卒業式前日 最後の精華杯!  最後のブログ

令和6年2月21日 午後4時

第2研修館に卒業生・現役の最後の精華杯を開催しました。

集まってくれた先輩 女子高時代のスーパーマネージャーお杉、平成14年度卒:奥田、平成23年度卒:小島、宮本、平成27年度卒:日田です。

早速、みんなでウオーミングアップです。

CIMG4021

先ずは、副部長エリアスが果敢に卒業生に基本打ちをお願いしています。アップが終わり抽選会では、お杉と奥田が厳正に抽選しました。抽選結果はこちらの理想とする結果に!1回戦は共に卒業生対現役となり、白熱した戦いになりました。2回戦は副部長エリアスを倒した小島と3年下の同じく卒業生の日田の卒業生対決となる。後輩の日田ではあるが自衛隊魂でどんどん前に出ていく気迫に、成年男子の大阪代表として幾度も全国大会を経験する小島も苦戦を強いられる。互いに一本がとれない緊迫した試合となった。僅差で小島が決勝にコマを進めた。もう一方のゾーンでは、主将大槻が、卒業生の宮本から何とか一本をもぎ取り決勝にコマを進めた。現役にはハンデがあり、卒業生の軽い打ちは、旗が上がらない。決勝戦は、現役主将対かつての主将(現在もっとバリバリなんだが・・・)ハンデを上手に使って現役主将の大槻は延長戦までもっていった。ひょっとすると?と思った瞬間小島の側面が炸裂した!

優勝 H23年度主将 小島 綾起    準優勝 R5年度主将 大槻 春助

CIMG4022

CIMG4029

こうして本気で最後の精華杯は無事終了しました。先輩方お疲れ!

更衣を済ませて、明日が本番の静まりかえっている体育館を独り占め!本当なら例年卒業式当日に行うセレモニーなぎなた部卒業証書授与式を執り行いました。

卒業生のみんなも思い出してくれるかな? オッと、女子高時代は、やれてなかったかも・・・

CIMG4030

先ずは副部長の鎌田エリアス。真面目がとり得のエリアスです。

CIMG4032

主将 大槻春助です。3年間、公式戦無敗! 精華始まって以来の快挙だ!!

全国ベスト16,そして8に食い込んだのは本当に立派!顧問として誇りに思うぞ!

CIMG4042

CIMG4036

先輩たちが卒業生に人生のアドバイスをしてくれました。本当にええ話しよる。現役より卒業生の成長の方が顧問を驚かせよる。この現役卒業生も真の意味で立派になってほしい。

CIMG4043

たくましく育てよ~!

ここで突然のサプライズ!

CIMG4046

卒業生から、顧問にまで花束くれた! わざわざ来てくれただけでも嬉しいのに気を使ってくれた。ありがとう!

CIMG4048

卒業生だけで懐かしい部室へ、彼女、彼らの時代は防具置き場だった。当時の落書きや、プリクラを見て「懐かし~! まだあるやん これは俺らの代のプリクラで・・・」と、しゃべっていたらもうとっくにあたりは暗くなっていた。楽しい時間はすぐに過ぎ去るものである。

PS 本日のブログは、卒業式当日、まさに本番の卒業式が終わった後に作成しています。当日までに来てくれた先輩たちのメッセージを本日以下の寄せ書きにして現役生に渡しました。ご確認を・・・

CIMG4051 CIMG4050

PS その2 これで終わりにしようと思っていたら、これまたサプライズ!まさに本日即ち卒業式当日にこのブログを打っているさなか、令和元年卒、北田智之が、卒業後初めて顔を出してくれた!あまりの懐かしさに別れてから写真を撮るのを忘れていてヤツの元気な姿を紹介できないのが残念です!彼も立派になって働いていると聞きやっぱ、みんな卒業後に成長しとるな~と実感した。嬉しい限りである。

しかし、なぎなた部の皆がみんな順調に成長できているわけではないと思う。今まさに挫折して心折れている者もいるかもしれない。「俺なんかとてもかを出せない。」 そんなこと考えている者いたら是非思い出してほしい。上の色紙にも書いたが、どん底に大地あり 迷ったら1ミリでもいいから前進 我らのスローガンを思い出せ。

   明るく楽しく元気よく!  これぞ精華魂だ!

