勉強合宿!!

7月28・29・30日、泉南郡淡輪にて、勉強合宿を行いました。

開校式。これからの3日間への緊張と不安からか,硬い表情で注意事項を聞いています。

勉強は1日平均、80分の授業が5つ、自習時間、100問テストと9時間にわたります。いつもと違う雰囲気の中真剣に取り組みます。

休み時間は・・・

なるべく携帯を使わない遊びを・・・ということで古典的にカードゲーム。せっかくの合宿ですから、勉強において切磋琢磨することももちろんですが、向かい合ってお互いの顔を見ながら親交を深めていく良い機会ですね。  

学校からも、先生が陣中見舞いを持って激励に来てくださいました。

ほっこり幸せタイム。甘いものが身にしみる~!幸せ!

そしてまた勉強。

2日目、そろそろ勉強に気が滅入りそうな午後。

待ちに待ったお楽しみタイムです! いざ海へ!

台風で中止も危ぶまれましたが、みんなの勉強への取り組みに神様がご褒美をくれたのか警報も消え、夏の良い日差しの中、散策に出かけることができました。

ビーチバレーボールに、学年対抗の「砂のお城」作り、そばの公園の遊具、海をひたすら眺めたりなど、しっかりリフレッシュしました。

さらに、夕食は・・・BBQです!

焼いたり食べたり話したり。クラスがぐっとまとまったように思います。

鉄板奉行登場! 焼きマシュマロが大好評でしたね!

そして最終日。

最後の夕食は終わった!の開放感あふれる笑顔の食事。

誰1人リタイアすることなく、無事終了しました!

 

この合宿で学んだことは何でしょう。

友人の勉強への姿勢や集中力でしょうか。

自分は結構頑張れる!という自信でしょうか。

合宿途中は無我夢中だったとは思いますが、家に帰って振り返り自分の成長したところ、学んだところをよく考えてみてください。ただ、しんどかった~と思って終わってしまうと、せっかくの成長の芽を忘れてしまいます。自分はどれくらい頑張ったのか、それとも頑張れなかったのか。友人はどのように勉強していたのか。きちんと整理して振り返ることで、成長への一歩が始まります。

また、団体行動での動き方も学んでくださいね。団体行動を何度も経験している高校3年生は、やはりかゆいところに手が届く動きをしてくれました。自分のことだけでなく、全体の動きの中で自分ができるところを考え、進んでやる。そうすることで、団体はスムーズに動くことができます。

何はともあれ、みんな頑張りましたね。次へしっかり生かしましょう!

お疲れ様でした!