春期講座《言語活動》

特進選抜コースはいま、9日間の春期講座の真っ最中です。

残り4日となった今日は、気分を一新させるべく、活動的な学びとして「言語活動」の時間がありました。

1年生、2年生がそれぞれ3~4人のチームを作り、担当教員の作った問題に挑戦していきます。

例えば

問題:次の英文を日本語の慣用句に直しなさい。→ Better to be the head of a dog than the tail of a lion.

問題:次の漢字の読みをひらがなで答えなさい。→1.姦しい 2.牛蒡 3.賽子

問題:次の文章を正確に現代語訳し、作品名と作者名を答えなさい。→男もすなる日記というものを女もしてみんとてするなり。

などなど。

これらに対し、生徒たちは英語辞典、国語辞典、古語辞典、国語便覧を駆使して頭をフル回転させました。

結果、見事勝利した1年女子班は今日のおやつを手に笑顔!

残念、惜しくも最下位の1年男子班は「青汁」の一気飲みで苦笑い!と相成りました。

自分の欲しい情報を、多角的に調べて導き出す、良い経験になってくれたのではないでしょうか。