夏休み中のイベント予定

暑中お見舞い申し上げます。

猛暑が続く毎日です。私が子どもの頃、ここまで暑かったというのは記憶がありません。日中外に出ても公園には子どもがいません。暑すぎるからですね・・・。

精華高校の夏休みは8月24日(水)までですが、この間に行われる入試イベントについてお知らせいたします。

大阪私立学校展 2022年8月13日(土)
        2022年8月14日(日)
        ※事前エントリーが必要です
会場は 天満橋OMMビル2階
〒540-0008 大阪市中央区大手前1-7-31
京阪電車「天満橋」駅東口、 Osaka Metro 谷町線「天満橋」駅北改札口からOMMビル地下2階に連絡

URL:https://osaka-shigaku.gr.jp/shigakuten/

事前エントリーはhttps://osaka-shigaku.gr.jp/shigakuten/entry/



大阪市内で開催される『高校進学説明会』

8月21日(日) 午前11 時~午後3 時30 分予定

当日はSAコースとEWコースの担当者が参ります。こちらでも個別相談会が行われます。

場所は
難波中学校 体育館(大阪市浪速区塩草1 丁目1-59) です!

14時頃から個別のプレゼンをおこないます(多目的室)。

10分程度ですのでお見逃しなく!

2022年度第1回クラブ活動体験会無事終了しました!

 新型コロナウイルス感染症第7波で、各クラブも慎重になりながらの1回目のクラブ体験会が行われました。

 今回も無事に終了することができました。

 

(1)飛沫の抑制(マスク着用や大声を出さないこと)の徹底
 適切なマスク(不織布マスクを推奨)の正しい着用や大声を出さないことの周知・徹底等⇒運動部などマスクを外す場合もあります

(2)手洗、手指・施設消毒の徹底
 こまめな手洗や、手指・施設内の消毒の徹底等(各クラブが顧問の指導の下、徹底しております)

(3)換気の徹底
 機械換気による常時換気又は窓開け換気(特に屋内で活動する文化部はこまめな換気を徹底しております)

(4)来場者間の密集回避
 入退場時の密集を回避するための措置(特に解散時間は各クラブで時間差を設ける措置をとっています)⇒次回以降、集合後の工夫を検討します

(5)飲食の制限
 飲食時における感染防止策(飲食店に求められる感染防止策等を踏まえた十分な対策)の徹底等(飲食物は飲み物以外は禁止、お土産のお菓子の配布)

(6)出演者等の感染防止策
 有症状者(発熱又は風邪等の症状を呈する者)は出演・練習を控えるなど日常からの出演者やスタッフ等の健康管理の徹底等

(7)参加者の把握・管理等
 イベント予約時又は入場時の連絡先把握やWebを活用した参加者の把握、直行・直帰の呼びかけ等イベント前後の感染防止の注意喚起等

中学生を対象とする来校イベントが、今回を皮切りに次々と行われます。今後も感染症対策を万全にとりながら、安心・安全なイベント運営を心がけてまいります。ぜひ次回以降もご参加いただきますよう、重ねてよろしくお願いします。

令和4年度からの環境福祉コースについての補足説明

第1回、第2回と入試説明会が終わっておりますが、環境福祉コースにおける取り組みコース所属の全員が2年次に『介護職員初任者研修』を受講することに関して補足説明がございます。

『介護職員初任者研修資格』はコースの授業内だけでは収まらないため、土曜日日曜日、長期休業期間(冬休み・春休み)も利用して精華高校内で全て行われます。

 説明会では授業内でという説明がなされておりましたが、正しくは学校内で全て講義がおこなわれるということでございます。

以下が今年度のスケジュールとなっております。

学校行事などによってスケジュールの組み方は年度によって異なりますが、主に冬季休業中から春季休業中にプログラムが組まれます。(少しでもクラブに影響が出ないように考慮はしています)


 

この件に関してのご質問、お問い合わせは

pr-office@seika-h.ed.jp

までお願いします。

次回の入試説明会情報

第2回、第3回の入試説明会では入試問題の傾向と対策セミナーも開催されます!ぜひご参加ください。

また、新しくなった環境福祉コースでは第2部に以下のような企画をご用意して皆様をお待ちしております。

12月5日(日)は軽量紙粘土でお寿司を作ります。約1週間の乾燥後の第3回入試説明会の体験では作成したお寿司にニスを塗ります。

2回目で作成したお寿司をお持ち帰りいただくことも可能ですが、ニス塗りまで終わると、かなり良い仕上がりになりますよ!

