月別アーカイブ: 2015年11月

大阪なぎなた大会男子出場

11月3日(祝)恒例の大阪なぎなた大会が開催されました。本校生は男子のみ出場資格があるため、6名3チームが出場しました。

一昨日の男子なぎなた大会で演技競技も実施していますが、本数は違うは、ペアーも違うで、練習不足を補うために開会式までの時間をとことん練習に当てました。早く着替えて練習始めようとしたら「まだです」と怒られる始末。でも、そんなことではめげません!がんばりました。

練習 1

練習風景です。ダッシユで場所取りしました。一番前でやってます。

開会式 2

いよいよ大会開始。開会式の様子です。やっぱ、緊張するな~!

好浦 明道 3

赤が本校 好浦・明道チーム、ここだけ見ていると悪い演技ではないのだが、対戦相手に恵まれなかったということにしておこう。

日田 西村 4

こちらは白が本校 日田・西村チーム。悪い演技ではないが、西村のやさしさが切っ先のキレの悪さにつながり気になった。

日田 西村(三決)&野田 尾堤(決勝) 5

右、第1コート決勝戦。赤が本校 野田・尾堤チーム。左第2コートが3位決定戦で、白が本校 日田・西村チーム。共に敗れて、2位と4位という結果になった。

6

負けたとはいえ2位になった尾堤は爽やかな笑顔!

7

惜しくも3位を逃した日田は落胆の表情・・・ 人生の厳しさを今回も勉強!!

8

とまぁ こんな感じで本日の大会を終えることが出来ました。応援に駆け付けた3年部長の山本がビデオを撮ってくれていたので、翌日みんなでミーティングをし、勉強会をしました。時分の打ちに一喜一憂しました。

最後に、うっかりタスキを忘れるという大失態を起してしまったのですが、美原なぎなた連盟の方々が快くお貸しくださって難を逃れました。本当に感謝いたします。ありがとうございました。

近畿大会予選および男子なぎなた大会

11月1日(日)清教学園高等学校にて女子は近畿大会予選、男子は男子個人戦が行われました。

久しぶりの大会とあって力が入ってしまいました。これも精華らしいというところですが・・・

近畿1

男子個人戦の様子です。赤は本校西村のようです。白は京都の南陽高校の選手です。一進一退の攻防が続く。

近畿4

互いに譲らず見どころのある試合となった。

近畿3

渾身の一撃! 側面頂いた!? とはいかず。世の中そう甘くない。

この日、出場した男子5名、健闘むなしく全員予選リーグ敗退。他校生、他県生のレベルが高く、負けの中にも収穫は大きかった。

下の写真は、紅一点新チームで唯一女子の山本早栄。気持ちは決して負けていません。果敢に攻めていました。延長判定までいきましたが惜しくも敗退。

近畿2

後日のミーティングで、何処がまずかったのかをしっかりチェックしました。勉強熱心な彼女は絶対伸びます。伸ばして見せます。こうご期待!

悔しい結果となりましたが、次につながる内容でした。