月別アーカイブ: 2016年12月

本年最後の練習

12月26日(月)本年最後の練習を無事終了いたしました。好浦大貴にとっては3年間の最後の練習でした。24日(土)に行いました精華杯の優勝カップを授与していませんでしたので、本日証拠写真を撮っておきました。

%e6%9c%80%e5%be%8c%ef%bc%91 %e6%9c%80%e5%be%8c%ef%bc%92 %e6%9c%80%e5%be%8c%ef%bc%93

最後の練習も、いつもと同じように特別なことはしません。いつものように礼に始まり礼に終わりました。唯一違た事といえば、演技も防具の自稽古も全てやり直しなし。一発勝負の真剣勝負で終えました。技術的なことはすでに全て教えたはず。一本の大切さを最後は伝えたくてこちらも全て一本勝負で真剣に相手しました。一切注文を付けず、一言も無駄口を発しない顧問の姿に好浦も何かしらのいつもとは違った雰囲気を感じ取ってくれているように思いました。最後の試合稽古は互いに全身全霊を尽くして一本に集中し、こちらも本気で臨みました。終わった後は多くを語ることなく満足感が満ち溢れていました。

精華高校なぎなた部は、本日をもちまして来春4月の新入部員確保まで一旦、活動を停止いたします。私が顧問を引き受けてから初めての中断になります。こんな日が来るなど今まで考えたこともなかったのですが部員がいない以上、やむを得ません。ただし、2月22日(水)の卒業式の様子は最後の最後にブログにアップさせますのでOB・OG諸君! 好浦の卒業式に是非参加してやってください。待ってま~す!

 

クリスマスイブに精華杯!

12月24日(土) ついにやって来ました、好浦大貴の追い出し試合、第7回精華杯 たった一人の3年生の精華杯に、はたして何人集まってくれるのやらと顧問は心配しておりました。

午後1時 顧問が駆け付けると写真のようにたくさん集まってくれました。ホッ!

%e7%b2%be%e8%8f%af%e6%9d%af%ef%bc%93

早速、演技競技から試合形式で始まりました!

%e7%b2%be%e8%8f%af%e6%9d%af%ef%bc%91 %e7%b2%be%e8%8f%af%e6%9d%af%ef%bc%92

白チームが優勝した山本・好浦チームです。現役最後の演技も好浦は優勝で終えることができました。審判は、本校が女子高時代の大先輩蛭田(旧姓濱平)です。

個人戦は小生が審判に入ってしまい写真を撮らせるの忘れていましてすみません。記録はありません。優勝好浦 2位蛭田ジュニア 3位山本となり、こちらも好浦が、何とか結果を残して終えることができました。全国べすと8、16の実力は伊達ではないことをちょっぴり証明してくれました。

%e7%b2%be%e8%8f%af%e6%9d%af%ef%bc%94

終了後のミーティング、現役最後の好浦に先輩方の熱~いエールがありました。遅刻魔の平蔵が遅れて参加、卒業しても変わらんやっちゃ! 恒例の入賞景品はどら焼きです。それにしても男ばっかりのクラブやな~

%e7%b2%be%e8%8f%af%e6%9d%af%ef%bc%95

突然ですが、OB中村がなんと奥さん連れて参加してくれました!奥さんおなか大きいのに、このくそ寒い体育館で観戦してくれました。よって奥さんには特別賞を授与いたしました。中身はごめん!どら焼きです。「まさ!」幸せにしろよ! いろいろと報告したいことはまだあるのですが、個人情報の問題等でまだ報告できないこともあります。精華高校なぎなた部としては春以降の存続にかかわることでもありますが、未来につながる明るい情報でもあり、またのお楽しみとしておきたいと思います。本日はこれまで!

 

 

 

 

 

 

 

H28年度 最後の精華杯 日時決定!

平成28年度の最後の精華杯の日程が決まりました。既に一部卒業生には連絡していますが、なかなか全員の卒業生とはいかないもので、このブログを見た方は是非参加を、お願いいたします。

日時 平成28年12月24日(土) 午後1時集合です。

場所 本校 体育館 舞台側です。

現役最後の3年生 好浦 大貴の引退試合を考えています。よろしくご参加ください。精華杯に向け、残り少ない練習を日々毎日顧問とマンツーマンで頑張っています。賞品は恒例の豪華どら焼きです!(クリスマスにどら焼き・・・)