第70回 卒業証書授与式

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。この3年間はどんな日々だったでしょうか。

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式は一つの区切りですが、まだこれから受験を控えていたり、4月からの大学生活の準備に追われていたり、慌ただしい日が続くと思います。

身体に気を付けて、そして周囲への感謝の気持ちを忘れずに、有意義な新生活を送って下さい。

 

マラソン大会

HPの学校行事でもご紹介しましたが、2月1日(土)に大泉緑地でマラソン大会を実施しました。

男子9㎞、女子6㎞を走り、終了後に各学年(男女別)1~3位までの表彰を行いました。特進選抜コースからは、バスケットボール部で頑張っている2年生(女子)が2位に入りました!勉強と部活動の両立は大変ですが、これからも文武両道をめざして頑張ってほしいと思います。

    

センター直前

センター試験が今週末の18(土)・19(日)に行われます。その後には一般入試も控えています。

3年生にとっては、高校生活もあと少しです。「1点でも多くとる!」という気持ちで、目の前の問題に取り組もう!

インフルエンザ等も流行っていますが、体調管理も忘れずに…

 

特選スポーツ大会

6限(LHR)にスポーツ大会を実施しました。今回は卓球に取り組みました。卓球部や卓球経験者の力の入ったサーブや、先生との対決に盛り上がりました!

3年生にとっては、コースで行う最後のスポーツ大会でした。これからセンター試験・一般入試と続きますが、残り3か月、充実した高校生活を送ってほしいと思います。

文化の部 準備・前夜祭

明日は学園祭文化の部です。本日はポスターづくりや展示の準備などを行いました。1年生は大きなモザイクアートを製作、2年生はハロウィンがテーマの展示を、3年生は模擬店を行います。

明日の文化の部は晴れますように…

後期生徒会 立会演説会

生徒会役員に立候補した生徒とその応援をする生徒が体育館の壇上でそれぞれ演説を行いました。そして、今回は特進選抜コースの1・2年生から5名の生徒会役員が誕生しました。学校生活がより良いものになるような取り組みや、学校行事やさまざまなイベントでの活躍を期待しています!

校外研修

9月13日(金) 校外研修を行いました。

大坂城公園駅に集合し、アクアライナーに乗船。その後は大坂城天守閣やMIRAIZA~OSAKA-JOのイリュージョンミュージアムを見学しました。

朝はあいにくの空模様でしたが、午後には雨もあがり天守閣前でクラス写真を撮ることができました。予想以上によく歩きましたが、終始元気いっぱいの様子でした。

コース講演会

本日、LHRで特進選抜コース講演会を行いました。

「進路実現」~後悔のない進路選択のために明日からできること~ をテーマに、ベネッセコーポレーションの方にお話をしていただきました。

具体的な例をあげて、またご自身の経験もふまえ、進路実現や学校生活、模試の活用までさまざまな角度からお話をしていただきました。

☆ 「いける進路先」ではなく「行きたい進路先」

☆ 目的意識をもって取り組むことで成果がかわる

☆ 生活リズムはすべての基本

といった点は、それぞれ自分自身の生活や授業への取り組みを見直すきっかけになると思います。そして考えたことを実行にうつすことで、進路選択に活かしていってほしいと思います。

8月のコース行事

夏季休業中に実施したコース行事の様子をご紹介します。

8月3日(土) 大学見学会

関西大学にて、大学見学会を行いました。広いキャンパスを見学し、学食やカフェなど、大学生のキャンパスライフに触れた1日でした。

 

8月8日(木) Global Experience in Osaka

大阪府の実践的英語体験活動推進事業として実施されたプログラムに参加しました。旅客機の機内や空港など、ECC国際外語専門学校の模擬施設を利用し、英語だけのコミュニケーションにチャレンジ!

 

 

 

 

 

 

勉強合宿!

7月27日(土)~29日(月)の間、淡輪で特進選抜コース勉強合宿を実施しました。

夏季休業(夏休み)に入ってすぐですが、各教科の講座や100問テストなど、朝から晩まで勉強漬けの3日間でした。

 

 

 

 

 

初日は、台風の影響もあり土砂降りのスタートとなりましたが、2日目からは天候も回復し、夕食のBBQも楽しめました。

 

 

 

 

最終日は少し疲れも見えましたが、充実した時間になったと思います。