なぎなた部は休眠しても、なぎなた部の魂は眠らず!

精華高校なぎなた部のブログを見ていただいた全ての皆様方、本当にありがとうございました。ここまで続けてこられたのも、皆様方のご理解とご協力の賜物です。また、多くの良き卒業生たちに支えられてまいりました。

本当にありがとうございました。心より感謝の気持ちをお伝えいたしまして本年度のブログ、打ち止めとさせていただきます。

文責 精華高校なぎなた部 顧問 北川 享

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成21年度 卒業生が来校してくれた!

精華高校なぎなた部をバックアップしてくれています全ての皆さんへ。

いよいよ休眠に突入するなぎなた部。カウントダウンが始まっています。そのような中、ほぼ卒業から15年になる卒業生(歳バレルって!)あずみあかりが来てくれました。卒業後もちょくちょく顔は会わしてますが…

あずみ・あかり1

職員室前にて… 19日(月)の放課後

21日(水)卒業式前日の現役最後のなぎなた練習&本気で最後の精華杯に仕事で来れないということで、急遽来てくれました。

お互い変わらん姿に、現役当時の記憶にタイムスリップして話が弾みました。実はこの2人、現役時代は演技ペアーの名コンビで結構成績残していました!

あずみ・あかり2あずみ・あかり2

彼女らが活動していた頃は部員数も多く、前後の3学年で男女合わせると2桁の部員がいました。今の少子化など考えられない大所帯す。彼女らの時代の懐かしい防具室で記念写真!ここで今の男子2名が部室として更衣もしていると言ったらびっくりしてました。彼女らの時代は別に女子部室があり、あずみ曰く、「わたしら こたつもあったのに」(ヤバイ!学校にばれたら・・・ もう時効か!)

楽しい語らいはあっという間に過ぎていました。

最終連絡

2月21日(水) 16時 第2研修館 2F 本気で最後の精華杯!

参加不参加どちらでもOK! 見学だけで、解説(えらそうに)OKです!

テニスコートの下まで下足のまま来てください。第2研修館 2Fです!

 

 

 

 

緊急告知その2     最後の最後 精華杯!

前回の緊急告知でもお知らせしましたように今年度の卒業式は、セキュリティーの強化ゆえに卒業生たりとて招待状無き者シャットアウトです。

そこで、卒業生の中から是非とも現役生に精華杯をさせてやりたいと要望を聞き、卓球部との交渉の結果、第二体育館を21日(水)PM4時から5時の前半を開けてもらえるようになりました。最後に、なぎなた見てやろうと思ってくれる先輩方、是非足を運んでほしい。待っています。

精華杯 2024年 2月 21日(水) 第2体育館 2F  PM4時~5時

注意:下履きのままで、裏門を出ていただき、テニスコートのさらに下、奥に第2体育館があります。直接お越しください!

 

全卒業生の皆さんへ 緊急告知!

いよいよ現役卒業生が旅たっていく2月になりました。

既に、多数の卒業生が卒業式当日、即ち2月22日(金)に激励に来てくれる旨、連絡をくれています。しかしながら、例年式終了後のHRの時間には入校していた卒業生もシャットアウトされそうです。理由は昨年度、退学生が紛れ込んだり、他校生が押しかけたりしました。混乱を避けるため招待者以外をシャットアウトします。

一部の既卒生には伝えましたが、前日の21日(木)の放課後、もし卒業生を見送ってもらえるようであれば、PM3時40分から部室の大掃除を現役にさせています。懐かしい部室を見に来てくれると嬉しいです。卒業式の最後のブログと共にアップしたいと思います。

文責 顧問 北川 享

令和5年度 最後の公式戦 有終の美を飾る!

