月別アーカイブ: 2017年8月

平成29年度 上半期 精華杯実施!

8月26日(土) 精華高校体育館で恒例の精華杯を開催いたしました。卒業生といっても動けるメンバーが集まりました。

精華杯1

中央の一番小さいのが蛭田です。現役高校生です。たった一人で頑張っているのでOB・OGが集まってくれました。

精華杯2

全員で八方振りから打突練習です。指揮に合わせて自在になぎなたを操作しています。蛭田!背中曲がってる。

精華杯3

先ずは、演技競技から本日は1・2・4本目を実演してもらいました。

精華杯4

手前、白チームが優勝チームの4本目の演技。同じタイミングで現役蛭田君の4本目を見てみましょう。次の写真をご覧ください。

精華杯5

4本目の同じ位置で写真を撮りました。経験者なら一目瞭然ですね。上体が反っています。打突部位に物打ちが届いていません。石突長いなどなど・・・まだまだこれからです。

精華杯6

いよいよ精華杯のメインイベント。個人戦です。防具をつけた現役蛭田にOBがアドバイス。大学生と社会人ばかりが相手です。ビビるな蛭田!

精華杯7

いよいよ試合が始まります。ボコられていいから行け~!

精華杯9

優勝は、社会人の小島先輩でした。妥当な結果に終わりました。

精華杯8

今回は第8回になります。今大会の結果を記載しておきます。

個人戦 優勝 小島綾紀 2位 山本麻美 3位 好浦大貴

演技 優勝 尾堤・山本  2位 蛭田・好浦  3位 小島・蛭田

今回の精華杯の実施理由は、翌27日(日)が、私学大会なんです。一人しかいない生徒のために何とか試合勘をつかんでもらおうと企画した次第です。さて、この練習の成果が明日につながってくれることを期待して本日はこれにて終了いたします。

 

 

 

 

オープンキャンパス無事終了! 精華杯の日程決定!

8月5日(土) 第2回目のオープンキャンパスが盛大に行われました。今回は本校のほとんどのクラブが一斉に実施しましたので160名を上回る生徒保護者の皆さんが参加してくれました。その中でなんと3名(保護者1)もの参加者がありました!見てくれるだけでも十分なのに、なんと保護者のお母さんまで体験してくださいました。ご無理言ってすみません・・・・

前回同様、個人情報の関係で体験の様子はアップいたしません。公式サイトでは担当が撮っているかもしれませんが、なぎなたを体験してみようかと思っていただいた心優しい方々をさらし者(おっと失言)にできません。

今回も、卒業生がお手伝いしてくれました。頼もしい連中です。今回は卒業生それぞれ男女1名ずつが、明日の三重県津市で行われます。大学選手権(インカレ)に出場するため参加できてません。その分頑張ってほしいです。健闘を祈る!

オープンキャンパス 8・5

今回も、現役蛭田君を盛り立てるべく卒業生がバックアップ!

我らなぎなた愛好会! みんないつもありがとう! 最後に全ての卒業生に連絡です。今年度の精華杯 8月26日(土) 13時から(12時には皆さん集まってくださいよ!)決定です。よろしくお願いいたします。同期の卒業生に連絡してください。また、友人・恋人・結婚の報告(その逆も)同伴その他、相談事承りますので、事前連絡ください。 北川まで

 

 

 

男子合同練習に参加!

7月30日(日) 大浜体育館にて

男子合同練習会に、行ってきました!

大阪なぎなた連盟の平田力義会員が、呼びかけをしてたくさんの男子選手が集合しました。高校生は精華のみ、一人ビビりまくっている蛭田君でした。

合同練習 6

周りはすべて大学生以上!逆に皆さんが親切にしてくださったのでごまめ扱いでした。なんだかのびのびさせていただきました。

合同練習 2

息を合わせて打突練習。ちょっと遅れ気味ながらもなんとか最後までついていきました。

合同練習 3

手前左が蛭田君、大人に混じって演技頑張っています。これだけを見れば、うまそうに見える…?

合同練習 4

演技の合間に、平田さんの厳しい指導が入ります。みんな真剣に聞き入っていました。レベルが高いので、さてどれだけ理解できたやら…

合同練習 5

本日のメインイベント!防具練習!

大学生はインカレ前の重要な練習会。気合入りまくってます。再びビビる蛭田君、「高校生には突きだけやめて! あとはボコボコにしていただいて構わない!」とお願いをしたら打突まで丁寧に皆さん指導してくれました。

本人曰く、「おもしろかった!」そらそうやろ。皆さんに感謝しろ!