womensbasketball のすべての投稿

梅雨でございます

肌寒い、じっとり雨の梅雨空です。

こんな日のフロアは非常にストップが効きます。
かえって危ないくらいです。

幸い考査前の短時間練習。
意地になる前に終了です。

さて、
ワールドサッカーも大詰めですが、バスケットも海外で頑張ってます。
U17同じ年頃の子達が海外で頑張っています。


 

2日目

子つばめは、昨日より微妙に大きいような。

もう後半に入ってすでに2日。
ワールドカップも8強。
ウィンブルドン錦織君もがんばってる。
進んでいく。勝っていく。負けていく。終わっていく。
つばめも成長するし、
考査も近づくし、
夏休みになる。
どうせなら、思うように行こう。
その為に準備しよう。
まだ、後半2日目だ。
出来るように努力しよう。

7月のつばめ

上半期に突入。
昨日の続きの今日ではあるが、今日から7月だ。

つばめはようやく小さいのがヒョコヒョコ頭が見えだした。
親鳥は忙しそうだ。

この子が巣立つ頃、梅雨も終いか。

目に見えて成長が分かるのは、ワクワクするのもだ。
人間的にも、バスケット的にもきっと同じ。
目の付け所が良くないのかもしれない。

目前の3つの目標は、今もある。
確かに提言してから、変化はある。
やはり目の付け所が肝心かも。
急に上昇はない。
徐々に、徐々に・・・とは思っているけど

旅立つ子つばめが早いか、
最後の夏を掛けた意気込みが早いか。



追伸 こんな拙いブログを見てくださっている方々。
    
   本当にありがとうございます。
   先月は1875件のアクセスがありました。
   励みになります。
   部活を通しても、通さなくても、今後ともよろしくお願いします。

 
                       顧問 T

考査前

ほかの高校さんはそろそろ期末試験だろうか。
本校も今日から考査1週間前に入りました。

本来、考査のための勉強時間を確保するために
練習は控えることになっている。

が、いたちごっこはここから始まる。

ウチの部員でさえ(だからこそ?)
練習時間が短くなれば、帰宅までの時間は自由時間になる。
運動量は減り、食欲は一気に増し、体重は増加傾向になり、
勉強時間は休憩時間になってしまう。

そんな最悪な事態ばかりではないと、思いたいところである。

時間的余裕が出来ると、なぜか体調まで崩してしまう者もいる。

こちら顧問側にとって、体育館に行かない時間は成績処理準備と
なってしまうので、仕事量はあまり変わらないのだけれど。

新聞にも載っていたなぁ
教員の就業時間は長すぎる!! って。

世の中、もっと忙しい先生はたくさん居る。

でも、最近気になる本の見出しは
「嫌われる勇気」「断る勇気」「わがままになる勇気」

みんないっぱい我慢してるのかぁ

今日で上半期終了。
明日から7月。

生徒も、部員も、顧問も、元気出して行きましょう。

抽選会

夏の予定がどんどんやってくる。
もう7月だものなぁ。

まずは堺大会。
初戦は狭山高校。

よく練習もさせてもらっている。
お互いにとって、なんとなく戦うのはやだなぁ的存在。

今回も旨を借ります。

毎週ごとに抽選会。
頑張った結果が試せる公式戦にしてほしいトコロだ。

明日から考査1週間前。
さて、しっかり勉強してもらおう。
頭も心も。

同窓会

学校の同窓会主催の同窓会があった.
たくさんの方々が参加された。
今春卒業の幹事さん達のも大活躍。
いつもお世話してくださる役員の方々も大忙し。

その中で、還暦を迎えられた、
かつての精華卒業生が集結。
皆さんの青春がこの高校の歴史を作っている。
皆さんとても楽しそう。

今の在校生にとっても同じこと。
良い時間が過ごせておればいいのになぁ。

その卒業生のご子息も本校に入学するケースも多い。
良いつながりだと思う。
企業で言えば、リピーターだ。
口コミは絶大な宣伝。
時代は変わっても、変わらないモノはあるはず。

高校生活=青春時代
であってほしい。

梅雨 明けた?

沖縄はもう梅雨が明けたらしい

そういえば、今梅雨だ。

雨は降るが、ジメジメ、シトシトが長く続いてない気がする。

暑い。確かに暑い日も多い。
でも空調を掛けると体がだるくなる。

まだ、夏じゃない?
もう梅雨じゃない?

つばめがヒュンヒュン飛んでいるけど、
クチナシの花の帰りが漂っているけど、
梅雨らしくない、日々だなぁ。


もうすぐ7月だわ。
 

一生懸命って

ご時世なのか、一生懸命は煙たがられる風潮を感じる。

しゃかりきになること、
歯を食いしばって必死になることは
かっこわるいと思っている向きがある。

サックリと物事が出来ちゃうことがかっこいいのだろうか。

1度聞けば、1度見れば、上級者のように
スラスラと出来てしまうことが、よしとしているのだろうか。

桜木花道は庶民シュートを練習したぞ。
ゴリに立ち向かったぞ。
自分の出来ることを、全力でやったぞ。

だから、応援したくなるんじゃないか。
だから、花道は自信がついたんじゃないか。

精一杯したことがある人ほど、一生懸命も上手なのかもしれないな。

一生懸命に集中できないときは、まだまだ、だな。

まず、行動

やった方がいいと思うけど・・・でもなぁ。

①しんどいし
②めんどくさいし
③うまくいかないかもしれないし
④やり方わからないし
⑤無駄かもしれないし
⑥自分じゃなくてもいいかも
⑦知らなかったことにしよう
⑧聞こえなかったことにしよう

やらない理由はいくらでもある。

自分を奮い立たせるためにも

まず、行動する。

否定的な考えをする前に、まず、動き出す。

そして、わかるようにやってみる。

目を見て返事する

目を見なさい。

「話を聞いているなら、その人の目を見なさい。」
小さい頃からよく言われた。
一番はじめは、親だったと思う。
叱られたときに、必ず言われた。
そのうち、学校へ行くようになったら、先生にも言われた。

真剣に聞く態度。理解しようとする態度。
関係を築こうとする態度、が「目を見る」につながる。

「人の話を聞くときはその人の目を見る」・・は基本だ。

また、問いかけや投げかけられた返事についても、同じだ。
伝えようとする思い。受け取ってもらうための準備としても、
返事は相手の目を見てしたい。
やりとりの公平・平等さ、真摯さは出ると思う。

心が泳いでいるとき、目も泳ぐ。
気持ちが入りきらないとき、目もうさんくさい。

未熟な高校生がしてよいはずがない。

だから、自分の答として返事には責任を持っ
て目を見て出来るようにする。・・これまた基本。となるようにしよう!!