All posts by kouhou

生徒指導講演会

5月28日(火)の2限目に生徒指導講演会が体育館で実施されました。

大阪府警の方が講演に来てくださり、薬物について学びました。

薬物の危険性や現状を知り、今後巻き込まれないように考えるきっかけとなりました。

メディアからの質疑応答では生徒会の生徒が代表して答えました。

SEIKA CLUB TRIAL

令和7年度の入学生を対象にクラブ活動体験会が下記の日程で実施されます

7月29日(月)〜8月3日(土):ARTIST WEEK(文化部)

8月5日(月)〜8月8日(木):ATHLETE WEEK(運動部)

※一部別日程での開催となっています。

興味のある方はぜひお申し込みください。

また、期間外でもクラブ活動体験は随時募集していますので各クラブ部活naviをご確認ください。

防災訓練

2024年5月1日(水)

6限目に防災訓練が実施され、今回は4階調理室で火災発生を想定した防災訓練となりました。各教室に授業中に放送で避難指示が出され生徒は担任のもと避難経路を確認しながら体育館へ避難しました。全クラス点呼確認後、2、3年生はHRで1年生は消化器の使い方を学びました。

火災や地震がいつ起きても避難できるように心構えができたと思いました。

進路説明会

【進路説明会】

2024年4月24日(水)6限目

3年生を対象に進路説明会(SGコース除く)が体育館で進学説明、視聴覚室では就職説明と進路別に実施されました。

進学では様々な受験方法や奨学金、オープンキャンパスへの参加、就職では講座に向けた日程など説明されました。ここから3年生は各進路に向けて選択や準備をしていきます。

結果報告

【硬式野球部】

2024年4月21日(日)

春季近畿地区大会大阪府予選が行われました。

以下の結果となります。

2回戦

結果:6-1○

守口東 /000 010 000 /1

精華  /100 100 13×/6

1回:門田⑴二塁打.國武⑵犠打で先制

4回:井上⑵タイムリー内野安打

7回:金澤⑶タイムリー3塁打

8回:内野安打,四球で3得点

先発:國武⑵7回1失点

2番手:矢ノ下⑵無失点

3番手:上野⑶三者連続三振

グラウンドコンディションがよくない中、初回に先制し流れを掴むことができました。その後も四球や内野安打で打線を繋ぎ追加点を奪いました。また、投手陣の好投もあり相手打線を1失点で抑え、勝利を収めることができ3回戦へ駒を進めることができました。

次戦は4月29日(月)となります。

厳しい戦いとなりますが引き続き応援の程よろしくお願い致します。

結果報告

【女子バスケットボール部】

2024年4月21日(日)

茨木西高校で第79回大阪高等学校総合体育大会が行われました。

以下の結果となります。

1次予選.第1回戦

精華vs藤井寺

結果:138-19○

新体制が始まり慣れない中、私たちは普段の動きを発揮することができ、勝利で終えることができました。また、新たな課題が明確となった為、次戦までに修正できるよう練習に取り組み、次戦でも今回同様の結果を出せるように臨んでいきたいと思います。

2回戦は4月29日(月)となります。

引き続き応援の程よろしくお願い致します。

結果報告

【男子バレーボール部】

2024年4月21日(日)

桜宮高校で春季大会1次予選が行われました。

以下の結果となります。

男子3部Eゾーン

第1回戦

精華vs布施

結果:0-2

20-25●

19-25●

新体制となり1年生が5名入部したことで今大会は精華高校だけで大会に出場することができましたが、惜しくも1回戦敗退となりました。

トーナメント方式の為、春季大会1次予選はここまでとなりますがチームとしてこの経験を次に繋げれるよう練習に取り組み、次の大会では1勝して勝ち上がれるよう臨んでいきたいと思います。

今後も男子バレーボール部をよろしくお願い致します。

結果報告

【サッカー部】

2024年4月21日(日)

千里高校で大阪高校春季サッカー1次予選2回戦が行われました。

以下の結果となります。

1次予選.2回戦

精華vs箕面自由

結果:0-1●

(前半0-0.後半0-1)


この1週間、良い雰囲気で練習ができており、自分たちで分析して、相手が予想通りのメンバー、やり方をしてきました。

前半は一人ひとりが良く対応し、無失点でハーフタイムを迎えましたが後半に入り、ボールを保持する時間が少しずつ長くなるも、後半8分にセットプレーから失点してしまいました。

その後は、選手交代をして、何度もチャンスを作りだし相手ゴールを脅かしたが、0−1で敗戦となりました。

メンバー外の大きな声での応援、現地まで駆けつけて頂いた保護者の応援など、ものすごい良い雰囲気での試合だったこともあり、負けて悔し涙を流すメンバーが何人もいました。このような姿を見て、この負けは今後の成長に繋がる良い負けだったと思います。

春季大会は負けてしまいましたが、今後もリーグ戦や堺市種目別大会、私学大会と大会は続きますので、引き続き応援よろしくお願い致します。