月別アーカイブ: 2018年7月

平成30年度 大阪市長杯 なぎなた大会 報告

7月22日(日) 大阪市立中央体育館にて大会が行われました。

1

本校生6名男子が参加しました。1年生3名にとっては防具デビュー戦です。演技も堺市種目別なぎなた大会以来の試合です。緊張しています。

午前中の演技競技は、一般段外の試合に3組出場しましたが、1年生コンビが1回戦を突破したのが唯一の収穫でした。やっぱり精華の演技はあかんな~、指導者が悪いって!? そ、そ、そうかもしれん・・・・  頑張ります・・・・トホホ

さて、午後からは個人戦!ある意味得意のジャンルである。これもアカンかったらええとこ無し!

2

1年生保田のデビュー戦、白の安田が脛をヒット! なななんと、次の瞬間奇跡が起こる。

3

一本取った! やってる本人が一番驚いてたりして? まさに「神」降臨。

4

その後、相手の猛攻に応戦一方の試合展開。この後どうなったか、なぎなたを知ってる人なら想像がつきますよね、そうなんです、予想通り場外反則をやらかしました。精華なぎなた部で一番やってはいけないことをやらかしました。顧問してて、久しぶりに見ました。(; ・`д・´)!

5

次は、同じく1年生の村上です。思い切って持ち替えて側面行った!

7

当たってるんだが、体をさばけていない。へそが前向いてるやないか。右の腰入れろ! 惜しいな~  判定負けでした。

8

さ~て皆さん、これは何というシーンを撮ったでしょう? わかりますか?赤が我らが部長、蛭田です。準決勝でなぎなた振り回したためになんと、柄が、対戦相手の面に当たってしまいました。これは反則です。この反則が重くのしかかって判定負けです。優勝を狙っていただけに負けて得たものは大きかったです。

9

最後は、副部長の伊藤です。ようやく自分から打って出た一撃! 写真の見た目は切っ先上がっているが全体に八相小さい。もっと高く・早く持ち替えること。

0

側面がヒットした! この一本が決勝戦進出のポイントとなった。

全員の記録が残せていません。記録に残せなかった生徒諸君、次回お楽しみに。審判しながら顧問も記録撮っているのでお許しあれ。

最終結果、2年生 伊藤 2位  2年生 蛭田 3位

今回の試合では、直前の合同練習で鍛えていただいた効果があったと思います。大阪なぎなた連盟の男の先生方に感謝です。また、課題もたくさん見つかりました。とても有意義な大会となりました。

 

 

 

 

 

 

男子合同練習会 開催!

7月15日(日) 精華高校にて男子の合同練習会を実施しました。

大阪なぎなた連盟の先生が参加してくださいました。ありがたや~。

高校生では、豊中高校の小島君がこんな遠い田舎の学校まで来てくれました。

1

さて、いよいよ練習会のスタートです。皆さん張り切ってやりましょう!

2

やはりノリのいいのは連盟の先生方であった。さすが大阪男子なぎなたのメンバー! ここからは真面目にやりましたよ~

3

入念に準備体操から…

4

平田先生に指揮をとって頂いて、全員で八方振り、打突練習をした。最後に1対多で演技をした。豊中高校でこれは学校でもやってみようと建設的な意見が出ていた。

5

平田先生の熱のこもった指導に、真剣に聞き入る現役生である。

6

お~、平田マジックだ。みんなの息があってきたぞ~!

7

昼からは、防具をつけて頑張りました。みんな汗だくだく。でも、心地よい汗を流しました。

練習内容が写ってないって? そうなんです。私も防具着けてしまい、自分が楽しんでたら写真撮るの忘れてました! すみません。

 

 

平成30年度 夏合宿 事前予告

ブログを見ていただいている皆様へ。

今年は、ようやく通常の校内合宿を計画できます。予定では、8月8日(水)~10日(金)を計画しています。卒業生の皆さんは是非、見学に来てやってください。もちろん共に汗を流していただいても結構です。お待ちしています。

日程の詳細については、後日アップしますので、またご覧ください。

顧問 北川 享