月別アーカイブ: 2015年8月

速報! 大阪総体で 演技ベスト8!

8月23日(日) 堺市立初芝体育館にて、第70回 大阪高校総体 なぎなた大会が開催されました。大阪府下の全部の女子なぎなたの選手が参加しています。学校に部が無い生徒さんも、地域の道場で小さい頃からお稽古している選手まで、正味の全員です。その中で、午前中に実施された演技競技においてベスト8に勝ち上がりました。精華高校の現在の女子部員は各学年1名ずつのナント3名のみ。寂しい状況の中さらに、今回1年生が体調を崩してしまい欠場、たった2名で臨んだこの大会、2年岡田璃美・3年山本麻美チームは落ち着いた演技を披露、最後は優勝チームと当たって負けはしたものの夏に練習してきたことを出せたと思います。詳細は後報にて・・・

合宿精華杯 記録

平成27年度の合宿も終了し、また一つのヤマを越えた現役生たちです。次から次にと行く手に立ちふさがる山々。登る前はとてつもなく大きく見えるものです。山が大きければ大きいほど気持ちを奮い立たせて頑張る者。大きさに恐れをなして登ることすら諦めてしまう者。山の頂から自分の努力の結果を見渡すことが出来た者にしか味わえない感動や自信。また一つ生徒たちが大きくなってくれたと信じたい。

正式記録  

演技の部  優勝 西村・竹内チーム   準優勝 岡田・山本チーム   3位 明道・尾堤チーム

個人の部  優勝 明道平蔵   準優勝 山本麻美   3位 岡田璃美

最後に全員で自稽古をしてこの合宿を終了しました。連絡が出来なかった卒業生の皆さん。ごめんなさい! またの機会を楽しみにしておいてください。

buroggu

夏合宿無事終了!

8月2日~3日の1泊2日校内合宿が終了いたしました。短い合宿でしたが、現役生にとっては収穫の大きい合宿だったようです。疲れもピークで最後まで頑張りました。

2日目の午後は、恒例の合宿精華杯を行いました。卒業生も駆けつけて参加してくれました。

精華杯 1

演技競技の決勝戦です。赤が現役2.3年チーム。白は、OG竹内が入ったチーム。仕掛けの西村をぐいぐい引っ張てくれて白の勝利に終わる。やはり、先輩はすごかった!一番身長は低いが、振りはデカい!これだ!

精華杯 2

次は個人戦、防具は男子はやる気満々! オッと、気合は良いが、力打ちやめてよ!

精華杯 3

言ったとたんにこれかいな・・・  近すぎるし、前手に力全開やし、もうちょっと学習しなさい! 野田・宮下戦

精華杯 4

部長・副部長戦 副部長日田の痛~い力打ちにもひるむ事無く果敢に打って出る部長の山本。せっかくなのでここで解説、山本きれいに打っているように見えますが、右足に体重が残り、腰が引けています。手だけで打っているからです。体軸の移動が少ないので一本にならなかった。日田のすね打ちもその場打ちが多く、しかも思いっきり殴り打ちするので、パチンという音しない。

精華杯 5

大会も無事終了! 優勝カップを持っているのは、明道でした。山本・明道の決勝戦は、全国選抜大会出場経験のある、明道が底ぢからを見せました。

精華杯 6

明道平蔵の2連覇で、本大会を終了いたしました。

最後になりますが、今回の合宿におきまして、現役保護者の皆様から多くの激励と共に差し入れ等、お心遣いを頂きました。本当に有難うございました。末文にて失礼ながら御礼申し上げます。また、卒業生諸君も練習に参加するなど協力ありがとう! また、顔を出してやってくれ!  顧問

 

合宿に突入しました!

8月2日(日) 午前中は精華高校オープンスクールが、開催されました。たくさんの中学生の方に参加いただきました。残念ながらなぎなたの参加者はゼロでした・・・・

そんなことは想定内、なぜなら現役生全員、高校から始めた者ばかりですから…負け惜しみに聞こえるって?! そんな事ございません! いつも明るく楽しく元気よく 頑張っていますから!

午後からは校内合宿のスタートです。昼練ののっけから集合時間に遅れてOB、顧問から大目玉を食らいました!前途多難なスタートです。

合宿 1

1日の反省、ミーティングの様子、副部長日田がいいこと言ってました。明日が楽しみです。

合宿 2

部員の反省を聞き入る女子部員、特に1年早栄は初めての経験で疲れもピークのようで食欲なし! がんばれ!

合宿 3

主将山本が、今日1日を総括。明日の活躍が楽しみです。全員元気に明日の精華杯を楽しむぞ~!  オッと、今日という日が後、10分になってしまいました。皆さまおやすみなさい・・・・

 

大阪インターハイに役員参加しました!

innta-hai 1なぎなたのインターハイが7月29日(水)~31日(金)の3日間、大阪府立体育館にて開催されました。

精華高校なぎなた部は、大阪代表にはなれませんでしたが、役員として全員、大会の成功のために全力を尽くしました。

女子は受付を、男子は会場警備を担当しました。

innta-hai 2

本校生女子3名、各学年一人ずつというのも珍しい? もうちょっと女子ほしい!

innta-hai 3

受付女子の3名を指導いただきました先生方です。ありがとうございました!そして、お疲れ様でした。

innta-hai 4

一番長い列(補助役員も大量の会場警備です)大人の方の次に並んでいる制服姿が本校男子部員、こら~!日田! ネクタイいがんどる~!なぎなた部は身だしなみも大切にします! 出来てないんですけど…