9月24日(日) 堺市立初芝体育館にて大阪私学なぎなた大会が開催されました。本校は、3年生の男子部員のみ。大阪高体連、私体連の公式戦としてはこれが最後。10月からの大会は基本、新チームということになる。3年生にとっては、感慨深い大会になった。

ただし、日程的には最悪の日程だった。なんと、前日が文化祭!文化祭前は、出演団体の練習のため、なぎなた部の練習場所である舞台を明け渡さなければならず、練習するなら職員の駐車場空きスペースなど、ジプシーのような活動となる。3年生どうしで相談しながら文化祭の準備と練習でよく頑張った。顧問曰く、「この状態で結果にこだわるな!最後の試合を楽しめ!」これしか言いようがないでしょ。

そのため、演技も勝ちにこだわれば、エリアス仕掛け、春助応じだが、あえて入れ替えた。エリアスの応じはこの3年間で初めてである。さらに、団体戦中堅を欠く布陣で、エリアス人生初の大将に据えることにした。いろんな経験を積んで一区切りをつけたかった。

ところがどっこい、彼らは顧問の配慮などなんのその、最高のパフォーマンスを見せてくれたのである。さすがに演技は1回戦で敗れたものの、個人戦では主将大槻春助が優勝。この結果、春助は、1年生から出場した全ての公式戦無敗、即ち全勝でなぎなた高校生活を終えることが出来た。私の記憶の中で、公式戦全勝の部員は、春助が最初で最後である。

私学2

次に驚いたのは、団体トーナメントである。3人戦の中堅を欠く状況。すぐに敗退だろうと思っていたら、2人で頑張り、時として代表戦に持ち込んで薄氷を踏む思いで3位決定戦まで持ち込み、ここでも勝ち切って3位に輝いた。

大将エリアス、この賞状は値打ちあるぞ!

私学1

最後の公式戦で彼らの頑張りと楽しむ姿を見せてくれました。全校集会で本日、表彰伝達できたことを、顧問は誇りに思います。「ありがとう!」

ここからしばらく3年生は自分の進路に向けて集中させます。しばらく活動をお休みいたします。進路が決まれば再び活動を再開したいと思います。なぜなら、精華高校なぎなた部には引退という文字はありません。かつての先輩たちもそのように活動してきました。卒業式が真の引退です。ちょっとの間、おやすみなさいZZZ

 

 

 

 

幸村杯 第8回全国高等学校 男子なぎなた選手権大会 大槻春助 ベスト8

8月27日(日) 和歌山県九度山町で行われました第8回全国高等学校男子なぎなた選手権大会において、主将 大槻春助が 大阪代表として参加しました。

大槻と顧問の私には、この大会に並々ならぬ思いがありました。それは、ちょうど1年前、令和4年8月28日(日)第7回の大会で大槻は、3回戦で敗退しています。ベスト16から8への壁に跳ね返されました。口には出しませんでしたが、思いは同じ。今年度、最低でも8、さらなる高みを目指す! この夏、熱中症のリスクも顧みず、大槻の流した汗は中途半端なものではありませんでした。

今回の大槻の試合内容を少しでも感じ取っていただけたら幸せです。

幸村0

当日の朝は、良く晴れており選手一同、気合が入ります。

幸村1

開会式の様子です。有観客で本来の幸村杯の幕開けです!

幸村2

さて、いよいよ春助の登場です。第2コート第5試合(1回戦)です。千葉県稲毛高校の選手です。緊張の一瞬! 1年間の思いをこの一瞬にかけよ!

CIMG3758

側面の相打ちの様に見えますが、右奥大槻の側面が早く当たっています。この一本で、本人も落ち着いたと思います。

CIMG3759

一回戦、2本目の面は、タイミングよく飛び込み面が決まった瞬間です。

CIMG3760

一回戦面2本勝ちで上々の滑り出しでした。さあ~2回戦行くぞ~!

