月別アーカイブ: 2016年3月

第11回 全国なぎなた選抜大会 好浦大貴 ベスト8だ! その2

全国大会の報告後半戦です。その1で、2回戦までの報告をしました。3回戦からは、21日(月)になります。勝利の余韻に浸っている暇はありません。更なる緊張が好浦にのしかかっています。そらそうです、男子の大会の最高峰の試合で現在でベスト16なんです。精華高校なぎなた部としても、過去多くの先輩が2回戦、3回戦で涙をのんできました。初のベスト8をかけて2日目に臨みました。

3回戦の相手は安城南高等学校(愛知県)の選手です。精華の命運この一戦にあり! 心して戦え!背中をたたいて送り出しました。

3-1-1

3-2-2

2本目の面が決まった瞬間、平静を装いながらも、「でかしたぞ!」と、心の内で叫んでいました。ストップウォッチを止める事すら忘れていました。

3-4-3

3回戦は精華高校にとって大きな壁でした。大貴はその壁を初めてこじ開けてくれました。

ここまできたら、この大会を楽しもう!せこい打ちは絶対するな。精華高校の「なぎなた」するのみ。前に出る。持ち替える。ねらうは面のみ。4回戦は奈良育英高等学校(奈良県)の選手、打って出たところのすねを打たれて一本負けでした。しかし、誰もが感じてくれたと思います。これぞ精華魂!持ち替えて前に出る。触られてもそんなことは気にしない。 前で勝負! 監督は納得の試合でした。好浦大貴、精華の誇りです。

3-7-4

果敢に持ち替えて打って出たところをすね触られました。

3-2-6

2日目も応援に駆け付けてくれた卒業生諸君! 昨日に引き続き来てくれた麻美、涼、平蔵、そして新たに尚樹、力、ありがとう。

これからも、精華高校なぎなた部の活動に注目下さい。よろしくお願いいたします。平成27年度の活動報告はこれにて終了いたします。4月からの活動報告をお楽しみください。

 

第11回 全国なぎなた選抜大会 好浦大貴 ベスト8だ! その1

お待たせしました。ついにやってくれました。部長 好浦大貴が全国大会ベスト8に食い込みました。20日(日)~21日(月)の2日間の熱戦の模様を報告いたします。先ずは、開会式・初日編です。

選抜1

当日は、冬型の気圧配置となり北風が身に染みるあいにくの天気でした。それでも会場は熱気ムンムン、さあいよいよ開会式です。

選抜2 選抜3

画像が悪くてすみません。写真中央の男子が2名行進している後ろが我ら精華高校の若きホープ好浦大貴です。

選抜4

お天気が回復してくる中、会場の外で試合前のアップを始める大貴。先輩の涼が応援に来てくれてアップを手伝ってくれています。いやがうえにも緊張が高まってきた~!

選抜7

緊張マックス!! 男子個人戦いよいよスタート。なんと第1コート第1試合でした。赤が大貴です。

選抜8

1回戦 明治学園高等学校(福岡県)の選手に面2本勝ち硬くなりがちな初戦を勝ち取ることが出来ました。

選抜9

2回戦は、第1シードに位置する松本美須々高等学校(長野県)の選手と当たりました。大貴は向こう側の白です。さすがに手強く延長戦に突入しました。

選抜10

行け~!大貴! お前に失うものは無い。一本集中、精華の伝統、前で勝負だ。狙うは面一本! 実力?それとも神降臨? 大貴の面がさく裂した。

選抜5

応援に来てくださったご両親にちょっぴり恩返しできたかな? あ!すみません写真掲載了承してもらってませんでしたっけ? 勝利に免じてお許しください。でもだめならすぐご一報を・・・

選抜6

卒業生の先輩たちが応援に駆け付けてくれました。持つべきは先輩!麻美、涼、平蔵、常勝、ありがとう。都合のつかなかった先輩たちも、みんなに感謝です! 本日のブログ更新はここまで。次回大会2日目の報告に続く・・・