進路説明会

【進路説明会】

2024年4月24日(水)6限目

3年生を対象に進路説明会(SGコース除く)が体育館で進学説明、視聴覚室では就職説明と進路別に実施されました。

進学では様々な受験方法や奨学金、オープンキャンパスへの参加、就職では講座に向けた日程など説明されました。ここから3年生は各進路に向けて選択や準備をしていきます。

結果報告

【硬式野球部】

2024年4月21日(日)

春季近畿地区大会大阪府予選が行われました。

以下の結果となります。

2回戦

結果:6-1○

守口東 /000 010 000 /1

精華  /100 100 13×/6

1回:門田⑴二塁打.國武⑵犠打で先制

4回:井上⑵タイムリー内野安打

7回:金澤⑶タイムリー3塁打

8回:内野安打,四球で3得点

先発:國武⑵7回1失点

2番手:矢ノ下⑵無失点

3番手:上野⑶三者連続三振

グラウンドコンディションがよくない中、初回に先制し流れを掴むことができました。その後も四球や内野安打で打線を繋ぎ追加点を奪いました。また、投手陣の好投もあり相手打線を1失点で抑え、勝利を収めることができ3回戦へ駒を進めることができました。

次戦は4月29日(月)となります。

厳しい戦いとなりますが引き続き応援の程よろしくお願い致します。

結果報告

【女子バスケットボール部】

2024年4月21日(日)

茨木西高校で第79回大阪高等学校総合体育大会が行われました。

以下の結果となります。

1次予選.第1回戦

精華vs藤井寺

結果:138-19○

新体制が始まり慣れない中、私たちは普段の動きを発揮することができ、勝利で終えることができました。また、新たな課題が明確となった為、次戦までに修正できるよう練習に取り組み、次戦でも今回同様の結果を出せるように臨んでいきたいと思います。

2回戦は4月29日(月)となります。

引き続き応援の程よろしくお願い致します。

結果報告

【男子バレーボール部】

2024年4月21日(日)

桜宮高校で春季大会1次予選が行われました。

以下の結果となります。

男子3部Eゾーン

第1回戦

精華vs布施

結果:0-2

20-25●

19-25●

新体制となり1年生が5名入部したことで今大会は精華高校だけで大会に出場することができましたが、惜しくも1回戦敗退となりました。

トーナメント方式の為、春季大会1次予選はここまでとなりますがチームとしてこの経験を次に繋げれるよう練習に取り組み、次の大会では1勝して勝ち上がれるよう臨んでいきたいと思います。

今後とも男子バレーボール部をよろしくお願い致します。

結果報告

【サッカー部】

2024年4月21日(日)

千里高校で大阪高校春季サッカー1次予選2回戦が行われました。

以下の結果となります。

1次予選.2回戦

精華vs箕面自由

結果:0-1●

(前半0-0.後半0-1)


この1週間、良い雰囲気で練習ができており、自分たちで分析して、相手が予想通りのメンバー、やり方をしてきました。

前半は一人ひとりが良く対応し、無失点でハーフタイムを迎えましたが後半に入り、ボールを保持する時間が少しずつ長くなるも、後半8分にセットプレーから失点してしまいました。

その後は、選手交代をして、何度もチャンスを作りだし相手ゴールを脅かしたが、0−1で敗戦となりました。

メンバー外の大きな声での応援、現地まで駆けつけて頂いた保護者の応援など、ものすごい良い雰囲気での試合だったこともあり、負けて悔し涙を流すメンバーが何人もいました。このような姿を見て、この負けは今後の成長に繋がる良い負けだったと思います。

春季大会は負けてしまいましたが、今後もリーグ戦や堺市種目別大会、私学大会と大会は続きますので、引き続き応援よろしくお願い致します。



結果報告

【陸上競技部】

2024年4月20・21日(土・日) 

ヤンマーフィールド長居で大阪高校春季地区別記録会が行われました。

以下の結果となります。

2024年4月20日(土)

男子100m

香月⑵ 12”38 -0.9

平田⑴ 12”58 ±0.0

棟安⑴ 13”44 -2.0

兼元⑴ 13”32 -2.0

男子走幅跳

平田⑴ 5m62 +0.3

男子砲丸投(6.000kg)

西野⑵ 6m94

男子4×100mR

香月⑵-藤川⑵-平田⑴-兼元⑴ 48”60

2024年4月21日(日)

