カテゴリー別アーカイブ: 未分類

入試説明会

入試説明会において、学校の様々な取り組みが紹介されています。

わが特進選抜コースも、説明会会場を設置しています。

写真や説明をご覧いただいたり、コース長にご質問いただくこともできます。

次回は12月9日(日)に開催致します。

お気軽にお訪ねください。4階ガチャガチャ前です。

生徒会に

10月26日(水)のLHRにて、後期生徒会立会演説会が行われました。

2-10の井上悠輝君が生徒会書記に立候補し、無事信任されました!

みんなのために頑張ろうと一歩踏み出せることは凄いことだと思います。

右が井上君の演説、左が応援弁士として立ったクラスメイトです。

公約通り学校を盛り上げ、また募金活動など様々な活動に活躍して欲しいと思います。大変なことは数々あるでしょうが、きっと充実した時間になると思います。

頑張ってください!

明日9月6日(木)    漢字100問テストあります

みなさん自宅の方は落ち着きましたでしょうか。

学校はなんとか授業ができる状態になりましたので、明日は通常通り登校してください。

学校からの連絡があったとおり、明日は木曜日ですが、50分のLHRがあります。

その時間に、本日予定しておりました「漢字100問テスト」を実施します。

みなさんの2日間の頑張りを発揮してくださることを期待しております。

最後ですが、いまだ復旧されていない信号機や、倒木や落下物がそのままになっているところがあります。安全に注意してゆっくり登校してください。そのためにも余裕を持っていつもより早めに登校しましょう。。

クラブ部員活躍中☆

夏になるとどのクラブも活動が活発になります。

特進選抜コースにおいて勉強とクラブの両立を頑張る中、早くも結果を持ち帰ってくれたクラブ部員を紹介します。

陸上競技部では・・・

大阪高校総体地区予選がありました。2年の橋本海飛君は400m・200m・リレーで予選通過。同じく2年の葉山雅善君も3段跳び・リレーで予選通過しました!また、2年・1年の女子3名もマネージャーとして、熱い日差しの中彼らのサポートに力を尽くしました!

美術部では・・・

大阪私学美術展がありました。2年の丈六彩恵さんの『リミット』、山下眞依さんの『表情』が、奨励賞を頂きました!

吹奏楽部では・・・

大阪府吹奏楽コンクール南地区大会がありました。2年の井口綾乃さん、海田真穂さん、1年の岸本優妃さん、中尾隆紀君がメンバーの一員として出場、金賞を頂きました!

他にも、卓球部は近畿大会から帰ってきました。サッカー部も3回戦突破、演劇部は舞台発表終了、女子バスケットボール部、女子バレーボール部、もそれぞれ試合に活躍中です。手芸部は文化祭へ向けて準備に入ります。

暑い中ですが、それぞれの分野で力を尽くしてくれています。

そして!

明日からは学生の本分、勉強尽くし。勉強合宿へ出発します。

 

体育の部準備②

いよいよ明日は京セラドームで精華学園祭体育の部が行われます。

準備として、今日は半日予行が行われました。

それぞれの競技出場者が、説明や体形確認に体育館に集合している間、待機の人は自教室でクラス毎に応援グッズを作成します。

1年生 青団所属

2年生 赤団所属

3年生 白団所属

これといって申し合わせたわけではないのですが、3学年ともメガホンを応援グッズに選んだようです。名前シールを貼ったり、デコレーションしたり。

どのクラスも女子の方がより作成に情熱を燃やしていたようです。

 

次はグラウンドでの競技練習の一コマ。両写真とも高2橋本臨時カメラマン氏の作品。躍動感あふれる良い写真をありがとうございます!

明日は怪我なく全力で楽しみましょう!

体育の部準備①

『精華学園祭』体育の部は6月26日(火)に開催されます。

その日に向けて少しづつ準備が始まりました。

まずは出場種目のエントリー。

特進選抜コースは1クラスの人数が少ないため、1人が何度も出場。

どの種目に行くべきか…。

 

次にクラス旗の作成です。締め切りは今週末。

 

3年は、締め切り3日前には完成。2年1年はなんとか今日終わらせました。

それぞれが個性あるクラス旗を作り上げました。

3年生ごめんなさい!写真を撮ったのに消えてしまって…。輝きあふれる旗ですね!

2年生はクオリティがすごいです!

1年生は買い出しが「高校生だ!」と楽しいようでした。

次は、競技練習と応援関係ですね。

楽しむときは全力で行きましょう!

 

近畿大会出場おめでとう!

高校3年の中田涼斗君が、卓球部団体の部で、近畿大会へ出場することが決まりました!

高校1年の頃は外周を走るのもヘトヘトだった(顧問談)中田君も、今年の卓球部1年生(特選コースの後輩)に「先輩はすごすぎる!」と言われる体力の持ち主に。

それほどの練習量をこなしてきたんでしょうね。

結果、栄えある近畿大会に出場を決めてくれました。

放課後の講座も、クラブも両立して頑張っている中田君に、勝利の女神が微笑んでくれることを祈っています。

頑張って!!

第1回英単語100問テスト

今回は英単語の100問テストが行われました!

5月30日のLHRで実施、6月5日に表彰が行われ衝撃の結果が発表されました。

なんと!100点満点が12人です!

コース人数の約23%が満点と言う快挙でした。

1問1点が100問のテストで、100点を取るのはさぞかし勉強を重ねたことでしょう。よく頑張りました!

また、内訳を見ると、3年が7名・2年生が5名と、お互いに切磋琢磨しているようですね。

1年生は初めてのテストながら、最高点75点を取ってくれました!これもとてもすごいことです。3年生2年生に続いていけるよう気持ちを新たに頑張っていきましょう。

急ぎ撮ったため、わかりにくいですが……賞状12枚見えるでしょうか。

次もこんな驚きを是非よろしくお願いします!

 

コース対面式

特進選抜コースは現在総勢56名の少人数構成のコースです。

そのため、学園祭の体育の部や文化の部、勉強合宿、遠足など、様々な場面で1・2・3年生が協力し合って行動することが多くあります。

少しでも顔を見知って貰おうと、LHRを使って毎年恒例のコース対面式を行いました。

1人ずつ、自己紹介と今年の目標をスピーチしました。

「行きたい大学を探して、志望大学に合格できるように頑張ります!」

「クラブと勉強の両立を頑張ります!」

「今年は本を沢山読みたいと思います!」

「英検、漢検どちらも合格できるように頑張ります!」

……「忘れ物をしないように頑張ります!」

……「今年も皆勤を目指します!」

……「委員長の座を奪い返します!」……!?

3年生の和気藹々とした雰囲気に影響を受け、1・2年生もリラックスした形でスピーチできました。

先輩は後輩に刺激を貰って、成長してくださいね。

後輩は先輩の良いところをどんどん吸収して成長してくださいね。

授業風景

2年生は新しいことを学ぶと同時に、1年生の学習内容を完璧に押さえておくことが大切です。

今回、古典Aの授業の中で、生徒たち自身が教壇に立ち、1年生の復習を行ってもらいました。

その後の確認テストでは、教える側になった生徒はしっかりと点数が取れました。ただ先生の授業を聞くだけではなく、互いに協力しながら高めあえる授業づくりをめざしていきたいと思います。