カテゴリー別アーカイブ: 未分類

100問テスト実施②

前回の漢字100問テストに続き、英単語100問テストを実施しました。

今回は、3年生5名、2年生2名が満点(100点)でした。1年生にとっては、初めての英単語100問テストでしたが、最高点が99点と健闘してくれました。また、(3学年)全体の平均点は81.3点でした。

気温も上がりジメジメ暑い季節になってきましたが、特進選抜3クラスは、今週金曜日からはじまる定期考査にむけて頑張っています。

3年生は進路について、先生や友達とあれこれ話をする姿も多く見られるようになってきました。納得するまでしっかり調べ、わからないことはどんどん相談して、進路を決めていって下さい☺

次回の100問テストは、7月に実施予定です。次回も100点めざして頑張ろう!

100問テスト実施

「漢字100問テスト」実施

特進選抜コースでは、1~3年生が同一の100問テストに取り組んでいます。

結果はコース朝礼で発表する予定です。そして、来週は「英単語100問テスト」を行います。3年生は1・2年生に負けないように、1・2年生は先輩を追い越すつもりで頑張ってください!

また、今週は1・2年生の模試、来週は3年生の模試があります。そして5月末には前期第1回定期考査があります。予定をきちんと確認し、こつこつ努力していこう!

 

オンライン英会話接続テスト

オンライン英会話・接続テストを実施しました。

1日目はパソコン室で、2日目はEルームでタブレットを使って行いました。

マンツーマンの英会話に、はじめは緊張していたようですが真剣に楽しく取り組めていました。

新年度START ~特進選抜コース対面式~

4月6日の入学式で新入生を迎え、平成31年度の特進選抜コースがスタートしました。特進選抜コースでは、100問テスト(英単語・漢字)や勉強合宿・スポーツ大会など、1年を通して1~3年生まで一緒に取り組む行事がたくさんあります。そこで、学年をこえて交流を深めるため「特進選抜コース対面式」を行いました。

1年生にとって先輩からのアドバイスは貴重なものですが、2・3年生にとっても良い刺激になると思います。希望の進路にむけて、切磋琢磨しながら充実した学校生活をおくってほしいと思います。

入試説明会

入試説明会において、学校の様々な取り組みが紹介されています。

わが特進選抜コースも、説明会会場を設置しています。

写真や説明をご覧いただいたり、コース長にご質問いただくこともできます。

次回は12月9日(日)に開催致します。

お気軽にお訪ねください。4階ガチャガチャ前です。

生徒会に

10月26日(水)のLHRにて、後期生徒会立会演説会が行われました。

2-10の井上悠輝君が生徒会書記に立候補し、無事信任されました!

みんなのために頑張ろうと一歩踏み出せることは凄いことだと思います。

右が井上君の演説、左が応援弁士として立ったクラスメイトです。

公約通り学校を盛り上げ、また募金活動など様々な活動に活躍して欲しいと思います。大変なことは数々あるでしょうが、きっと充実した時間になると思います。

頑張ってください!

明日9月6日(木)    漢字100問テストあります

みなさん自宅の方は落ち着きましたでしょうか。

学校はなんとか授業ができる状態になりましたので、明日は通常通り登校してください。

学校からの連絡があったとおり、明日は木曜日ですが、50分のLHRがあります。

その時間に、本日予定しておりました「漢字100問テスト」を実施します。

みなさんの2日間の頑張りを発揮してくださることを期待しております。

最後ですが、いまだ復旧されていない信号機や、倒木や落下物がそのままになっているところがあります。安全に注意してゆっくり登校してください。そのためにも余裕を持っていつもより早めに登校しましょう。。

クラブ部員活躍中☆

夏になるとどのクラブも活動が活発になります。

特進選抜コースにおいて勉強とクラブの両立を頑張る中、早くも結果を持ち帰ってくれたクラブ部員を紹介します。

陸上競技部では・・・

大阪高校総体地区予選がありました。2年の橋本海飛君は400m・200m・リレーで予選通過。同じく2年の葉山雅善君も3段跳び・リレーで予選通過しました!また、2年・1年の女子3名もマネージャーとして、熱い日差しの中彼らのサポートに力を尽くしました!

美術部では・・・

大阪私学美術展がありました。2年の丈六彩恵さんの『リミット』、山下眞依さんの『表情』が、奨励賞を頂きました!

吹奏楽部では・・・

大阪府吹奏楽コンクール南地区大会がありました。2年の井口綾乃さん、海田真穂さん、1年の岸本優妃さん、中尾隆紀君がメンバーの一員として出場、金賞を頂きました!

他にも、卓球部は近畿大会から帰ってきました。サッカー部も3回戦突破、演劇部は舞台発表終了、女子バスケットボール部、女子バレーボール部、もそれぞれ試合に活躍中です。手芸部は文化祭へ向けて準備に入ります。

暑い中ですが、それぞれの分野で力を尽くしてくれています。

そして!

明日からは学生の本分、勉強尽くし。勉強合宿へ出発します。

 

体育の部準備②

いよいよ明日は京セラドームで精華学園祭体育の部が行われます。

準備として、今日は半日予行が行われました。

それぞれの競技出場者が、説明や体形確認に体育館に集合している間、待機の人は自教室でクラス毎に応援グッズを作成します。

1年生 青団所属

2年生 赤団所属

3年生 白団所属

これといって申し合わせたわけではないのですが、3学年ともメガホンを応援グッズに選んだようです。名前シールを貼ったり、デコレーションしたり。

どのクラスも女子の方がより作成に情熱を燃やしていたようです。

 

次はグラウンドでの競技練習の一コマ。両写真とも高2橋本臨時カメラマン氏の作品。躍動感あふれる良い写真をありがとうございます!

明日は怪我なく全力で楽しみましょう!