月別アーカイブ: 2015年12月

第32回若潮杯争奪武道大会 なぎなた大会 報告3

本大会も無事終了。去年は駅まで全員でダッシュしたんですが、日田の負傷した足のこともありタクシーを手配。一気に勝浦駅へ

若潮杯 7

せっかく早く着いたのに次の特急は1時間待ち・・・トホホ

若潮杯 8

ようやく東京に着いたら日はとっくに暮れていた。日没は早い。みんなで浅草寺に結果報告!2年の好浦は来年のリベンジを誓う。

若潮杯 9

今年は、調子に乗ってスカイツリーまで来てしまいました!帰りの新幹線がやばい…

若潮杯 10

スカイツリーを撮りたいねん!どんな格好でもええねん! いなかモンか?と思わないで下さいよ。これも人助け。外人さんの団体に写真を頼まれて頑張って取ってあげています。大阪のノリでええことしてますねん! こんなことをしていたために大幅に時間をとり、新幹線に飛び乗るまで、ここからとんでもないダッシュが続くことをこの段階で彼らは知らない。顧問一人、気をもんでいたのであった。

珍道中報告は以上で終了いたします。帰宅が遅くなり、ご心配をおかけしました保護者様、本当に申し訳ありません。今後ともご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

第32回若潮杯争奪武道大会 なぎなた大会 報告2

27日(日)この日も快晴のお天気に恵まれ大会の日を迎えました。うちの選手もみな気合入っています。ただ、3年日田が昨日の練習で右のくるぶしを強打され歩くのもままならない状況で万全でないのが残念です。本人曰く「試合になったらアドレナリン爆発で気にもなりません!」カッコええやん。

若潮杯 5

開会式の様子です。緊張しますよね。でも、熱いものがうちから湧いてきます。

若潮杯 6

試合の模様です。それでは気になる試合結果を報告します。

日田優輝 対 小森(浦和東)判定負け

大隅(明治学園)判定勝ち

明道平蔵 対 鯨井(埼玉栄)判定負け

小松(奈良育英)判定負け

好浦大貴 対 金子(大宮開成)判定負け

小林(大曲)判定勝ち

3名とも自分の持てる力は出せたかなと思いますが、予選リーグ敗退。顧問としては6試合で一本が取れなかったことが次への反省です。二本とられるまでに一本持ち替え技でとる。精華の伝統を受け継がしていきたいです。

今後とも応援よろしくお願いいたします。 そして、珍道中は番外編の3へと続く…

 

 

 

第32回若潮杯争奪武道大会 なぎなた大会 報告1

平成27年12月27日(日)に開催されました若潮杯に参加してきました。この伝統ある武道大会に出場できることは大変名誉なことです。本校生も選ばれた学校として恥ずかしくない試合を心がけました。さて結果は如何に・・・

その前に、いかに名誉なことかというところから書かせていただきます。主催は日本武道館と会場となる国際武道大学です。日本の武道の聖地日本武道館となぎなたの日本代表選手を多数輩出され、また指導されてきた国際武道大学の主催とあって本当に名誉なことです。選手は九州から北海道まで全国に及んでいました。

それでは、へっぽこ集団の珍道中からご紹介です。

若潮杯 1

26日(土)この日は大阪も快晴でした。新幹線でいざ東京へ!お~富士山も我らを応援してくれているかのようだ。勝手な判断・・・

若潮杯 2

東京駅に着きました。さあやるぜ!のぞみの前で記念写真!

若潮杯 3

おっと!すでに練習会場はたくさんの選手が練習していました。みんな気合入ってるな~。ちょっと気後れしてる感じ・・・ こら~ビビってんと気合い入れろ~!

若潮杯 4

さあ やるぞ!気合入ってるな~ ん?何で4人やねん?うちは3人しか選ばれてないぞ? なんと3年尾堤が家族で関東に里帰りしていたので家族全員で応援に駆け付けて下さったんだ。しかもビデオ持参で… 本当に有難うございました!

紙面の都合上 珍道中その1はここまでとします。

 

若潮杯 3名推薦を頂きました!

若潮杯争奪武道大会は、日本武道館開館20周年と千葉県国際武道大学開学を記念して創設された伝統のあるハイレベルの全国大会です。今年で32回を数える大会です。全国から24名の精鋭が選抜されています。何と今年は精華高校としては最多の3名が選出されました。選出頂いただけでも大変栄誉なことです。どこまで本校生のなぎなたが通用するのか楽しみです

新部長 2年 好浦大貴  3年 日田優輝 明道平蔵です。

若潮1

なんか賢そうに見えてるし、やれそうな気がする?

若潮2

やっぱり無理かも・・・                文責 顧問の北川