CIMG3761

2回戦は、京都府 久御山高校の選手。今回も右赤が、大槻です。終始果敢に攻めた大槻に対して、対戦相手がコートを出てしまったところです。しかし、その後も攻め続けましたが、一本を取ることが出来ず、判定勝ちしました。

CIMG3762

3対0で判定勝ちです。これで、去年のベスト16まで来たぞ。次の試合で去年の借りを返すんや! 対戦相手を見たらなんと、これまた近畿勢の奈良の強豪、一条高校やないか!相手にとって不足無し。

CIMG3763

ここからは、この大会一番(顧問が勝手に思っている)の春助の持ち替え側面をご覧ください。

CIMG3764

春助の動きに相手も反応して面を合わせに来ている。

CIMG3765

反応速度が全く違う。体格に恵まれているわけではないが、なぎなたの特性を存分に活かしてでかい技にこだわって戦う姿は自己満足と言われようが、あっぱれであった。と、顧問のひとり言!

CIMG3766

次の瞬間、3人の審判が同時に旗をあげてくれた。面一本勝ちでついにベスト8の壁をぶち抜いた瞬間であった。実は、応援席は完全なアウェー。一条高校のなぎなた部員、関係者が大挙して陣取っており、私のすぐ隣も女子部員。う~ん、やりにくかった! 試合が終わった春助に「どんどん楽しめ!」と、声かけたんで精華の関係者やったんや・・・と、ばれて冷たい視線を浴びました。

全国屈指の猛者が上がってきたベスト8。誰が勝ってもおかしくない。そのステージに今、春助が立っている。ここに立てた喜びを大いに楽しんでもらいたい。勝ち負けにこだわると、技が委縮してしまう。どう見ても、背丈、体格、全てに一番小柄である。戦う武器は大技のスピード。ついにその4回戦が始まった。

CIMG3767

正面向かって右が春助。右から攻めているが攻守入れ替わってたすきは白である。対戦相手は、北海道情報大学付属高校の選手。右の春助がスピードのある側面を打って攻めている。ほぼ半分の時間が経過した。監督の欲目があるとは思うが、手数は負けていない。動きもいい。持ち替え技使ってるなど・・・私の頭にまだ見ぬさらなる高みが見えてきた次の瞬間! 刃部破損の中断後の「はじめ」で、持ち替えの側面を打って出たところを飛び込み面のカウンターを食らってしまった。ここまで残ってくる猛者だけのことはある。顧問の淡い夢はついえたが、本当にここまでよくやった。

幸村3

精華高校なぎなた部にまた一つ大きな財産を残してくれました。

全国ベスト8の報告を終わります。

本番前の最後の練習!

8月25日(金) 精華高校は、2学期の始業式です。長かった夏休みもついに終わり、新学期が始まりました。型通りの全校集会からHRの流れで本日も終了です。終礼を済ませて準備万端、先輩たちが来るのを待ちました。予定の時間になってもなかなか先輩来てくれず、やきもきしていましたが、ようやく登校。2人とも高校卒業後、かれこれ10年になります。日田とさらに先輩の戸田です。

直前1

暑い中、本当によ~来てくれた! ありがとう!久しぶりなんだけど全く変わってないのでついこないだ卒業したん?と錯覚してしまう。

直前2

早速、大会に向けて練習開始!左奥が大槻です。ジャージ姿に体育館シューズとは何事ぞ?と思わないでください。対戦している日田先輩は、現役の自衛隊員です。銃剣道も練習していてとにかくパワフル!試合前に万一ケガをしたら台無しなので顧問命令で靴はかせています。

直前3

高校生なので、「突き」はあかんで! 先輩、熱くなってきたらやりかねんので顧問、ひやひや…

直前4

ついに真打登場。じっと自稽古を見ていた戸田が、口を開いた。相手との駆け引き、なぎなたの間合い、コートのスペースなど。どうゲームメイクするのか!? 自分の動きを俯瞰的に捉えて動けていないとアドバイス。さすがである。俺の言いたいこと全部言いよった。

直前5

こうして、大会前の最後の練習を無事終了いたしました。これだけやったら思い残すことは無い。あとは楽しむ! なぎなたを楽しむ!