環境福祉コースでは、子ども園での実習で、園児と『お店屋さんごっこ』を開催するときに、このような制作物を持参して一緒に遊びます。

準備から完成まで、1から体験できる機会は滅多にありませんよ~。

写真の作品は全て高校生の手作りです。当日は現役の高校生(経験者)によるレクチャーもございます。ぜひ御予約の上、参加してください!

定員30名までとなっております!!

御予約は

https://mirai-compass.net/usr/oseikah/event/evtIndex.jsf

から可能です。

令和4年度入学生向け入試説明会の予定

 第1回 11月20日(土)14:00 第2回 12月 5日(日)10:00

 第3回 12月11日(土)10:00     *いずれも30分前から受付開始

1部 スクールオリエンテーション *密を避け体育館から各教室にライブ配信   

   令和4年度から始まる高校新カリキュラムと精華高校新コース制度

   入試ガイド、授業料無償制度について

   入試傾向対策セミナー   *第2回、第3回で実施します

2部 オープンハウス クラブ体験と新コース体験授業

   ニュースタンダードコース スーパーグローカルコース

   スポーツ&アートコース i-Techコース 環境福祉コース

その他 制服展示コーナー ケータリングサービス(軽食をご用意!)

    本校生徒スタッフガイドによるキャンパスツアー

    個別相談会ブース 





精華高校は来年度より新カリキュラムにのっとり新しいコース制度で創立100周年に向けての第一歩を踏み出します。いっしょに精華の歴史を作ってみませんか。まずはこの入試説明会に参加して、新しい精華高校を体験してみてください!たくさんの中学生の参加をお待ちしています!!

個別相談会始まっています!

水曜日から泉ヶ丘のビッグアイを皮切りに個別相談会(本校では orbiter説明会)が始まりました。

完全個別の相談会ですので、ゆっくりと担当者とご相談いただけます。

またクラブの優遇制度や各コースの説明も詳しくおこなっております。まだ、どのコースを受験すればいいのかお悩みの方は、気軽にご相談ください。

御予約いただけますと、確実にそのお時間にご案内可能ですが、予約なしでも受付可能です。本日は藤井寺市、明日は大阪狭山市です。近隣にお住まいの方もご遠慮なくお越しください。

来週より個別相談会スタート

10月6日(水)から、3週にわたって堺市以外の各地域で令和4年度の入試個別相談会を開催します。お時間に関しては以下の画像をご覧ください。

一組約20~30分を予定しております。予約は必須ではございませんが、御予約いただいた方を優先でご案内させていただきます。

 土曜日に開催される大阪狭山市・和泉市は開始時間が13時からとなっております。お間違えなきよう、ご注意ください。

 土曜日以外は18:00~20:00で開催されます。メールで御予約なさる場合はお時間を指定してください。<以下例文>

【例:精華太朗・○○中学校 10月7日(木)18:30~希望) ℡ 080-6666-6666 】

  • 保護者の方だけのご相談、保護者・生徒の三者面談いずれも大丈夫です。
  • 相談会にご来場いただけた方にはもれなく精華高校オリジナルノベルティをプレゼントしております。

9月18日(土)のクラブ活動体験会中止のお知らせ

このたび、政府の緊急事態宣言延長と大阪府下のクラブ活動の原則停止をうけまして、誠に残念ではありますが第1回に続き第2回のクラブ活動体験会も中止とする決定をいたしました。
 御予約をいただいた皆様には大変ご迷惑をおかけします。
 9月26日(日)のに予定されております、第3回クラブ活動体験会開催は今後の状況と大阪府教委からの通達を鑑みて検討いたします。
 御予約は継続して行いますので9月26日(日)、ご予定があえばこの日程でご検討くださいますようよろしくお願いいたします。

オービター説明会(個別相談会)のおしらせ

あなたの町へ説明会に行きます!

オービターとは、 《旋回するものの意味》惑星や衛星などの軌道を周回する宇宙船 のことです。精華高校ではコロナ禍の情勢を鑑みて、少人数での個別相談会を各地域でおこなうことで、新コースの特長や優遇制度について丁寧に説明し、ご理解いただける機会を設けることにいたしました。

詳細は以下の画像をご覧ください。御予約も可能ですが、当日のご参加も可能です。御予約はメールのみの受付とさせていただきます。お電話、FAXでの御予約はご遠慮ください。

※全10会場で個別相談会を行います(堺会場は3回)。

専願・併願ともに気軽にご相談ください。保護者のみのご相談でも可能です。