRAIZA~OSAKA-JOのイリュージョンミュージアムを見学しました。

朝はあいにくの空模様でしたが、午後には雨もあがり天守閣前でクラス写真を撮ることができました。予想以上によく歩きましたが、終始元気いっぱいの様子でした。

コース講演会

本日、LHRで特進選抜コース講演会を行いました。

「進路実現」~後悔のない進路選択のために明日からできること~ をテーマに、ベネッセコーポレーションの方にお話をしていただきました。

具体的な例をあげて、またご自身の経験もふまえ、進路実現や学校生活、模試の活用までさまざまな角度からお話をしていただきました。

☆ 「いける進路先」ではなく「行きたい進路先」

☆ 目的意識をもって取り組むことで成果がかわる

☆ 生活リズムはすべての基本

といった点は、それぞれ自分自身の生活や授業への取り組みを見直すきっかけになると思います。そして考えたことを実行にうつすことで、進路選択に活かしていってほしいと思います。

8月のコース行事

夏季休業中に実施したコース行事の様子をご紹介します。

8月3日(土) 大学見学会

関西大学にて、大学見学会を行いました。広いキャンパスを見学し、学食やカフェなど、大学生のキャンパスライフに触れた1日でした。

 

8月8日(木) Global Experience in Osaka

大阪府の実践的英語体験活動推進事業として実施されたプログラムに参加しました。旅客機の機内や空港など、ECC国際外語専門学校の模擬施設を利用し、英語だけのコミュニケーションにチャレンジ!

 

 

 

 

 

 

勉強合宿!

7月27日(土)~29日(月)の間、淡輪で特進選抜コース勉強合宿を実施しました。

夏季休業(夏休み)に入ってすぐですが、各教科の講座や100問テストなど、朝から晩まで勉強漬けの3日間でした。

 

 

 

 

 

初日は、台風の影響もあり土砂降りのスタートとなりましたが、2日目からは天候も回復し、夕食のBBQも楽しめました。

 

 

 

 

最終日は少し疲れも見えましたが、充実した時間になったと思います。

マイナビ進学フェスタ

7月11日(木)、マイナビが実施している進路イベント、「進路のミカタLive 2019」に参加しました。

特進総合コースといっしょに、バスでインテックス大阪に向かい、たくさんの大学のブースが並ぶなか、それぞれ興味のある大学の説明を聞いて回りました。

大学が30分の模擬講義を開いてくれており、心理学や教育、スポーツなど、興味に応じた授業を聞くこともできました。

集合時間ぎりぎりまで講義を受けたり、話を聞く者もいて、進路を考え直すきっかけとなったと思います。

特進選抜スポーツ大会

6月26日(水)、LHRでスポーツ大会を実施しました。体育館でバドミントン(ダブルス)を行いました。

スライディングをして必死にシャトルを追いかけていたり、3年生に勝って喜ぶ1・2年生の姿など、わいわい元気に取り組んでいました。模試や定期考査などが続きますが、良いリフレッシュの時間になったと思います。