月別アーカイブ: 2018年9月

平成30年度  大阪私学なぎなた大会 2年生3名 上位独占!

9月9日(日) 堺市美原体育館にて開催されました大阪私立中学校高等学校なぎなた大会において、男子個人の部1位・2位・3位上位を2年生が独占しました。

先ずは、他校生との3位決定戦に臨んだ2年伊藤、この段階で既に面を一本先取している。そうなると、悪い癖が出て守りに入ってる。CIMG8279 一本勝ちで3位になったが、顧問としては納得のいかない内容だった。攻めたが二本目が取れなかったという内容ではない。これからの伊藤の課題である。

CIMG8280さて、いよいよ決勝戦。手前白が2年北田、右の赤が2年蛭田。どちらが勝っても私学大会初優勝である。ファイト!

CIMG8281白の北田が果敢に攻めた。間一髪右に開いて蛭田はかわしたが、面をかすめていた。おしい!

CIMG8282 今度は蛭田が逆襲。一気に側面狙いに行った!

CIMG8283 側面がヒットした! この一本が決勝点となった。

防具だけなら、「なんと強いチームなんだ」と勘違いしてしまう。そこで、同時に出場した演技を見てみよう。CIMG8276 うちのチームがいかに演技がヘタクソかよ~くわかります。演技は男女混合なので力任せにはいかない。赤がもちろん本校男子チーム、一本目の応じの面が深いですね。石突も残っていない。相手の白チームは刃部と柄部できちんと合っている。

CIMG8277 続いて二本目の演技、おっ! 白の側面高すぎるんじゃない?チャンスかも! でも、残念ながらうちの応じのすね打ちが前ひざ使っていない。

CIMG8278最後は四本目、ありゃ~ しかけの繰りこみが少ないので、せんだん巻きを受けてるやないかい! 刃部と刃部で受けろよ! それに対して白の中段の歩み足のきれいなこと。答えは誰が見ても明らかでした。

防具ばっかりやってんと、もうちょっと演技も頑張れよ。 えっ! 顧問の指導の責任って!? ・・・・・・・・・・・・ 本日ここまで!