男子200m

香月⑵ 25”14 +0.9 自己ベスト更新

兼元⑴ 26”95 +1.5

棟安⑴ 27”31 +1.5

男子800m

藤川⑵ 2’14”52

男子5000m

藤川⑵ 16’59”85 自己ベスト更新

男子走高跳

澤野⑶ 1m65

1日目は晴天でしたが2日目は雨天となりグラウンドコンディションがよくない中、2名が自己ベストを更新することができました。次は大阪IH地区予選となり府大会へ繋がる大会です。全員が自己ベストを更新と1人でも多く地区予選突破を目標に臨んでいきたいと思います。

今後とも陸上競技部をよろしくお願い致します。

お久しぶりです。

 1年半以上、更新が滞っており申し訳ございません。今年度は広報室からの情報発信をLINE、X(旧Twitter)、Instagram(休止中)、ホームページ、さまざまな媒体でおこなう予定です。

剣道部です。格好いい!

 現在、7月から頒布予定の学校案内の撮影をおこなっております。先週はクラブ関係のスチール撮影をおこなっておりました。今回の広報ブログではその一部を公開します。今後の予定としては週末毎に部活動紹介動画を撮影します。

 全部のクラブを撮り終える頃には初夏になっていそうですが・・・。

 皆さんに早くご覧に入れられるよう、がんばります!

演劇部です。
女子バレーボール部です。

夏休み中のイベント予定

暑中お見舞い申し上げます。

猛暑が続く毎日です。私が子どもの頃、ここまで暑かったというのは記憶がありません。日中外に出ても公園には子どもがいません。暑すぎるからですね・・・。

精華高校の夏休みは8月24日(水)までですが、この間に行われる入試イベントについてお知らせいたします。

大阪私立学校展 2022年8月13日(土)
        2022年8月14日(日)
        ※事前エントリーが必要です
会場は 天満橋OMMビル2階
〒540-0008 大阪市中央区大手前1-7-31
京阪電車「天満橋」駅東口、 Osaka Metro 谷町線「天満橋」駅北改札口からOMMビル地下2階に連絡

URL:https://osaka-shigaku.gr.jp/shigakuten/

事前エントリーはhttps://osaka-shigaku.gr.jp/shigakuten/entry/



大阪市内で開催される『高校進学説明会』

8月21日(日) 午前11 時~午後3 時30 分予定

当日はSAコースとEWコースの担当者が参ります。こちらでも個別相談会が行われます。

場所は
難波中学校 体育館(大阪市浪速区塩草1 丁目1-59) です!

14時頃から個別のプレゼンをおこないます(多目的室)。

10分程度ですのでお見逃しなく!

2022年度第1回クラブ活動体験会無事終了しました!

 新型コロナウイルス感染症第7波で、各クラブも慎重になりながらの1回目のクラブ体験会が行われました。

 今回も無事に終了することができました。

 

(1)飛沫の抑制(マスク着用や大声を出さないこと)の徹底
 適切なマスク(不織布マスクを推奨)の正しい着用や大声を出さないことの周知・徹底等⇒運動部などマスクを外す場合もあります

(2)手洗、手指・施設消毒の徹底
 こまめな手洗や、手指・施設内の消毒の徹底等(各クラブが顧問の指導の下、徹底しております)

(3)換気の徹底
 機械換気による常時換気又は窓開け換気(特に屋内で活動する文化部はこまめな換気を徹底しております)

(4)来場者間の密集回避
 入退場時の密集を回避するための措置(特に解散時間は各クラブで時間差を設ける措置をとっています)⇒次回以降、集合後の工夫を検討します

(5)飲食の制限
 飲食時における感染防止策(飲食店に求められる感染防止策等を踏まえた十分な対策)の徹底等(飲食物は飲み物以外は禁止、お土産のお菓子の配布)

(6)出演者等の感染防止策
 有症状者(発熱又は風邪等の症状を呈する者)は出演・練習を控えるなど日常からの出演者やスタッフ等の健康管理の徹底等

(7)参加者の把握・管理等
 イベント予約時又は入場時の連絡先把握やWebを活用した参加者の把握、直行・直帰の呼びかけ等イベント前後の感染防止の注意喚起等

中学生を対象とする来校イベントが、今回を皮切りに次々と行われます。今後も感染症対策を万全にとりながら、安心・安全なイベント運営を心がけてまいります。ぜひ次回以降もご参加いただきますよう、重ねてよろしくお願いします。