一生懸命って

ご時世なのか、一生懸命は煙たがられる風潮を感じる。

しゃかりきになること、
歯を食いしばって必死になることは
かっこわるいと思っている向きがある。

サックリと物事が出来ちゃうことがかっこいいのだろうか。

1度聞けば、1度見れば、上級者のように
スラスラと出来てしまうことが、よしとしているのだろうか。

桜木花道は庶民シュートを練習したぞ。
ゴリに立ち向かったぞ。
自分の出来ることを、全力でやったぞ。

だから、応援したくなるんじゃないか。
だから、花道は自信がついたんじゃないか。

精一杯したことがある人ほど、一生懸命も上手なのかもしれないな。

一生懸命に集中できないときは、まだまだ、だな。