月別アーカイブ: 2018年5月

第1回漢字100問テスト

特進選抜コースでは3学年一斉100問テスト(漢字・英単語)があります。

コース全員でテストを行い、最上位から最下位まで順位が全てはり出されます。

先週の5月9日(水)のLHRにおいて、第1回漢字100問テストが実施されました。

3年生は担任の発破を受け、威信をかけてテストに臨みました。

数日前よりの、また、当日全ての休み時間の集中力は目を見張るものでした。

2年生は、昨年度平均点において3年を超すなどの快挙もあり、今年もと意気込み高くテストを迎えました。

1年生は、漢字テキストを持ってはいるものの、「頭に入らない~」とまだまだ不慣れな様子。

結果……

3年生は、受験目前の意地を見せ2年生に平均点において5点の差をつけました!

2年生は、1年生に平均点において13点の差をつけました!

1年生は、張り出された順位表に唖然。「94点とかびっくり!」「次は頑張らなきゃ!」と刺激を受けた様子でした。

上位3名はコース朝礼において表彰されました。賞状とコース担当教員からのささやかな賞品もあります。

漢字は、大学受験・就職試験、仕事についてからもずっと生きている限り必要となる知識です。学んで損はありません。

次回は今回よりも少しでも多くの漢字が書けるように、日々の小テストから大事に取り組んでいきましょう。