月別アーカイブ: 2017年7月

オープンキャンパス1回目

7月29日(土) 今年度第1回目のオープンキャンパスが行われました。

現役1名の中、参加希望者の予約があり、卒業生が助けに来てくれました。中学3年生、体験の男子2名と、見学の女子が2名来てくれました。個人情報の関係で、参加してくれた中学生はアップできませんが、男子は防具をつけて参加してくれました。暑い中、偉い! 最後までへこたれず体験してくれました。

オープンキャンパス1

練習終えて、みんなで記念写真! 卒業生山本は、8月5・6日三重県の津市で開催される大学選手権(インカレ)に出場します。がんばれ!

今回体験してくれた4名の参加者に聞いてみてびっくり! 保護者が「なぎなたをやってました」とか、「剣道してました」という親御さんの経験が影響している生徒さんが多かったです。

このブログを見てくれた中学3年生のあなた! 8月5日(土)に2回目のオープンキャンパスがあります。是非、参加して見てください!

 

うれしい便りが届きました!

7月21日(金) 突然に懐かしい差出人の封筒が届きました。顧問である北川のこの学校で初めて担任をしたクラスの卒業生からでした。

「覚えていますか?」から始まった文章に、「一番印象に残っている生徒じゃ!」の突っ込みを入れながら読んでいくと、精華高校のホームページを開いて、なぎなた部のブログを見てびっくり! 顧問がなんと、担任やん!?

嬉しい便り

辻之に校舎ができて、4年目の生徒(4期生)です。2年生までなぎなた部に入っていましたので、差し入れしてくれました。その頃顧問の私はなぎなたの「な」すら知りません。理科クラブの顧問をしていましたので・・・  当時は、女子高です。最高の顧問の先生方が指導して下さっていました。やがて顧問の先生方がご事情で退職されていき、横井先生の後を引き継いだ私が細く長く生きながらえてきたということです。

長いこと顧問をしていますと、知らず知らずのうちにそれなりに指導もできるようになり、反対に気づけば今年入れてあと3年で退職です。さて、なぎなた部の後継者も考えなければいけません・・・  頭の痛いところです。

PS.ところで川東!住所教えてくれないとお礼の返事も出せません!すぐ連絡してください! 待ってま~す!

当面のクラブの活動予定

7月29日(土) オープンキャンパスAM10時から 本校にて

7月30日(日) 大浜体育館2F剣道場 PM1時から 男子合同練習会

8月5日(土) オープンキャンパスAM10時から 本校にて

今年度は、部員1人なので合宿は行いません。8月後半に精華杯を考えています。こうご期待あれ!