SEIKA CLUB TRIAL

令和7年度の入学生を対象にクラブ活動体験会が下記の日程で実施されます

7月29日(月)〜8月3日(土):ARTIST WEEK(文化部)

8月5日(月)〜8月8日(木):ATHLETE WEEK(運動部)

※一部別日程での開催となっています。

興味のある方はぜひお申し込みください。

また、期間外でもクラブ活動体験は随時募集していますので各クラブ部活naviをご確認ください。

表彰伝達・壮行会

6月21日(金)の全校朝礼で卓球部の表彰伝達と壮行会が行われました。

【大阪高校卓球選手権大会】
・男子ダブルスの部(松本・緒方) 近畿大会出場
・男子学校団体の部 近畿大会出場

【堺市種目別優勝大会】
・緒方 第2位
・松本 第3位
・米本 第3位

大阪高校卓球選手権大会で男子ダブルスと男子学校団体で近畿大会への出場が決定しました。近畿大会は7月20日から滋賀県YMITアリーナで行われます。


フューチャーガイダンス

6月19日(水)の6限目に3年生を対象にフューチャーガイダンスが実施されました。
大学、短大、専門学校が体育館で就職は総合教室とe-roomで行われました。
前半と後半に分かれて説明を聞き、進路選択の参考としていきます。

クラブ活動 1-③

【陸上競技部】

・澤野(3年、走高跳)

私たち陸上競技部は13名で活動しています。
大阪インターハイ、大阪総体では地区予選の突破や毎試合自己記録の更新を目標に日々の練習に取り組んでいます。

【硬式テニス部】

・垣尾(3年)

私たち硬式テニス部は、男子20名、女子4名で活動しています。
昨年度の4学区大会では本選1回戦で敗退しましたが、今年度は本選でベスト3入賞を目指します。
総体でも硬式テニス部全員で結果を残せるように頑張っていきます。

【イラスト部】

・萬本(3年)

私たちイラスト部は9名で活動しています。
みんなそれぞれ描きたいものを描いたり、文化祭に向けて展示するイラストを準備しています。話をしながらする人もいれば、黙々と描く人もいます。
年に数回、イラスト部全員の制作物を1冊にまとめたセピアを発行しています。

【ボランティア部】

・藤浪(3年)

私たちボランティア部は約15名で活動しています。
学校の周りを歩きながらゴミ拾いをしていて、散歩に近い感じで活動しています。歩いてみるとゴミはかなり落ちていて、分別もしっかりしていると綺麗になり活動にやりがいを感じます。

【手芸部】

・田中(3年)

私たち手芸部は10名で活動しています。
手芸部ではUVレジンでプラ板を作ったり、キーホルダー、エコフラワーの帽子など自分の好きな作品を制作することができます。
制作したものは、文化祭での展示や販売などをしています。

クラブ活動 1-②

【男子バスケットボール部】

・小林(3年主将、センター)

男子バスケットボール部は1年生5名、2年生3名、3年生7名の計15名で活動しています。部員はバスケットボールが大好きで、しんどい練習も全員で乗り越えて1つでも多く勝つことを目標に日々練習に励んでいます。

経験者から初心者、マネージャー募集しています、ぜひ僕たちと一緒にバスケットボールしませんか!

【写真部】

・平田(2年)

写真部は、文化祭などのイベントで展示をしたり写真を販売しています。

年に1回は散策に行って写真を撮ったりとわきあいあいと楽しく活動しています。

【女子バレーボール部

・河田(3年主将、セッター)

女子バレーボール部です。

私たちの目標は、4部から3部へ昇格することです。毎日楽しく部活動に取り組んでいます。経験者だけでなく初心者も大歓迎です。バレーボールに少しでも興味がある方はぜひ体育館まで来てください。

【美術部】

・新村(3年)

私たち美術部は16名で活動していて、絵を描くだけでなく油絵や水彩画なども描くことができます。
現在は7月に出展する大阪私学美術展に向けて各々制作に取り掛かっています。

【卓球部】

・緒方(3年主将)

卓球部は近畿新人大会団体の部でベスト16に進み、部員のモチベーションも向上しました。今年の夏に開催される近畿大会全国出場に向けて良い雰囲気で練習に取り組んでいます。                           興味がある方はぜひ卓球部に来てください。

表彰伝達・壮行会

本日の全校朝礼にて表彰伝達と壮行会が行われました。

剣道部は先日行われたインターハイ予選団体で男子・女子共にベスト8に入賞し、近畿大会への出場が決定しました。

近畿大会は7月に和歌山県で行われ、大阪府代表として挑みます。

クラブ活動 1-①

こんにちは

広報ブログではクラブ活動の様子と生徒からのコメントをお伝えしていきます。

【サッカー部】

・糸谷(3年主将、センターバック)

こんにちは、サッカー部です。

僕たちサッカー部は3年生23名、2年生10名、1年生9名のプレイヤーとマネージャが2名の計44名で活動しています。

僕たちの練習は円陣から始まり、浮ついている雰囲気を全員で引き締めます。 一人ひとりの個性がとても強く、プレースタイルも違いますが、お互いに情報を共有したり、時には意見をぶつけ合えるほどサッカーに対して熱い選手がたくさんいます。それぞれが勝ちたい気持ちが強く、ともに高め合いながら日々練習に取り組んでいますのでサッカーが好きな人は是非お越しください。

【女子バスケットボール部】

・髙井(3年主将、フォワード)

女子バスケットボール部は3年生が4名、2年生が4名、1年生が3名の計11名で活動していて、全員が個性豊かで明るく元気です。「一生懸命楽しむ」をモットーに毎日の練習に取り組んでいます。時々フリースロー大会など息抜きでする練習や卒業生が集まることもあります。

今年度のインターハイ予選では惜しくも4回戦目で敗れてしまいベスト40で終わりましたが、次のウィンターカップでは4回戦を突破しベスト32を目標にしています。まだまだたくさんの課題がありますが悔いの残らないように頑張っていきたいと思います。

【吹奏楽部】

・米本(3年部長、ホルン)

吹奏楽部は1年生18名、2年生13名、3年生21名の計52名で活動しています。

私たちは、昨年度に関西吹奏楽コンクール出場、シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会出場、アンサンブルコンテスト関西大会出場などだけではなく地域のイベントや小学校にも演奏をしに行きます。

吹奏楽部では全員が楽しく練習に取り組んでいます。

【剣道部】

・佐藤(3年主将)

私たち剣道部は男子10名、女子11名の計21名で活動していて、日々の稽古では近畿大会や全国大会を目標に頑張っています。

試合に勝つことも重要ですが、剣道の理念として「人間形成」とあります。剣道を通じて所作・礼法を学び、相手を敬い、感謝する心を学んでいます。

部員は一人ひとり個性がありますが、チームが一つになる力は最強で、この最高な部員たちと日々の稽古に取り組んでいます。

【e-スポーツ部】

・松下(3年)

私たちe-スポーツ部は月曜日から金曜日の5日間活動しています。      普段はLOL「リーグ・オブ・レジェンド」という5対5のチーム戦で行っています。ただゲームをしているのではなく5人でチームワークを高め、年に2回開催される大会に向けて日々練習に取り組んでいます。

昨年度では、他校と一緒に合宿を行うなどの練習もしています。

生徒指導講演会

5月28日(火)の2限目に生徒指導講演会が体育館で実施されました。

大阪府警の方が講演に来てくださり、薬物について学びました。

薬物の危険性や現状を知り、今後巻き込まれないように考えるきっかけとなりました。

メディアからの質疑応答では生徒会の生徒が代表して答えました。