月別アーカイブ: 2015年6月

堺市種目別優勝大会 午後の部

堺市種目別優勝大会 報告その2

6月14日(日)に開催されました堺市種目別優勝なぎなた大会の後半戦の報告をします。昼からは心機一転防具の試合です。女子はまたもやほとんどがS-S対決!(精華対清教)3年山本、2年岡田共に本当によく戦いました。試合内容は前回の試合に比べると格段に良くなっていました。山本は延長判定にまでもつれる試合をし、一歩もひるむことなく攻め続けていました。岡田も第3シードの選手に果敢に攻めの姿勢を貫いていました。負けはしたものの内容は胸を張れるものでした。残念ながら写真がピンボケで使えません。すみません。

変わって男子の試合は高校生より上が出場していませんでしたのでほとんど精華杯のような状態でした。他校生が1名とちょっと寂しいです。そうなると全員に入賞のチャンスがあり、がぜんテンション上がりまくり!張り切りすぎて日田君なぎなたの刃部折ってくれるなど力入れすぎ!!

seika  7

第1コートのコート決勝で他校生と戦う明道平蔵。この試合に勝ち決勝に進んだ。

IMG_3133

いよいよ決勝戦がスタート! 第2コートからはやはり3年日田優輝が勝ち上がり精華対決になった。互いに勝ちたい気持ちが先行して上半身に力が入ってしまっている。ほんの少し明道の方が冷静だった分勝利につながった。

第2コートでは2年生好浦大貴が3位決定戦にて頑張っている。持ち替えて出ていくところをさし面喰う。残念ながら入賞とはならなかった。

seika 8

全員集合!はいパチリ! あれれ、確か賞状もらったのは2人のはずだが・・・

ありゃ~ 大浜会の大槻君ではないか! 今日もお兄ちゃんたちに大きな声援をくれていました。本当に有難う!精華高校のマスコットみたいになってくれています。でも、実力はお兄ちゃんたちより上! この日も優勝しています!すご~い!保護者様、本人承諾は頂いたんですがお会いできなくて勝手に載せてすみません。ダメな場合は顧問までご連絡ください。 で、なんで数がぴったりなんだ? 西村がおらんぞ~! 一人モップかけの手伝いしていたらしい。働いていたのに、ス、スマン!!

 

 

堺市種目別優勝大会に出場!

6月14日(日) 初芝体育館にて開催されました。

高校生は、道場で活動している選手と部活動で活動しているメンバーが一堂に集まりました。なんと、部活動では清教学園とうちの2チームでした。まさにS-S対決です。相手は今年もインターハイ出場校!相手にとって不足は無い!やるっきゃない。さてその結果は?!

sakai 6

試合前の2年生チームの練習の様子中段だけならなかなかイケてる!

sakai 5

よっしゃ~ いよいよスタート!まずは野田・尾堤チーム行け~!

sakai 3

おっと! こちらは宮下・明道チームではないか! 頼むで~!!

sakai 2

お次は、山本・日田チームだ。手前山本はピカピカの1年生です。たった2か月で演技試合デビュー戦です。本人曰く「緊張しました!」みんな通る道です。あなただけではありません。心配ご無用、目の前の日田君なんか今だにド緊張してますから~!

sakai 4

おっと、ラストは真打登場の主将の山本・西村チーム。西村は1級取得の実力選手! ありゃりゃなぎなた袴にひっかけてるがな。こりゃあかん!・・・

すべてS-S対決の1回戦、精華5チームこの段階で玉砕! インターハイ出場チームの壁は厚かった。ただし、顧問の欲目かもしれないが各チームの演技は決して悪くはありませんでした。細かいミスはありましたが、日ごろの実力の8割以上は出していたと思います。大会で十分に自分たちの技量を出したのでそんなにへこんでいません。

今日のところはこのへんにさせていただきます。第二弾に続く・・・

 

春季大会兼全国高校総体大阪府予選会終了

6月7日(日) 木曜日まで続いた定期考査も終わりいよいよなぎなたの大会シーズンに突入です。本校生は女子が少なく、2年生が1名、3年生が部長の1名のみと寂しいかぎりです。でも、2名とも全力で頑張りました。

IMG_3130

演技競技 左白が本校の岡田・山本チームこれを見る限り、応じの山本の手幅が狭くて体のさばきが赤の方がよく見える。IMG_3131

演技はなかなか頑張っていました。決して悪い演技ではなかった。対戦相手の方がそれを上回っただけである。

午後からの個人戦は、この2名が出場。山本はシード選手に延長判定までもつれました。結果は判定負けでしたが全然気持ちも負けていませんでした。

言い訳ですが、顧問が写真のことを連絡していなかったのでこれしか記録が残っていませんでした。申し訳ないです!