直前6

先輩、本当にありがとう。お疲れさまでした。久しぶりに顔を出してくれたんで飯でも行きたかったんだが、あいにく午後から職員の研修があり強制的に退去していただきました。まともにお礼も言えず、ごめんなさ~い!

3年生の最後の夏。 楽しんできます!

幸村杯 第8回全国高等学校男子なぎなた選手権大会

和歌山県九度山町 九度山文化スポーツセンター

8月27日(日) 9時 開会式

大阪総合体育大会 なぎなた競技会 報告

久しぶりの投稿となりました。男子の大会は、春季大会に種目がないため高体連の試合としてはこの大会が今季初となります。

8月20日(日) 堺市美原総合体育館にて開催されました。本校からは主将の大槻春助のみの出場となりました。

総体1

総体2

試合前の練習風景です。4コート制で、実施しました。

総体3

早速、男子個人試合の模様です。手前白が大槻です。相手が打って出てきたところをすね打ちしています。相手のひざ打っとるやないか! さらに、大槻自身が両ひざ曲げて腰落としているので体制が悪い! これではすね打ったとしても審判先生方、旗上げん! 初戦の硬さもあって優位に攻めていたので判定勝ちでした。 今回、顧問は、役員しながらの撮影で良いアングルで撮れていません。(言い訳ですが…)

総体4

どの試合とか見ている暇なく撮影チャンスがあった時、振り返りざまに撮っています。小生、隣のコートの役員なので申し訳なし。(ますますの言い訳)

この試合は、左の赤が大槻。相手の切っ先の動きに動じない中段で攻めている。

総体5

飛び込み面、わずかに逃げられたがタイミングは良かった。この後の試合から反対のコートに異動したので大槻の試合は撮れなくなりました。勿論この試合も勝ちました。

結果発表~!

総体6

鉛筆書きなので見えにくいと思いますが、優勝です!

精華高校入学以来、大阪府高校体育連盟

残す式試合は、今月27日(日)幸村杯第8回全国高等学校男子なぎなた選手権大会、9月24日(日)令和5年度私学大会の2つです。乞うご期待ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸村杯第8回全国高等学校なぎなた選手権大会大阪予選会

6月18日(日) 松原市立道夢館にて幸村杯全国高等学校男子高校生なぎなた選手権大会大阪府予選会が、開催されました!

精華高校からは、主将大槻一人が参加しました。鎌田はどうしたんだ?皆さんのお声が聞こえてきそうです。鎌田エリアスなんですが、夏休みにお父さんの祖国イランに出国します。長くコロナで行けなかったこともありやむを得ないと思います。もし、代表に選出されて大会前に練習できないとなれば大問題なので、予選を辞退しました。

さて、大槻ですが結果は2位。1位突破を目指していたので諸手を挙げて喜べないのが事実。判定で負けた選手以外は全て一本取って勝利したのが唯一収穫でした。

CIMG3644

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右の白が大槻です。次の瞬間左の対戦相手が出てくるところを・・・

CIMG3645

大槻の飛び込み面が炸裂! 一本勝ち。

CIMG3643

この対戦も、白の大槻が飛び込み面を決めた瞬間である。面一本勝ち。

CIMG3642

この試合が唯一、一本を取れず、判定になった。赤大槻の側面が惜しくも決まらない。悪い戦いではなかったが判定負けになった。顧問としては残念の一言である。

結果は2位。この悔しさを本大会にぶつけるべく、この夏後悔しないように精進しててっぺん目指して最後の夏を迎えたいと思います。